きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

SHOUT! 東京国際フォーラム!1

2019-05-10 22:47:27 | ジュリー ライブ

アツい興奮と切ない混乱とあふれる喜びに満ちた初日・・から一夜明けて・・あー、もうあのひとときから丸一に以上過ぎてしまったのねー。

でも おさまることないこの感情。

ジュリ~~~っ!

 

またも軽々と私史上最高を更新してくれた昨夜のライブ。・・なんだろう。

わずか2時間の間に、なんとも激しく喜怒哀楽が去来。ほんとうに濃密なひとときでした。

魔法のような時間・・まさに お前は魔法使い だったわー。でもお姿は魔法使いというよりSFアニメのヒーロー 

舞台を駆け巡り歌いまくるあのパワーは無敵です。

そして19曲の名曲演奏を一手に引き受けひとりできりりとこなすカズさんも スーパーヒーロー 一見クールだけど中身はアツイ相棒さまです。

そして、あの最強衣装を作ったタケジさん!やっぱり天才だー

ヒーローからにゃんこまで。

衣装のイラスト、絵師のブロガーのみなさまが早速あげてくださってますね。

嬉しい~

 

ところで

昨年のアンコール衣装・スコットランドキルトはジュリーからのリクエストだったようですけど、今年のあのニャーさんもジュリーリクエストなんですかねぇ?

でもジュリーの着ぐるみといえば、これが初めてってわけではなく・・

ミイラさんとか(着ぐるみっていうのか?ロックンロールサーカス

  

トラさんの着ぐるみもあったのですよね~(ドラマ「ふたつの愛」より)

うふふ かわいい~

このトラさんと比べると、あのアンコールのにゃんこはかなりのこわもてだった様子・・片目おめめ飛び出してたの!?ひぃ~っ

次回はぐぐっとお近い席になるのでよーく見てこようーっと。

 

 

では、初日振り返りを少しー。

 

昨日のお席は2階中盤。

上から舞台全体を見下ろすお席です。

昨年の初日は「おぉ!舞台になにもない!」と動揺から始まりましたが・・昨日は違います。

カズさん用の魔法陣?以外はなにもない舞台もいっそ清々しく、すでに見慣れておりました。

「人間は慣れる動物です」というジュリーの昨年のお言葉、実証されてます。

今年はさらにスクリーンもありません。

あ!そっか。スクリーンがないのだからスクリーンショーもないのよね。これは慣れていなかったわ。

ブザー・・ドキドキ感上昇 

周辺の方と話すことはなかったけど、ビフォーからしゃべりどおしで喉カラカラ。

待つこと少し。舞台下手よりすたすたと現れた人影。

わわ!普通に登場したー!

拍手!拍手!拍手!!きゃーーー!!

暗めの舞台・・あれれ?なんだかとっても・・シュッとしたシルエットが見えるような。

舞台中央の黒いスーツ、ブルーのラインの。素敵な素敵なその人にライトが当たって会場は一気にどよめきましたとも!

なになに?!!かかかかかっこい~~~っ

そしてイントロで・・・「ぎゃぁ~~~~~!!!!」と歓喜の悲鳴をあげてしまったー。

「うぁあああああ!!!!」と、ジュリーの雄叫びも!!まさにシャウトなスタートはあの「気になるお前」だったのだもの~!!

もう~喜び一気に爆発!かぁ~~っと熱くなりました!

めっちゃ気合入った手拍子、そして拳ふりあげ!「きっ!と!いつかは!」

あーーーーーーーっ すでに最高!!

「恋はもうすぐそこまで近づいてる~」のジャンプもひらりと華麗~翻るジャケットもかっこよすぎ

なにせノリノリ曲なのでオペラグラスは覗けませんが、めちゃめちゃかっこいいことはもう一目瞭然!

なんてこと!なんてひと!ジュリィィィ~~~!とすでに半狂乱。

と、続いてのイントロに・・再び・・「ぎゃぁ~~~~~~」と叫んでしまったよ。

だってだって!あの大好きな「THE VANITY FACTORY」が!・・あぁぁぁもう~もう~~!!

