バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

あかんたれの逃げ包丁

2022年03月24日 | 料理日記

焼き上がって、ぷっくらふくらんだ「スルメイカ」の中には、大切なイカのわた、細かく切ったエンペラと足を入れています。
これらをオリーブ油で炒め、分量の塩を入れ、火を止めてからご飯、パセリのみじん切りを入れて混ぜました。
イカの腹に詰め込み、ようじで閉じて、フライパンで転がしながら焼きます。
仕上げに、ほんの少ししょうゆをからませました。


☆ 洋風いかめし・2022.3.23(水)


 新聞掲載の「おつまみ」が、簡単でおいしいので毎回作っています。
これは特に良かったですね。イカの価格が高いのには閉口しましたが(笑)


☆カレーうどん・(同)


少し調理から離れたいですが、保存の利く副菜作りが控えています。
あると便利なので、逃げてばかりいてはいけませんね。
郡保さんや、ミーさんのお食事作りには頭が下がります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングに参加しています
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れる庭仕事 | トップ | 「湯の山街道」春の訪れ »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事