きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました 東京クリスマスマーケット2016

2016-12-17 23:57:27 | 日記・おでかけ

12月も半ばを過ぎました。

今年も残りあとわずか~

 師走・・あれこれ忙しいとき!

のはずですが~・・今年は12月にちょこちょこ楽しい予定が入ってまして

今度こそ、たぶん今年最後のイベント的おでかけ!

とってもクリスマス気分があがるところに昨日出かけてまいりました。

記憶の薄れぬうちに・・ってことで、すみません本日はジュリー記事ではありません。

 

 

行ってきました 東京クリスマスマーケット2016!

会場は日比谷公園です。

 

 

空気はぴりっと冷たかったけど、真っ青に晴れた空のもと 

おふたりのジュリ友さまと行って参りました。

 

で、

クリスマスマーケットとはなんぞや?

 

公式ホームページから。なるほど~

 

東京クリスマスマーケットは昨年初めてここ日比谷で開催されたイベント。

今年は2回目の開催で、昨日12月16日は開催初日でした。

 

 マーケットのシンボルはこちら

   クリスマスピラミッド青空に映えます

 

こちらドイツのザイフェン村(クリスマスオーナメントの本場)からやってきたクリスマスピラミッド。

日本ではあまりなじみがないけれど、現在もみの木などで飾られるツリーの前身がこのクリスマスピラミッドだ・・と言われるぐらい歴史の長い伝統工芸品だそうです。

(なんでピラミッド?18世紀にエジプト遠征したナポレオンの兵士たちがこの工芸品を見てエジプトの遺跡に似てる!と言ったことからそう呼ばれるようになったとか。)

東京クリスマスマーケットのピラミッドは高さ14メートルと世界最大級らしい!

ヨーロッパの家庭ではこのシーズンに出窓やテーブルにろうそくの明かりとともに飾られるとか。(もちろん小さいサイズのです)

 

ゆっくり回転する巨大オーナメント

 

 みんな素朴な風合いでかわいい


公園内にはクリスマスグッズのお店がたくさん!

オーナメントやキャンドル、キャンドルホルダー、スノードーム、クリスマスボール、マトリョシカ・・ほか、手作りの逸品がいろいろ。

ドイツ料理を中心としたおいしい食べ物屋さんもたくさん出ていて目移りしちゃいます。

お店の屋根に注目すると、それぞれ趣向を凝らした飾りがあってわくわく感アップです

 

 

  

        お花                      ハリネズミ

  

サンタさんやスノーマンは定番ですね。

  

 プーさん?                                                        こちらマトリョシカ屋さん!

キリストの誕生を表現したフィギアの展示もあり。

 

 

野外のテーブルもカラフルで素敵

 

あちこち目移りしながらかわいい小物を見て周りおなかもすいてきました。

さぁ!なにを食べようか?

グリューワインというホットワインがおすすめっぽかったけど、お天気がよい中歩き回ってけっこうのど乾いたし、

ごはんを食べる場所はあたたかだったので、

ここはやっぱり、私は・・

ドイツビール(冬季限定)とウィンナー三種盛り

 

あれ?三種なのに4本乗ってるって?

 

なんと!手前のいっちばん大きいやつ・・これピクルスなんですよ!

こんな丸ごとの見たの初めてでびっくりー

しかし食べてみたらこれが美味しかった~。

もちろんウィンナーはどれも美味

 

こちらはMさまのグリューワインと野菜の煮込み。

マグカップはデポジット制だけどお持ち帰り可。(デポジット代1000円)

 かわいいデザインです。

 

美味しく食べながらジュリ話で盛り上がり

一風変わったジュリ友忘年会・・ではなく、忘れないための会・・記憶と記録に残そう会

(なんでかというと、忘年会なんてしなくてもいろいろ忘れちゃうので楽しいことは覚えておきましょう!・・と、Sさま命名)

