きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

ザ・トップテンにて さわだでんでんむし・・のお話

2015-12-13 13:12:42 | ジュリー テレビ・ラジオ

暖かい・・と思ったのが金曜日。ところによっては夏日だったというからびっくりです。

12月というのにこの暖かさ・・、先日いよいよ・・と灯油を買ってきたばかりなんですが。

と思ったら昨日の夜からまた寒いっ!

この寒暖の差・・体調に響きそうですよねー。気をつけましょう。

 

金曜は8時間バイトで昨日は筋肉痛・・あぁもう。体力的衰えは普段から感じてましたが、あちこち痛くなる~。

いや・・体力だけでなく最近恐ろしく衰えているのが記憶力・そして注意力!

子供らと話していて

「その話、聞いたけど」と言われたり(娘に話したか息子に話したか忘れてしまうのよ

「この説明は前にもしたけどね」と言われたり(理解できない話は何度聞いても頭の中スルーなのよ

は、当たり前!

やるべきこととか予定とか、必ずメモしておかないとほんとにすぐ忘れてしまう~。

 

で!!本題。(枕が長くてすみません)

私・・・忘れてました。と、いうか見逃していた??

 

あったんですよー。

先日記事で取り上げた「酒場でDABADA」の「さわだでんでんむしたべた」映像!

・・どこに?って、自分で持ってましたー。あらららら・・・・・

しかも気づいたのはその映像差し上げたジュリ友さんに「いただいたなかにありましたね」というお言葉いただいて・・

え!????マジですかー!?

興味のない事象に関しては忘れ物してもまぁいっか、と思ってますが・・ジュリーに絡んだことでも忘れていたなんて!!

あぁあ・・ショック

 

と落ち込んでいてもなんなのですぐに探しました。

そうそうそう!昨年いただいた「ザ・トップテン」 1981年6月8日渚のラブレター9位でこの番組に初出演したときのもの。

えーと・・DABADAで日本歌謡大賞放送音楽賞取ったのは1980年暮れですから、持っていたのはリアルタイムの映像ではなくて

ジュリー「ザ・トップテン」初出演時に、振り返り映像という形で流れたものです。

この日の出演はジュリーの映りどころが実に多くて見応えあり~~

 

でんでんむしDABADA映像はもちろんレアですごいのだけど、渚のラブレターでご登場のジュリーがまた美しすぎてあぁあ

このころ一世を風靡していた「ルビーの指輪」の寺尾聡とマチャアキ、そしてジュリー3人並びでのGS話もありました。

・・・あれ?このへんは見た覚えがあるような~・・。あぁもう!頼りない私の脳みそ

というわけで、せっかく確認した画像なので記事にして記録しておきます。

 

 

なつかしいおサルの画像


「9位、渚のラブレター・沢田研二!」のコールでエレベーターから登場!

マチャアキさん「待ってたよ~~

と熱烈ラブな歓迎振り~抱きつき・しがみつき・キスのまね

郁恵ちゃん、笑うしかないw

 

「や~~~!来てくれたーー!」と叫ぶマチャアキ。

初登場まで思いのほか期間が長かったようで。

「こんばんはー」と会場に手を振るジュリー。

マ「待ってたんだよ~。今週か今週かと。今週だめだったらもうだめかも?とか思ったりー。」

J「ぼくもそうでしたよ。毎週月曜になると新聞テレビ欄見て・・きょうも出てない!きょうも出てない・・きょうは出てました!」

絵を描きそうな格好といわれた渚のラブレターファッション。

上品マリンでお似合い~

 

歌前トークもじっくり

マ「先週から・・映画がね!沢田研二の映画!すごいんですよ~!」

J[魔界転生」

 ここで郁恵ちゃんがインタビュー

郁「ねー。大変な話題ですけど・・なんと男の方とキスシーンがあるでしょ?」

J「あ、真田広之くんと。はい」

郁「ああいうのって気持ちいい・・いや、あのどういう感じなんでしょう?」という質問に 

J「そうですねぇ。僕はなんとも感じなかったですけど、真田君のほうは気持ちよかったらしいです

と、お茶目な回答。これに郁恵ちゃんと会場はきゃ~と騒いで大笑い。

・・いや、ジュリーがこの流し目でおっしゃると冗談になりませんって!

J「いえいえ、あのショックだったらしいですw」

マ「そうですかwまぁあのクセにならないように」

ここで番組名物初回登場時の「記念撮影」をパチリ。

マ「歌の用意をー」

J「3分45秒ですから」とステージに駆けていくジュリー。

マ「3分45秒も歌ってくれる・・まぁ長ったらしい歌ですね。」と言いつつ

「渚のラブレター、沢田研二~~!」と盛り上げるマチャアキ。

 

 渋谷公会堂ステージ。スモークと光で綺麗~

このときのバックバンド名は「渚のラブレターバンド」

まだエキゾティクスとは命名されてません。

途中せり上がりでバンドが高い位置に。

ジュリ~~~

高音の伸びやかな声も麗しく

歌い終わって後ろのドレープカーテンがシャラリと落ちるのもよい演出。

 歌う前に撮って歌い終わったらできているポラロイド撮影。

「ジュリー、こっち来て。写真できたよー」とマチャアキさん。

ジュリーは「魔界転生」からエロイエムエッサイムポーズ。素敵~

 

 で、ここからが過去映像の紹介。

「ジュリーがこの番組に前に出てくれたのが紅白歌のベストテンのころだけど・・去年の11月24日に「おめでとう日本歌謡大賞」。あれの受賞のあとに・・」

と言ったところでジュリーはすでにDABADAのフリを始め・・

マ「覚えてますか?酒場でDABADA! 」

J「ダバダディーディーダバダディーダっていうのを・・」

マ「そう!あれを『さわだでんでんむしをたべた』って」

ジュリー、思い出し爆笑w

マ「聞こえるっていったらそのとおり歌ってくれたのこの人は!そのVTRあるんですけどね」

と紹介!

