ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

台風の影響なし

2024-08-12 18:00:00 | 白い花

オオニシキソウ(大錦草)である。
北米原産のトウダイグサ科の一年草。
ニシキソウは在来種で茎の赤と葉の緑を錦に例えてこんな名が。
が、元々は「錦」ではなく「二色」だったのが誤記されて定着したという説が有力。
明治時代に北米から渡来したこれとコニシキソウは、それと比べての大きさから付いた名前。

道端や空き地、畑などに生育する。
現在はこれとコニシキソウが幅を利かせて、ニシキソウは数を減らしているようだ。
私もニシキソウはまだ見たことがない。

花弁に見える白い部分は腺体附属体であり、黄緑色の腺体はその内側にある。
花が小さいのでうまく写せず、ここでは文章だけになってしまって申し訳ない。
丸い部分は子房であり、それから飛び出している突起は雌蕊。
雌性先熱で雌花が受粉後に雄性期になる。
花期は6〜10月。

午前中は雨がぱらついたりしていたが、午後には雲の切れ間から青空が見えたり。
気温は31度まで上がり、湿度が高くて朝から蒸し暑かった。

台風接近で警戒レベル3などが発令されたが、雨も風も大したことなく台風はいってしまった。
雨は期待してたんだけどなあ。
風も警報が出たほどではなかったし。
岩手県の方は大雨になって被害も出ているようだけど、何やら期待外れで終わってしまった。

そんなわけで、朝一で園芸店に行って仏花を買ってきた。
9時開店だったが、もう駐車場は8割くらい埋まっていたわ。
組合せが多数あったが、今回は何も考えず3種類選んでレジに。
帰宅後、仏壇にひと組、花瓶に挿して供えた。

旦那がお墓も終わらせようと言ってきたので、残りを持ってお墓へ。
既にお花が供えられたお墓が多かったな。
花瓶の掃除は既に終わらせていたので、茎を切って長さを合わせて活けた。
墓石に水をかけ、線香をあげて終了。

子供達は3時頃まで起きていたらしい。
旦那がその頃に、今に明かりが点いているのに気づき、消そうと覗いたら起きていたと。
私は5時前にトイレに起きた時に点いていたので、消したのだけど、何をしてたんだか。
で、二人とも13時まで眠り続けていた。
相変わらず、こんだけ眠れて羨ましいことである。

昼食後、息子に運転させてスーパーへ。
お米がなくなりかけてたため、それを買いにである。
今までこんなギリギリで米を買いに行ったことはなかった。
ずっと二人暮らしで減りが少なかったから油断したね。
今週の生協の注文品に入れてたんだけど、微妙に間に合わなかった。

道路は勿論、スーパーの駐車場もいつもより車が多い。
店内もごった返していた。
家族で来て、品選びで通路を占拠するのは本当にやめてほしい。
小さい子供ならともかく、大人と変わりない体格の子供含めて4人となると、邪魔で仕方ないわ。


ばたばたしていて、麦の誕生日をすっ飛ばしてしまっていた。
10日で15歳になりましたよ。
相変わらずマイペースで一日を過ごし、車に乗りたがり、パウチをがっついている。
那智が14歳で亡くなっているので、それを超えたかと感慨深い。
また一年、元気に過ごしてほしいわ。
暑いのに家の中ではなく外で寝ている麦。
蚊や蟻にたかられても気にならない様子。
来客に構われてご機嫌っぽい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 林道を走りに行く | トップ | 義妹一家が来る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2024-08-12 21:17:34
こんばんは。

偶然会った知り合い同士での立ち話。
迷惑だって認識して欲しいです。
使っているカートも余計邪魔ですから。

麦ちゃん、15歳の誕生日おめでとうございます。
近くだったら直接構いに行けるのに・・・。
いつまでも元気でいて欲しいです。
返信する
ワイルドな猫 (きおねこ)
2024-08-14 16:12:14
八丁堀さん、こんにちは。
ああ、いますよね、そういう方。
場所を移動してくれればいいのに、その場で話が始まるので邪魔ですよね。
鬱陶しいので、その売り場の物を買うわけではないのに、わざと品を見たりしてのかしてます(笑)

お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
いやあ、哺乳瓶でミルクを飲ませていた頃が本当に懐かしいです。
なのに、何でこんなにワイルドに育ってしまったのか(笑)
名目上は息子の猫になってますが、家を出てからは「おまえは誰だ〜」な扱いです。
長生きしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