ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

学校始まる

2024-08-21 17:00:00 | 紫系(赤紫/青紫)の花
コバギボウシ(小葉擬宝珠)である。
キジカクシ科の多年草。
オオバギボウシに比べて葉が小さいことからこんな名が。
蕾が橋の欄干につけられる擬宝珠に似ることからその名がついた。
山林や草地、湿原などに生育する。
オオバギボウシの若葉はウルイという名で春先に山菜として出回っている。
これも同様に食用になるようだ。
雌蕊は雄蕊よりも長く伸び、双方とも先端が上向きに曲がっている。
蜜が花の奥にあるため、マルハナバチのみ吸蜜できるそう。
蜂の腹部に必ず花粉がつくように、蕊の先端が上向きに曲がっているという。
自然の仕組みは本当によくできている。
個人的にはオオバギボウシよりもコバギボウシの花の方が好き。
オオバギボウシはくすんだ薄紫色に対して、こちらは鮮やかな紫色のためだ。
画像は川内村の林道で撮影したもの。
ちょっと湿気た草むらにたくさん咲いていた。
花期は7〜8月。

今日も朝からどんより曇り空。
日中は雨が降る時間帯もあり、風もなく湿度も高くで湿気が重かった。
気温は28度と30度を割り込んだものの、そんな状況で蒸し暑かった。

今日から学校開始で、5時起きでお弁当作り。
ちゃんと起きられるか心配していたが、声をかけた6時には起き上がってくれた。
朝食もしっかりとったが、ムシムシしていたせいもあって、動きは緩慢。
それでも7時にはちゃんと家を出てホッとした。

朝の家事を済ませて、二階の義父の部屋へ。
旦那に言われていた洋服ダンスに残った服を全ておろしてきた。
9割ワイシャツで、ほとんどがクリーニングの袋に入っていた。
が、確認するとシミだらけのものばかり。
ビニール袋を取り外し、ハンガーにかかってるのはそれを取り払う。
シミが出ているのはゴミ、綺麗なのは回収所行き袋へと分別。
ワイシャツだけで30ℓの袋がいっぱいになった。

10時を過ぎてから買い物へ。
ツタヤにレンタル品の返却にも行った。
回収所へ服の袋を置きに行こうと積んではいたものの、スーパーから出たら雨。
傘がないと濡れるような強い雨だったので、今日は諦めて帰宅した。

秋刀魚(解凍)が1本100円で出ていたので、佃煮を作ろうと3本買ってきた。
冷凍庫にも3本あったなと出して解凍。
が、こちらは塩焼き用に塩が既にふってあるものだった。
合わせて圧力鍋で作ったけど、味見してみたらやはりしょっぱかった。
甘辛醤油よりも塩が強い。
これは白いご飯と一緒に食べないとダメだ。
今日買ってきたのはちょうどいい味で良かったんだけどな。

明日も一日くもりの予報、というか、今週は現状、晴れマークがない。
秋雨前線ではないようだが、低気圧だらけのようだね。
それでも気温は30度オーバーなので嫌になる。
何やら10月まで暑さが続くような長期予報も出ている。
秋をすっ飛ばして冬になるんじゃなかろうかとため息をついている。


クロ、お前だけだよ、涼しいところで寝ているのは...
相変わらずエアコンを点けると、姿をくらます猫たち。
麦はエアコン関係なしに外で過ごしているんだけど、熱中症にならんのか?
クロは割と居間で寝てるが、冷気が当たらない場所を選んでいる。
ソファの背もたれの他、カーテンの裏側で伸びていることも多い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雷雨になる | トップ | 今日も湿度が高い »

コメントを投稿