きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

コバルトの季節のおでかけ 奥多摩・御嶽山

2023-11-07 23:02:29 | 日記・おでかけ

昨夜から今朝にかけて、すんごい風が吹き荒れていました。

雨もたたきつけるように降って、あんなに荒れたお天気は久しぶり。

しかし雨が上がったら・・なんだかとっても蒸し暑かったな~💦

ほんとに11月?う~む、秋はいずこへ?

 

さて、先日の奥多摩・御嶽山ですー。

奥多摩の御嶽山、ケーブルカー

赤や緑の車両がキュート

最大25度の急斜面を登ること5分。

高~いところに来たけれど・・

ここからさらに30分歩いて御嶽神社に向かいます。

それほど険しくはない道・・と思ったけど、最後にきつい登り坂がありました

息を荒げながらそこを抜けたら、

 

なんだかとってもレトロなお店が並ぶ横丁に出ました。

この先が神社の門。

 

 よっしゃー着いたー!

・・と思ったんだけど 、実はここからお社に着くまでがまだまだ💦

長い階段を昇る昇る。

昇ったらまた横に折れてさらに階段💦

いったい何段昇ったのかしら?

ようやく拝殿が見えてきました!

もうひといき~💦

 

やったー!たどり着きました

がんばった分ご利益があるかしら。

もちろん御朱印もいただきましたよ。

奥に回ると大口真神社。

 

凛々しきおいぬさまが護ってらっしゃいます。

ここはおいぬ様信仰にちなみ、愛犬のご祈祷も行っているそう。

確かにたくさんのワンちゃん連れの参拝者がいらっしゃいましたよ。

そうそう、ケーブルカーもちゃんとワンちゃん用の切符を売っていました。

 

この奥にあるのが遥拝所。

はるか向かいに見えるお山に奥の院に祈りを届けます。

 

美しい赤に癒される~

 

階段上から見るとこんな感じで。どれだけ昇ってきたかわかるかな?

階段途中にこんなベンチもありました。よく見るとワンちゃんが支えてます。

なんとも健気。お疲れさま。

 

さぁー、帰りは階段を下り続けます。

このあともうひとつ目的がありまして、15時20分までに行かねばならぬところが!

こちら、奥多摩で人気のラーメン屋さんです。

午前中整理券を受け取ったのが10時で、取れたのは午後3時20分の予約だったのです💦

(初めて行ったので要領分からず。整理券は早朝7時から配ってるそうです。ぎりぎり最終枠とれてラッキーでした。)

これを食べるためにお昼はおやきときび大福でしのぎました。

予約時間からさらにちょっと待って呼ばれ・・

 

塩ワンタンメンいただきましたよ。(夫は醤油ワンタンメン)

あっさりしていながら上品なスープが美味しゅうございました

ごちそうさま~。

 

よく歩き美味しく味わい、よき一日でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバルトの季節のなかだけど・・ | トップ | 秋の遠足週間 高尾山へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅はいいですね。 (kako)
2023-11-08 15:09:04
歴史のある神社仏閣を見るのが好きで、こういう景色は大好物です。

私事ですが、しばらく乗っていなかった飛行機に乗る決心をしました。二男に長女が産まれ、長男が京都に転勤になったのがきっかけで、どちらにも行きたいという気持ちが飛行機苦手の気持ちを上回ってきているようです。

元々旅行が大好きで旅の計画を立てるのも楽しみでした。
今回は夫も一緒に行くのでそれも心強いです。
桜が大好きなので来春にしました。気分も上がるので今から着々と準備しているところです。
kinpiraさんが届けてくれる景色達にいつも癒されています。
そして旦那様とのお出かけの様子にほっこりします。
返信する
kakoさん~ (kinpira)
2023-11-08 23:20:38
旅日記、気に入っていただけて嬉しいです♪
歴史ある場所や自然の美しさ、若いころにはわからなかった良さがわかっちゃうお年頃になりました。

kakoさん、飛行機利用を決心されたのですね!
お孫ちゃんの誕生、ご家族の絆の強さが苦手克服の原動力になったのですね。
素晴らしいです✨
厳しい冬を乗り越え、テンション上げて体調万全で飛行機に乗り、桜満開の本州へのお越しを応援しております~。
返信する
Unknown (もんじゃ好き)
2023-11-10 11:14:55
きんぴらさ~ん🍂🍁コバルトの空の下、階段、大変でしたね。膝がガクガク、ホーホケキョ♪大丈夫でしたか?😊そのぶん、良い景観が見れたのでは。ワンタン入りの塩ラーメン🍜たまらないですね。歩いたあとの、ご褒美。私も、むかーし(昔)
紅葉と桜(小花びらの)が同時に見ることができたところ(三峯山?)に行きましたよ。食堂での、すいとんと山菜天ぷらが美味しかったです。  今年最後の♬フォーラムのチケット、セブンに。やっと手にしして、ひと安心(やっと会えたわ)と。なんとか、1階にて。今まで、高台からでしたので。それにしても、チケット、フォーラムは、今までは、絶対、とれましたのにね。。
わずか、数年前は、友人が、来られなくなって、チケット困りましたもん。結局、もったいないことに空席になってしまったほどなのに。とまどい。嬉しいやら、大変やらで。とまどってます。この先も。
返信する
もんじゃ好きさん~ (kinpira)
2023-11-11 00:06:53
はい~ 膝がガクガク、ホーホケキョ♪
その後しばらく疲れが取れずー。体力落ちてますねぇ。
門じゃ好きさんも紅葉と桜の組み合わせ、ご覧になったことあるのですね。
そしてやはり美味しいものの記憶は残りますね。

フォーラムチケット、私もジュリ友様のおかげでなんとか1階。
それにしてもリセールも出ないし、流通センターなどでは2階席も高値ですぐ売れてる様子💦
フォーラムでこんな事態とは!ほんとに大人気すぎでとまどいます~。
この先もがんばってゲットせねば・・ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事