ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

手羽元を買いに行く

2021-03-27 | 白い花

ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)である。
バラ科の落葉低木。
ユキヤナギの桃花。
と言っても、蕾はともかく、開いてしまうとほぼ白(花弁の輪郭部がうっすらピンク?)。
花弁はユキヤナギに比べると一回りくらい大きいような気がする。
なので、最初に見つけた時は、ユキヤナギに似てるけど何?であった。
うちの北側の塀のそばに植えてあるので、塀を越えて道路側にしな垂れてしまっている。
ユキヤナギと花期は同じようだが、うちだと北側にあるのにこちらの方が開花が早い。


午前中は晴れていたのだけど、午後になって雲が広がってきた。
気温も13度と、昨日よりも下がった。
明日は午後から雨の予報になっている。

デイサービスだったので7時前には起きだした。
昨日と同様、6時前には目が覚めていて、本を読んでいた。
クロが鳴きながらうろうろしていたが、早く起きるでしよと訴えてたんだと思う。
着替え前にトイレに起きだしたら、勇んで廊下を走っていったもの。
着替えに部屋に戻ったら、あれー?みたいな声をあげて戻ってきた。
別に着替えを待っててくれなくていいのだがな。

義父はぐっすり寝込んでいて、数度声をかけてようやく反応。
いやあ、あまりに無反応なんで、死んでんじゃないかと思ったよ。
覚醒まで時間がかかったみたいで、デイサービスだという言葉にも、??な顔をしていた。
早くから起きてる時とこういう時があるのがねえ。
目覚ましかけても関係ないんだろうなあ。

広告を眺めてたら、鶏手羽元が2kgで950円で出ていた。
この間、買ってきた手羽元は、スープカレーの具材になった。
基本、圧力鍋で下ごしらえするので、煮物でも肉が骨からすんなり剥がれてくれる。
割と我が家では手羽元の出番は多いが、人数分×○本となるため、安くなった時にしか買わない。
今回のこれは底値に近いんじゃないかなあ。

娘に留守番を頼んで買いに出かけた。
地元に昔からあるスーパーで、あちこち店舗を展開しているが、場所的に行きづらい所が多い。
最寄りの店舗は角地にあり、信号の関係で駐車場の出入りが面倒なので、あまり行かない。
次に近い店舗に向かったけど、結構な混み具合であった。

肉売り場に行ったら、2kg入りの手羽元は1袋しかなかった。
最後の1個とカゴに入れたが、おそらく声をかければ出てくるんだろう。
鶏胸肉も同じキロ数価格で売ってたけど、さすがに2袋は買えない。
冷凍するにも余裕がないので。

周囲を見回せば、カゴに肉のパックをてんこ盛りにしている客が多い。
土曜は肉の市で安く販売しているからだが、高齢者がそんなだと、食べきれるのか?と思ったり。
孫が遊びにきてるのかもしれないけどね。

帰ったら、旦那が来たと娘。
仕事でこっちに来るのは知ってたけど、同行者がいるので今回は寄れないと聞いていた。
移動の途中、頼んでいた本を置いていってくれたみたいだ。
私が出かけてすぐに来たようだから、入れ違いになっちゃったが仕方ない。
ちなみに、麦が外で出迎えたようで、同行者は満面の笑みでかまっていったそう。
客対応は神だよ、麦は(笑)

明日は雨が降り出す前に球根を植えたいなあ。
もう、義父が花壇に手を出さないなら、そこに植えたいんだけど、これもまた危険な賭けになるかな(笑)
また木枠を作って、別の場所に花壇をこしらえることも考えているが、どうなるかしらね。
コメント