きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

川越へ 秋はアートに絵封筒展 

2021-09-24 20:24:01 | 日記・おでかけ

9月も残すところわずか。

すっかり秋めいたかと思ったら、ここ数日は真夏日だったり。

天候のアップダウンに振り回されつつもやたら元気ー

うふ だってもうすぐジュリーに逢えるんだもん~♪

と、気が付けばにやにや

気持ち悪いぐらい上機嫌なきんぴらです~

 

で、ささっとお仕事も終わらせた本日・・

川越へ行って参りました♪

いや、じつは先週も行ってきたんです。2週連続川越

先週はギャラリーウシンさんで恒例の絵封筒展がありましたのでそちらの見学に

きょうはあの川越スカラ座に

このところばたばたしていてなかなか書けずにいたら、絵封筒展は明日まで・・!

なのでまずは、先週の訪問から書いていきますー。

 

先週金曜、ちょっと曇り空のもと、ひさびさ~の川越へ。

 

新河岸川沿い、いまは曼殊沙華が鮮やかに彩っていました。赤に混じって白い花弁の者も咲いてました。

曼殊沙華・・彼岸花。

昔、子供の頃、初めてこの花を見たときすごい衝撃だったなー。

葉っぱのないまっすぐ伸びた長い茎の上にまっ赤な花。

綺麗だけれど、なにかこう異世界の花のようで怖かったのを覚えてます。

 

さて、

USHINさんの絵封筒展を訪れるのは今回で6回目になるのかな?

絵封筒展の開催は今年15回目を迎えたそうです!節目の年ですね。

白い壁にモノクロの街並みのイラスト(オーナーさんの作品)を背景に置き、いろんな分野の作家さんのオリジナリティあふれる絵封筒が額装されて展示されていました。

 

 

今年は銅版画作家の大野加奈さんをクローズアップ

ということで歴代の絵封筒が展示されていました。

なんとも繊細で美しい作品。そしてとっても可愛らしい こんな細かな線を彫るなんて・・すごい~

 

 

 

 

こちらは児童文学作家であり、ジュリ友さんでもある田村理江さんの絵封筒と小さなオリジナルストーリー

毎年、とっても楽しみです♪

  

 

色とりどり、趣向を凝らしたた~くさんの作品。

切手とあわせて絵になっているところが面白く、そして素晴らしい

   

   

 

こちら絵封筒展は、明日25日土曜日が最終です。

ご興味のある方はぜひ~。

 

 

作品を堪能した後は

ほっこり美味しいコーヒーをいただきました器も素敵

嬉しい秋を満喫しました。

USHINさん、素敵な時間をありがとうございましたー

 

で、この日USHINさんへ向かう途中、久々にあの川越スカラ座さんの前を通りました。

映画館を眺めながら思うことはひとつ。

「あぁここでジュリーが ゴウちゃんが 」

そして「ここでキネマの神様、上映してほしいぃ~」という願いながら通ったのです。

そう。

私・・このとき気づいてなかったんです。

 

まさか、すでにこのとき、お願いが叶っていたなんて!

 

続きますー。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってませんが・・ご機嫌♡奈... | トップ | いよいよ 明日! 渋谷でジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事