ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

炎天下を歩くものじゃない

2024-07-29 | 紫系(赤紫/青紫)の花

ハマナデシコ(浜撫子)である。
ナデシコ科の多年草。
海辺に生えるナデシコでこんな名が。
「ナデシコ」は花が小さく愛らしいことから、愛児に擬した「撫し子」から。

名前の通り、海岸や砂浜などに生育する。
花色から別名に「フジナデシコ(藤撫子)」がある。
下部は木質化し葉は厚いが、砂地などで育つためであろう。

画像は近くの防風林で撮影したもの。
これを最初に目にしたのは4年前で、場所は元海水浴場の砂浜だった。
以降、花とは巡り会えていなかったので、こんな近場でとちょっとびっくり。

とはいえ、これを見つけることになったのは、道路沿いに咲いていた白い花のおかげ。
買い物等からの帰り道、目に入っていた白い花の確認に行って見つけたのだ。
ハマナデシコには白花もあり、シロ(バナ)ハマナデシコ(白(花)浜撫子)と呼ばれる。

これを撮影したのは19日だったが、今日そこを通ったら花は終わってしまっていた。
花期は6〜11月と長期に渡るのだが、一つの個体が咲き続けるのは2週間くらいなのかしらね?

種を採取できたらプランターにでも撒いてみるといいかなあ。
防風林内とはいえ、カラカラの砂地でも成長するのだから、芽吹いてくれそうな気もするんだが。

朝から晴れたり曇ったり。
雨が降るか?と思えるような雲に覆われもしたが、結局降らずで夕方になった。
気温は34度まで上がり、もう海辺の気温じゃなかろうという暑さであった。

6時に起きた時点で室温が29度、9時半で30度を突破。
風があったけれど、室温を下げてくれる程のものでもなし。
朝の時点でエアコンを点けるべきか悩んだよ。
でも、娘が登校するのに気温のギャップが大きいのもなあ...で点けなかった。

昨日の洗濯物も込みで外に干し、延び延びにしていたGSの支払いを済ませに出かけた。
ついでに地区で集めている会費などを収めにも。
ノコノコと歩いて行ったのだが、正直、間違いだったね。
最初の会費を収めるお宅にたどり着いた時点で、暑さでくらくら。
もう1箇所のお宅に着いた時には、かなり意識が朦朧としていた。
支払いを済ませて領収書をもらったのに、ぼーっとしていてすぐに玄関を出なかったもの。
我に返って慌てて出たが、まずいなぁと苦笑。
持って行ったお茶を飲み飲み帰宅できた。

そのまま裏庭の草に目がいって、抜き方を始めたのも、正常に頭が働いていなかったからか。
気持ちが悪くなって我にかえり、家に入って居間のエアコンを点けた。
そのまま浴室に向かって、頭から冷水を浴びた。
その後、昼食で塩分もしっかりとったけど、頭痛が始まってしまった。
1時間程度しか歩いていないのだが、本当に軟弱者である。
にしても、こんな中、外作業をしている方々は大丈夫なのだろうかと考えたり。
朝や夕方以降にできる作業なら、その時間帯にすべきじゃないかとしみじみ思う。

畑の草むしりも考えていたが諦めた。
やはり暑さに負けてしまったなあと、草ぼうぼうの畑を通路越しに見てため息。
庭の方はちまちまと抜いてはいるけれど、炎天下だと5分程度でへばる。
お隣さんには申し訳ないが、この暑さでは手に負えない。

明日も予想最高気温が35度とか出てる。
こちらに越してきた頃は、30度を超えるなんて数えるくらいだったのになあ。
冬暖かくて夏涼しいと言われていたのも、昔の話になっちゃった感じだわ。


エアコンを点けると姿をくらます猫たちだけど、寝ていることもある。
でも、そこは日が当たる場所でもある。
エアコンの冷気と日光の暖かさ(暑さ)が、ちょうどいい塩梅なのかしらねえ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日もかったるい | トップ | クリーニング店へ行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2024-07-29 22:02:26
こんばんは。

お加減如何ですか?
この暑さですから、無理はなさらないで下さい。
お大事に。
返信する
今からこれでは... (きおねこ)
2024-07-30 16:04:46
八丁堀さん、こんにちは。
ぼちぼちですかね。
その時はどうにか治まっても、翌日にはまた同じ感じで堂々巡り。
暑さはこれからが本番でしょうに、どうしたらいいのか悩みます。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