しかし、いつの間にか食堂のステージ上でなんだかスピーチが始まって、そのうちけっこうな音量でゴスペルグループの演奏が始まって・・会話聞き取りにくい

っていうか、ステージで歌ってるのにしゃっべっているのも気が引けて退出し、もう一度お店めぐり再開。

見ればどれもかわいくてきれいでほしくなるけど~・・キャンドルホルダーとかマトリョシカ(猫の絵の)とか・・迷ったけどけっきょく買わず。

ドイツらしいくるみ割り人形とかオルゴールとか・・このへんは高価なのでもう拝見するだけで満足。

散々悩んで、やっと買ってきたのがランチョンマット。ジャガード織りで裏地もついてしっかりしてます。

壁に飾ってもいいよね

いろんな種類の柄があったのだけど、午前中にだいぶ売れてしまってなくなった柄もあり。

540円とお手ごろ価格で人気でした。

 

午後、日陰が増えてくるとだんだん気温が下がってきたようで寒い~

そう、陰は時間とともに動くんですよね。

 

お!日向に猫発見!

この子は日向にいますが、陰がせまってますよー

 

もう一匹いたけど・・

あー、こちらはもう陰に入っちゃった。

おいおい!移動しないと寒くなるよ~

 

ってことで、寒くなってきたので人間も移動。

会場をあとにして銀座まで歩いてお茶しました。

 

コーヒーとともに焼きドーナツ             こちらはふっくらパンケーキ

 

ここでまたしばしジュリ話で盛り上がり~

気がつけば夕刻!

楽しい時を惜しみつつ帰り支度で外へ・・。楽しい時はあっという間なのです。日暮れの早いこの時期・・16時過ぎには夕闇が迫っています。

「よいお年を・・」と挨拶していて「は!!」と忘れ物を思い出す私!!

そう~~・・公園前の日比谷駅のコインロッカーに大事な預け物があったんですよ!!

あぁ・・「記憶に残そう会」したそばから忘れてましたうう

ってことで家路を急ぐS様と別れ、その後お買い物するMさまとまた別れ、ひとりもう一度日比谷公園まで逆戻り~

 

寒風が強く吹き付ける中、公園前に戻ってみると

すでに空は茄子紺色。そして公園内は・・

 

 

      わぁ~  きらきら光る世界に変身~

 

 

クリスマスピラミッドもライトアップ

 

  

  

おぉ~

昼のマーケットも素敵だったけど、ライトアップでより幻想的になっていました。

人出も夜のほうが多くてにぎわっていました。すごいのねー

ここでもう一杯、ホットワインをと誘惑されたけど・・それはやめておきましょう。

 (また忘れ物しそうだし)

 

 

 

なんだか怪我の功名?的に昼と夜、両方の眺めを楽しんできてしまいました。


あ!大事なお宝は無事ロッカーから取り出してしっかり抱えて帰りましたよ。

このお宝はまた後日紹介いたしますね。


はぁぁー

なんとも充実の一日でございました。

Sさま、Mさま、ご一緒できて本当に楽しかったです!ありがとうございました


そして・・まだ終わってませんが、なんとも充実の一年!

関わってくださったみなさまに感謝・感謝です。

この楽しき日々にありがとう


って、まだ終わってないんだけど。

楽しい思い出、忘れることないようにしっかり書き残して・・今年の残りをしっかり過ごさねばね。

がんばりましょーっと。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た~ お待ちかねの・・ | トップ | 1984 ヤング9月号 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ムラサキシキブ)
2016-12-18 01:30:33
クリスマスマーケットの写真バッチリ綺麗に撮れてますね(^_^)v
夜になると雰囲気がグッと盛り上がり、一段とクリスマスっぽいですね〜(*'▽'*)
夜のライトアップも見たかった〜!
あのランチョンマットはお買い得でしたね(^ ^)
私の買ったレースのコースターも同じ値段でした。
同行したのはSMコンビでした(*^_^*)
返信する
ムラサキシキブさん、こんばんはー (kinpira)
2016-12-18 20:45:33
夜のクリスマスマーケット、Iフォンならもっと綺麗に撮れたかも・・
とちょっと悔やんでおりましたが、ほめていただけてうれしいです
すっかりクリスマス気分が高まってきましたね
>SMコンビ
あらんなんかあやしげ
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事