マ「1箇所だけだからよく聞いて」


すみません。動画を載せられたらいいんですけど・・できないので静止画のみです。

申し訳ない~


色っぽいDABADAジュリーさま

 はい!たしかに

「さわだでんでんむしをたべーた」と、このかっこよく悩ましいお顔で歌っておられました

マチャアキはじめ出演者は大ウケの様子!

ジュリーのあっかんべーははっきりは映っていませんでしたが。

マ「ほんとにやってくれるとは!あのときの覚えてますよ僕は。びっくりしました

それだけ番組のため、というかエンターテーメントですね。自分の本線は忘れずにやってくれるという。余裕だと思います。」

VTRを見てこの表情あぁ素敵


 そこに郁恵ちゃん、

郁「先週竜さんも『奥飛騨に雨が降る』と言うところを『青森に雨が降る』って歌ってくださって。ちょうど青森が雨で」

とちらりと映ったのは10位ランクイン「奥飛騨慕情」の竜 鉄也?。いたねー、そういえば。

マ「そうでしたね。やはりこれはベテランだからできる!という味をひとつここでご紹介しました。

ジュリー、きょうはゆっくり楽しんでいってください

J「はい」

この言葉通り、このあともジュリーのトークはいっぱい。

登場が9位ですから見るほうとしてはお得です。ずーっとステージにいますからねぇ

 

 

忙しいといいながら、こういうことには手をかけ時間をかけてしまうあほな私

で・・長くなったので続きは次回。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着!正月ライブチケット~ | トップ | ザ・トップテンにて ・・の続き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超貴重ではありませんか!! (kako)
2015-12-13 20:31:18
kinpiraさん、よくぞ載せてくださいました。
このエピソードは知っていましたが、絶対見ることは出来ないだろうと思っていました。
ここまで時間をかけて披露してくださってありがたや~
想像力をフル稼働させて、ジュリーの声マチャアキの仕草郁恵ちゃん笑い声を脳内再生してバッチリ楽しめました。
 
ジュリーのお茶目でユーモアたっぷりのところ、このギャップがたまらないですね
言葉にできない魅力です。
 
あーこの私を何度惚れさせたら気が済むのか
 
素敵無限大
返信する
初コメです! (ふらっぴぃ)
2015-12-13 21:25:14
いつもブログ拝見させていただいてます!
以前一度だけこの映像を見たことあって、
また見たいと思っていたら また画像見れて
嬉しいです(^^)
サラッと歌っちゃうジュリー 面白いですね★
返信する
嬉しくておじゃましました! (ムー)
2015-12-13 23:27:13
トップテンの映像、懐かしいです。
そうそう、サルの絵でしたね~
堺さん、あんなにジュリーに抱きついて、うらやましすぎる!
DABADAの頃のジュリーは、私、1番好きで…
リアルタイムで見てたはずなのに、でんでんむし話は全く記憶になく…
DABADAを取り上げてくださってありがとうございます。
その映像をお持ちなんてうらやましい限りです!
渚のラブレターは今になって、いい曲だなぁって思っていたとこで…
ほんと、あの頃はジュリーの気どらないくだけた笑顔にやられてました(^o^)
返信する
kakoさん、無限大 (kinpira)
2015-12-13 23:41:17
たしかにジュリーは見れば見るほど、知れば知るほど素敵無限大ですねー

喜んでいただけてなによりです。
ほんとは動画で貼れたらいいのですけど不勉強ですみません。
でもきっとkakoさんの想像力ならすばらしい脳内再生できていると思いますわ。

何度でも惚れましょう~
返信する
ふらっぴぃさん、はじめまして (kinpira)
2015-12-13 23:46:17
初コメありがとうございますー。

おぉ!ご覧になったことありましたか。
つべにアップとかされていたことあるのでしょうか。
静止画で音がなくって申し訳ないです。

ジュリーのさりげなく大胆なパフォーマンス。
さすが!ですよねー
返信する
ムーさん、こんばんは (kinpira)
2015-12-13 23:57:22
トップテン、なつかしいですよねー。
この番組では堺さんが、ヒットスタジオでは井上順さんが
ジュリーとすご~く親しく楽しく絡んでましたねー
郁恵ちゃんも至近距離でジュリーにあんな色っぽい目で
見られてうらやましいー。
ムーさん、DABADAのジュリーが1番なんですね。
私は渚のラブレターのときに第1回ジュリ堕ちでした。
(正確には四郎様堕ちでしたが)
なので81年ジュリー様大好物です
映像はすべてジュリ友さまのおかげです。感謝感謝でございます
返信する

コメントを投稿

ジュリー テレビ・ラジオ」カテゴリの最新記事