ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

梅雨入り

2024-06-23 | 青の花

アジサイ(紫陽花)である。
アジサイ科の落葉低木。
「アジ」は「集まる」「サイ」は藍色を表す「真藍(さあい)」を意味し、
藍色が集まったものの「アヅサイ(集真藍)」が転訛したとされる。

画像は我が家のもので、今日は花壇で咲いているものを。
義父の趣味だったのか、敷地内にアジサイがたくさん植えてある。
私が持ち込んだもものもある。
上の画像のアジサイは同じ株なんだけど、ピンクや紫、青が混在している。
⭕️カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

⭕️スミダノハナビ(墨田の花火)
スミダノハナビは私がここに来た頃からあったが、一時、弱ってしまって心配した。
根元や伸びた枯れ枝を撤去したり、剪定したりと手入れしたら復活。
私を見下ろすくらいに成長してくれて、今年もたくさんの花を咲かせてくれている。


予報通り朝から雨で、昼前後に一時やんだものの、夕方になってまた降り出した。
気温は23度まで上がったが、窓を開けると冷気が流れ込んで肌寒い。
とはいえ、過ごしやすい一日ではあった。

麦は朝の段階で家の中にはおらず、探してみたが見つからなかった。
雨だし肌寒いのに姿がないとなると、猫おばさんとこにでも行ってたのかしら?
帰ってきたタイミングで薬を飲ませたら、それが気に入らなかったらしくまた外へ。
隠居前の座椅子の上で寝ていたわ。
どん兵衛の薬は今日が最終日で、無事に飲ませることができた。
もう普通に歩けるようになったのでホッとしている。

いつもは10時には帰る旦那だが、今日は仏間の遺品の選別作業を昼までやっていた。
私では判別できない物が多かったので助かった。
とはいえ、まだ2階の義父の部屋には大量に物が残っている。
終わるのはまだまだ先である。

昼食をとってから家を出たが、忘れ物をしたと戻ってきた。
何やら充電してたようで、そのままにして出発したのね。
私には分からないアイテムなので、気づきもしなかったわ。

一周忌で使用した祭壇等の回収と、代金の徴収に葬祭場の方が来た。
支払いを済ませて、これで義父の葬儀関係も一段落ついたかな。
盆や彼岸に義妹一家が線香をあげに来るかもしれないが、親戚集まってはこれで最後だし。
担当のSさんには昨年の本葬から本当にお世話になり感謝しかない。

収穫していたビワをまたコンポートに。
今回も表皮が綺麗なものを選んで収穫したものの、皮を剥くと傷んでいるものも多かった。
皮がすんなり剥けないのもあるし、冷凍焼けしたようなのも相変わらず多いし。
家で食べるものなので、指で摘まみ取ってたが、こまごまとなった果実にため息だ。
例年だと、木から採ってその場で皮を剥いて食べられたけど、今年はダメだったな。
大量に実ったのに、ビワ好きの猫おばさんにあげられなくて申し訳なかった。
昨年は実りが悪かったから、2年続きだ。

夕方のニュースで、東北地方が梅雨入りしたと。
梅雨入り宣言がされた翌日は晴れるものだが、明日の予報はやはり晴れ。
でも、雲は多いようだ。
気温が30度近くになるというのが本当なのか謎だが、暑くはなるんだろう。
代車なので山に行く気にもならないし、今週は遠出なしでおとなしくしているしかなさそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麦、帰る→病院へ | トップ | 梅雨入りの翌日は晴れる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2024-06-23 18:09:13
こんばんは。

麦ちゃん、お加減如何ですか?
自分の家のように出入りしている猫が原因とは、
4ニャンには災難ですよね。
薬を飲まされるのが原因で、何処かへ行って
いるなんて。新しい傷が出来ないと
いいですね。

早く傷が治って、また元気な麦ちゃんを
見たいです。

お大事に。
返信する
外がいいらしく... (きおねこ)
2024-06-24 17:18:49
八丁堀さん、こんにちは。
麦は元気にしていますが、家に居着いてくれません。
今日は気温が上がってえらい暑かったんですが、玉砂利の上に転がってました。
今日の薬は起き出したタイミングで飲ませましたが、やはり不服そうでしたね。
びっこを引きながら歩いてますが、どん兵衛も一週間くらいそうだったので、それくらいかかるかしら。
何にせよ、怪我は勘弁してほしいものです。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