ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

娘は無事に帰宅し爆睡

2023-11-23 | 果実・種

ムラサキシキブ(紫式部)の果実である。
シソ科の落葉低木。
江戸時代にはミムラサキ(実紫)やムラサキシキミ(紫樒)と呼ばれていたのが転訛したという説がある。
他、実の美しさを紫式部に例えてという説もある。

山地の林縁などに成育する。
花は6〜7月の初夏の頃に薄紫色の小花を咲かせる。
この木に関しては、花が咲いていなくても見分けがつくようになったな。

今は紫色の果実の季節だが、毎年、疑問に思うことがある。
それは実のつき方で、1、2枚目のように沢山の実がつくものと、3枚目のようにまばらなものがあること。
この時期、山道をうろついていると、この木がたくさんある場所に出くわすことがある。
樹高や枝の張り具合などほとんど変わらないのに、実つきだけが極端に違ってたりするのだ。
この差はどうして生じるんだろう???

葉には止血や抗菌作用があるそうだ。
果実には4個の種が入っているそう。
英名が「Japanese beauty-berry」なのだが、納得できる名称である。


晴れの予報だった記憶があるのだが、朝は雨が降っていた。
以降も雲が多く、すっきりしない空模様であった。
が、気温は20度まで上がり、空気が生温かったわ。

今朝も5時頃に目が覚めたが、何だか普段より薄暗く感じた。
トイレに起きたらクロがやってきて、一緒に部屋に。
珍しくすぐに布団に潜り込んできたので、首元を撫でてやったら、ゴロゴロと喉を鳴らす。
その単調なゴロゴロの音を聞いているうちに、また眠ってしまったようだ。
次に目が覚めたのは7時だった。

7時なのに、やはり薄暗い。
起き出して外を覗き見たら雨が降ってるではないか。
でも、新聞はビニール袋に入ってなかったので、明け方に降り始めたのかな?

娘は昨夜、19時半過ぎに無事に帰宅。
疲れたーと言いながら着替え、夕飯のシチューを頬張り、気がついたらソファで潰れていた。
声をかけても反応がないので、これはダメだなと布団を持ってきてかけてやった。
そのまま電気を消して、風呂に入って寝たわけだが、娘はそのまま眠り続けたようだ。
新幹線2時間ちょい、常磐線が約3時間半、乗ってるだけでも疲れるわな。

9時過ぎに声をかけたが起きず、10時を過ぎてようやく起きだした。
それから、持ち帰った荷物を片付けたり。
向こうで送ったトランクは、今日は届かなかった。
どこの業者に頼んだのか分からないが、明日には届くかな?

息子もようやく平熱に戻ったそう。
暇だからそっちに行こうかな?などとのたまうが、ぶり返したらどうすると拒否した。
土日はバイトが控えているしね。
結局、疲労からくる風邪だったのかな。大事に至らなくてよかったわ。

明日は晴れの予報で、気温も今日くらい上がるみたい。
まあ、その後がガクッと下がるんで、ありがたい話じゃないんだが。
結局、私の寝具の交換は何かとやることがあってできなかったから、明日はやらないといけない。
向こう一週間の予報を見ると、来週半ば、また20度近くになる日があるみたい。
寒いのは嫌だけど、季節相応の気温帯で落ち着いてくれんかな。
寒暖差が激し過ぎて、絶対に体調を崩すパターンだ。


「クロちゃん、何を見てるの?」

おばさん、またそれをむけるでしね

もう、むしでし、むしでしよ

レンズが嫌なのか、クロはカメラを向けられるのを本当に嫌がる。
目線があったと思えば、辛辣な目で睨みつけてくる。
おばさんは悲しい...
コメント