森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

篤姫「公家と武家」

2008-08-24 23:03:53 | ドラマ (大河)

 江戸城に入城した和宮でしたが、全て公家風と言う和宮たち一行は大奥といろいろと対立してしまいます。

 近頃、他のチャンネルでも「篤姫」の事を取り上げていますよね。
余談ですが昨日も香取君の番組でもやっていました。でもちょっと驚きました。だって、音楽がNHKの「篤姫」そのままですよ。あの音楽=篤姫の世界ってなるのですが、他の番組もそれを認めてるということですよね。まぁ、ゲストも家定様だったので面白かったですね。でも、堺雅人さんと香取君だと「新撰組!」を思い出してしまうのですが。

 話を元に戻すと、他の番組でも「篤姫」のことを取り上げてくれたので、今日のエピソードはかなり有名になっていました。

 

篤姫との対面の時、姑である篤姫が上座、嫁である和宮が敷物なしの下座。それは大奥のしきたりでもあったわけですが、和宮たちには許せないことでした。

でも、和宮たちが京より持ってきた土産の目録には「天璋院へ」と呼びつけでした。

篤姫たちが心を込めて揃えたお道具も、納戸に放り込まれてしまいました。

大奥のあちらこちらで、いがみ合ったり、悔し泣きをしていたり・・・・。

だけれど、家茂直筆の請文を帝に差し出させたことを知り、家茂の気持ちを知った篤姫は自分のやるべき事をやらねばと、和宮の部屋に乗り込むのでした。

かっこ良かったですよね~、その時の篤姫。

和宮の部屋の前には、和宮付きになった江戸側の女達が寄り添って泣いています。そんな時に颯爽と和宮の部屋に入っていく篤姫は、その人たちから見たら、本当にカッコイイ大奥の女主人に見えることでしょう。

対面の時の無礼は詫びながらも、覚悟を持って嫁いで来たならばと言葉は柔らかに、和宮に言うべきことを言う篤姫。

時にはきつく、そして優しげに、言葉、表情を変化させながら相手に切々と説く篤姫は見事でした。

また和宮は篤姫の言葉をしっかり受け止めることが出来る聡明さを持っていましたね。

 

今日のハイライトはそこだったと思うのですが、和宮と家茂の対面も面白かったです。庭田嗣子などは家茂のことを鬼のようだと吹き込んでいましたが、実際に会った家茂が見目麗しく優しげなのを知って心惹かれたようでしたね。庭田嗣子の方がよっぽど鬼のように見えてしまいました。中村メイコさん、頑張っていますよね。憎たらしさは抜群です。

 

薩摩では西郷さんが帰ってきましたね。ただ、誠忠組はあまりまとまっていない感じです。有馬などにはかなりの不満が溜まっている様子でした。

 

次回は・・待ち人登場か!?

 

ところで、HPのトピックスに「篤姫検定」が載っていました。早速やってみましたが、毎週欠かさず見ているので簡単でした。もちろん全問正解です、エヘン。

是非やってみてくださいね。→ココです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪いと悪夢 | トップ | 謝謝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2008-08-25 21:57:43
そうですね。あの篤姫の威厳のある態度は
充分、京側に徳川の威信を見せられる物だったと思います。
篤姫も大人になりましたね~。

まぁ、争いは当分終わらないでしょうが、
家茂と和宮が、だんだん仲良くなっていく姿を
出来れば姑抜きで見たいなぁ、と思う私でした(^^;)
こんばんは! (琉河岬)
2008-08-25 22:58:05
篤姫検定、早速やってみましたよ!
結果は『近衛家の姫』でした。小朝師匠と一緒に落語の勉強に励みたいと思います(笑)

>次回は・・待ち人登場か!?
楽しみですね~!!
小松帯刀との絡みシーンが今から楽しみです。
こんにちは♪ (ミチ)
2008-08-26 20:41:22
私もスマステ見てました!
局長と山南さんという目で見てしまいますよね~。
家茂の時代は新選組も京都で活躍していたんだな~と、「新選組!」とすり合わせつつ毎週視聴しています。

いまだ無表情な和宮ですけど、家茂の優しさでどんどん心を開いていってくれたらいいな。
いつか表情豊かになる日もくるでしょうか。
こんばんは! (ぴえる)
2008-08-26 22:29:33
いきなりやってきた嫁がいきなり上座!
姑的にはぶち切れたくなるのも無理はないでしょうね。
次回は,ほんとに待ち人登場!ですかね。
くう様 (kiriy)
2008-08-27 12:25:32
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

くうさんは、和宮贔屓なんですね。そういう視点で見ると、またまた面白いものが見えてきますね。
―何なの~、いきなりズカズカ入ってきて~ってなりますよね。天璋院襲来と言う所でしょうか。
>家茂と和宮が、だんだん仲良くなっていく姿を
出来れば姑抜きで見たいなぁ、と思う私でした

そういうシーンももっと見たいですよね。今回は対面シーンだけでしたし。

というわけで(?)
これからもよろしくお願いいたします。
琉河岬さま (kiriy)
2008-08-27 12:35:52
こんにちは。
琉河さんが『近衛家の姫』だなんて~!
尚五郎の囲碁の勝った回数あたりで、引っ掛かってしまったとか?
>小朝師匠と一緒に落語の勉強に励みたいと思います
面白いです。いつも上手いことおっしゃられますね。感心しています。
次回の待ち人、楽しみです

ミチ様 (kiriy)
2008-08-27 13:13:30
こんにちは。
香取君と堺さんだと、どうしても局長と山南さんですよね。そこに彼と彼がいてくれたら良いのナと思ってしまいます(笑)
今後このドラマに新撰組は出てくるのでしょうか。メインでなくても映るのなら、誰か「新撰組!」のメンバーを映して~と思ってしまいます。(柳の下に二匹目のどじょうはいないかな)

表情豊かな和宮が今のところ想像できませんが、家茂とラブになりそうな予感がありますよね。これからが楽しみです。
ぴえる様 (kiriy)
2008-08-27 13:21:45
こんにちは。
>次回は,ほんとに待ち人登場!ですかね
予告編に顔が出ていたので、登場するとは思うのですが、今嫌な予感が・・・。
登場と言っても予告編のあのシーンのみだったら、ちょっと怒るかも知れません(笑)

相変わらず盛りだくさんナ展開ですが、まだまだ嫁姑問題は続くのでしょか・・・・?

ドラマ (大河)」カテゴリの最新記事