きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

ねこたち 元日の出発!

2013-01-02 16:02:27 | ネコ

2013年1月1日、昨日のこと。この朝も猫たちに起こされました。1号ちゃんは首輪をかいて鈴を鳴らし、2号ちゃんは顔にくんくんし・・小部屋の襖の向こうでは茶白が小さく鳴いている・・・毎朝猫のごはんの用意から私の朝は始まります。朝は苦手なのだけど、猫のためなら起きねば~・・と正月も早起き。1階キッチンで1号.・2号のごはんをセットしてから身支度して、今度は2階の子猫たち。扉開けるとまずは2匹とも「しゃ~っ!」とお出迎え。倉庫時代から同じです。でもそのあと茶白はすぐにゴロゴロ言い出し、ケージを開けてやると思い切り甘えてくる。柔らかい毛皮押し付けてすりすり。こうなって何日目だっけ?ほんとにかわいい。でもね、きょうでこれも終わりなの。キジはいつものようにケージの奥からこちらを見てます。う・・やばい、もうさびしくなってきた。とにかく朝ごはん!しっかりお食べ。

 昼ちょうどぐらいに両親がやってきました。元旦を我が家で祝うようになって何年かなぁ?静岡時代からだから6回目ぐらいでしょうか。大したことはしないけどそれまで母がしてくれたのと同じ程度に、お祝い膳してみんなでしゃべって食べて。今年は子供二人が受験生なのでそんな話題。・・しかしみんななんか気がそぞろ。そう、猫のことが気なってしまってねー。 当然、来てすぐに小部屋覗いてました。猫たちは沈黙。しゃーっとも言わない。はて?なにか感じたかなぁ。「けっこう大きいのね」と母。「いや、小さいだろ」と父。二人とも久々の猫なのでね。ちょっと興奮気味だったかも。

食後のコーヒーもそこそこに、どのように運び出すかの手順確認。ごはんをあげる関係上、我が家では2匹を別ケージにしてましたが、運ぶのなら小さい方のケージに2匹一緒に入れて行こうという事になり、それは茶白くん用のケージ。ということはキジを移動させねばならない・・・。えぇ、倉庫時代からキジの方が付き合い長いのに私、まだ一度も彼女を抱っこしたことも触ったこともないのですよ。あちらから心開いてくれるまで・・なんて思ってたらこの日になってしまった。デリケートなキジ。ごはんでは釣られてくれないし。

私の実家は車で2時間近くかかります。いつもならなんだかんだと話して夕飯も食べて帰るのですが昨日は早く帰る!と、二人。なので早々に支度をすることにしました。茶白のケージにキジを入れる・・・。逆なら簡単なのですがキジのケージは大きすぎて車に積むのも実家で2階に運ぶのも大変なので。 興奮させないよういつものように私ひとりで小部屋に。茶白はちょっと考えてましたがすぐにいつものようにスリスリ。キジは・・・やはり固い。奥に固まってます。茶白とちょっと遊んでからケージに戻し、キジの扉を開けて猫じゃらしで誘う・・。ケージの奥から無理に引っ張り出すのはどうしてもいやだったのです。辛抱強く待ってるとキジが反応!隣で茶白が「僕も遊ぶ~」と鳴いてますが我慢させ・・。キジ、出てきました。警戒気味だけどやっと扉の外に。そこで扉を閉めて戻れないように。・・キジちょっとパニック!ごめんね。茶白のケージは開けて入れるようにしましたが入るのを躊躇。部屋奥の棚に逃げ込みます。ハンカチやタオルの入ったかごの奥に小さくなって隠れて震えて「シャーッ!」。いつも寝床にい敷いていたフリースで包むように捕まえました。ふるふるしてこっちを見るキジ。小さくて暖かくてかわいいキジ。初めての抱っこでサヨナラの抱っこなんてねぇ。もっと早く抱っこするんだった!「ごめんね。」と茶白の待つケージに入れます。ちょっとバタバタ暴れたけどすぐに2匹でケージの奥の小さなかごにぎゅっとくっついて入ってる。不安だよね。ほんとうにごめん!倉庫で捕獲した時の辛さを思い出してしまう。でも、もう大丈夫だから。これから行くのが本当のおうちなんだよ。あとはいっぱい甘えていいんだよ。

 用意しておいたトイレ道具、ごはんなど積んで、ケージは大きなシーツで覆って車に乗せました。そっとシーツの中覗くとやっぱり2匹でぎゅっとくっついて狭いカゴの中。2匹ならさびしくないよね。「とにかく安全運転で!」とお願いして見送りました。行ってしまった・・・。ボランティアさんが「1ヶ月以上家に置くと情がうつって人のほうがだめだから」なんておっしゃってたけど、考えてみたら出会って倉庫でお世話してもう2ヶ月近い。情はとっくにすっかりうつりまくってましたよ。しばらくは新しい場所と人に怯えるでしょうけど、大の猫好きの実家・・。きっとすぐに良い場所だと気づいてくれるでしょう。ちょっと遠いけど、会いにいくからねー!きっと私のことすぐ忘れるだろうけど抱っこさせてねー!茶白、今度も甘えてねー!キジは写真も撮れなかったけど、今度は撮らせてねー!大大大好きだよ~。

甘える茶白の背中 白ブチがステキだよ

カラのケージを片付け、掃除して、手伝ってくれた息子が言うには「きっとまた猫来るから、がっくりしてる暇ないんじゃない?」・・・う~ん、それはまた困るような・・。2号ちゃんの遊び相手は結局いないままですが。

2013年はスタートしたばかり。今年はどんな猫運が待っているのか?とにかく、まずは2匹の出発(たびだち)を祝いたいと思います。幸せにな~れ~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | ジュリー堕ち  ジュリブロ・続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事