森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「東京さくらトラム」乗り鉄のミニ旅☆神田川の水の流れの音に癒されて

2023-05-15 02:26:16 | お出掛け日記

「東京さくらトラム」乗り鉄のミニ旅☆薔薇を追いかけて

「東京さくらトラム」乗り鉄のミニ旅☆薔薇と甘味

「東京さくらトラム」乗り鉄のミニ旅☆鬼子母神の大木たち

の続きです。

とうとう「さくらトラム」の終点、「早稲田」に着きました。

三ノ輪橋から早稲田まで、途中下車なしで真っすぐに来れば、運賃170円所要時間56分なんです。

それを三ノ輪橋の「おもいで館」で写真を撮ったのが、約午前11時ごろ。そしてこの電車の写真を撮ったのが午後4時半ごろなんです。

 

早稲田に着いて、そこから3分ほどにあるカフェ「iro」に行きました。

暑くもなく寒くもなかったので、外のテーブルで「アッサムロイヤルミルクティー」を頂きました。

早稲田に通っている留学生たちでしょうか。

彼らが大きな声で呼び掛けあいハグしている姿などを垣間見ながら、何となく世界が平和に思えて、幸せな気持ちでお茶を頂いていました。

神田川は決して美しい川には思えないのですが、かぐや姫が切ない歌を歌って有名にしたせいもあって、何となく懐かしさみたいなものを感じてしまいます。

さてこの日は、私の完全休日の日。

それでも夕方6時から遅くなっても7時には家にいるだろうと思っていたのは、とっても甘い考えだと思いました。

遅くなったついでです。

星子さんがリサーチしてくれていた、おにぎりの有名店に行ってみました。

なんと長蛇の列。

下のは待っている時に撮った写真なので、そのお隣のお店の写真です。だけど何かないかと今グーグルマップで確認していたら、夜間でも5時間待ちの列の様子が載っていました。確かに進まないなと思っていたのですが、たぶん私たちのいたところだと2時間は待ったはずです。実は少々待ったのですが本当に前に進まなかったので、リタイアしたのです。

 

お持ち帰りも店内飲食も同じ列に並ばなければなりません。ただしお持ち帰りは予約ができるみたいなんです。次回は予約してから来ようと思いました。

しかし、「大塚おにぎり梵語」、まさに「恐れ入り谷の鬼子母神~ !!」←使いましたww

あっ、「ぼんご」、勝手に「梵語」に変換されてるし(笑)

 

だけど、こんな風に夜の街の写真を撮るのも久しぶりで、楽しかったです。

 

そして私たちは、混雑回避のために、大塚駅前から三ノ輪橋方面にではなく、もう一度鬼子母神まで戻り、そこから座って帰りました。

駅々の線路の顔も、みな違いますね。

池袋、最近来てないなぁ・・・

 

ちょっと遅くなると、地元のバスの本数がなくなります。(田舎~(/_;))ほぼ1時間待ちだったので、ガストでお食事をしました。と、言っても私だけ。

付き合っていただいた星子さんは、お昼とおやつとお茶でお腹が一杯なんですって。

でももう午後9時で、お腹が空いても普通だと思うのだけれど…だけどこの消化の良さが、私のふくよかな原因とか?

 

土曜日に姑の家に行き

「さくらトラム乗ってきたわ。」←何が楽しいのかって思われるような言い方ですが。

「あっ、つまり都電荒川線の事だけど。薔薇が綺麗だったわ。」

「まだあるんだ。」というので

「あるのよ。そして常にいっぱいの人が乗車しているという人気の電車だったわよ。」←1両しかないからね。

「いいわね。お出かけ出来て。」

何となく寂しそうだったので、

「うーん。今日が雨じゃなかったら薔薇園に一緒に行けたのにね。」と私が言うと

「ううん。足はもう痛くないんだけれど、疲れちゃって。もうあんまり歩けないから、どこにも行きたくないの。なんだか命が吸い取られていくような気がするのよ。」と義母。

つい最近まで、あんなにシャカシャカと出かけていたのに・・・・。

姑は97歳。

頑張っている方だと思います。

 

都電に乗ったり下りたり、下りたり乗ったり、

こんな旅でも、やっぱりそれも「今しかできない」旅なのかもしれませんね。

 

時間がなくて、諦めたことも数か所あったので、またこの乗り鉄のミニ旅は遣りたいなと思いました。

そしてまた、お読みくださりありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京さくらトラム」乗り鉄... | トップ | 4月に見た映画 »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事