デロスペルマ・ブリッテニアエである。
南アフリカ原産のツルナ科の多年草。
和名は耐寒性松葉菊で、常緑の多肉植物である。
筑波実験植物園にて撮影したもの。
原産国が南アフリカだけど、耐寒性があり暑さや乾燥にも強い。
なので、屋外の小石だらけの所で栽培されているのだろう。
種類も色々とあるようで、花色もピンクや紫、赤、黄色などある。
花期は5〜10月。
朝から晴れて青空が広がっていたが、風が強かった。
最低気温は昨日の予報より2度高かったものの5度で、最高気温は9度。
北風が加わって、上着なしだと身震いする寒さであった。
掛け布団カバーを毛布地の物に、敷布カバーをフリース地のに変えたこともあり、昨夜はぬくぬく。
布団の上に毛布をかけてたが、暑苦しくてそれは取り除いたほどの保温性であった。
心地よくて、朝は布団から出るのを躊躇うほどだったが、尿意には負ける。
トイレに起きてから着替えて台所へ行ってヒーターを点けた。
7時前で室温11度、すぐに猫たちが集まってきたのは言うまでもない。
朝食の支度をして新聞を読みながらひとりもぐもぐ。
何故かご飯が炊かれていたが、娘が明太子で食べたくてセットしていたようだ。
昨日の夕飯、娘はシチュー、私は明太子をおかずに食べていた。
長いこと明太子を食べていなくて、ちまちまと摘んでいた娘だが、白ご飯でしっかり食べたくなったんだろう。
今朝はそれをご飯にのせて、海苔で巻いて食べていた(美味しいんだよね、それ)。
8時を過ぎて旦那が帰ってきた。
朝食はまだとのことだったので、一人分、残っていたシチューを出したら喜んで食べてたわ。
特に用事もなく、風も強かったこともあり、昼過ぎまでは家で本など読んで過ごしていた。
昼食後、靴を買わないといけないとのことでイオンへ。
ブラックフライデーの流れもあってか、結構な混雑具合であった。
明日は今日よりも気温が下がるようだが、月曜からは最高気温がまた15度を超えて暖かくなる予報。
火曜日なんぞ20度なんて出てるけど、いや、もう、そんなに上がってくれなくていいよ。
12月目前なのに、そんな陽気は体調が悪くなる原因になるからいらない。
夏の猛暑もだったけど、昔のように季節相応の天候気温を求む!