ギターだけで、すでにかっこよすぎて

そこにシャウトしながら入ってくるジュリーー!これにはもう~~・・!!やられちゃうにきまってるじゃないですか!!

なにしろかっこいい!とってもかっこいい!!!とんでもなくかっこいい!!!!あーもー どうにもならないほどかっこいい~~~~っ!!!

お声がかなりのハスキーボイス?シャープでハードな感じにぴったりで・・ガンガン行くぞ!というパワー!はう~~~~っ

キャ~~~!が止まりません

 

「令和になって初めての東京国際フォーラム。たくさん来てくれてありがとう。」

ジュリィィ~~!待ってましたよー。

と、ここで

「みなさん、いまのバニティファクトリーの手拍子、なんですか?」って。

ソフトな言い方ながらもダメ出しが~

あ~、たしかに。手拍子・・最初ぐだっておりましたわね。

ジュリー様、自らグダグダ手拍子をまねて見せて‥うまいんだわ。これがまた

「もう~ わかんないの!? ダダダダ ダダダ・・ぅあああ!」と、口三味線しながらお手本手拍子まで大サービス。

言い方がかわいいし、姿はめっちゃかっこいいしでもう~~!たまりませんー

「久々だからわっすれたんじゃないのー?」と言いつつ「初めての方も大勢いらっしゃるのかな?」

そうそうそうですよ!ご新規だっていーっぱいいるんです!

手拍子はみんなに任せてる!みたいなことおっしゃって。

「お願いしますよー」

はい~!がんばります!

 

「平成も令和に変わって、時はどんどん過ぎて行って。

年齢もどんどん上がると死んでいく人もいて。私のように長持ちしてる人もいる。DNAのせいなのか?

長生きがいいとは思わないけど、生かされているなら生きてやろうじゃないの!」

・・と、元気に語っていたジュリーですが・・

「ショーケンが亡くなったのは、本当にこたえた・・」こらえるように

「死んだら 俺となんかくらべられるんだぞ。昔のこととはいえショーケンといえばジュリーなんて比べられて。俺、腹が立ってさ!あいつはそんな奴じゃない!ほんとすごいやつなんだぞ!」

喉の奥から絞り出すようなその声がね。悲痛な、まっすぐな気持ちが胸にせまって、うううう!と涙がこみあげて止まらなくなってしまったー。

「俺なんかと」と繰り返すジュリー。ジュリー  ジュリーは、自分にはない、自分とは真反対の魅力をもつショーケンにほんとにすごくすごく惹かれていたんですね。

ジュリーがショーケンの話をされるのをじかに聴くのもほとんど初めてのことで、それがこんなに悲しい気持ちを語るときだったなんて。

「俺も生き方が上手なほうじゃない、でもショーケンはもっと上手じゃなかったな。でも、それでこそショーケン!萩原健一!萩原敬三。 俺はあいつが大好きだ!」

堂々たる告白・・ジュリィィ!!

「見守っててくれな」と、天を見上げてらしたようです。(泣いててよく見えなかったのだけど)

そして「3秒間の黙祷!」

私も、周りもすすり泣きが止まらず。

序盤でこんなに泣いてしまって、このあとどうなるの?




 

 

 

 

こんなところでなんですが、続きは次にー。

昨日とんでもなく遅くまで・・っていうかほぼ朝まで起きてて超~~寝不足。

きょうもこんな時間ではさすがに体がおかしくなるかもー

 

おやすみなさいー。

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきました! SHOUT! 初日東京国際フォーラム

2019-05-10 01:15:36 | ジュリー ライブ

SHOUTツアーいよいよ開幕!!!

 

 

もうーほんっと

かぁぁぁぁぁぁあっこいい

ほんとにほんとに 史上最高にかっこいい~~ジュリー!

いやもうほんっとにかっこいい!!!

しつこいくらいに何度も言いますが・・もうもうもう~!すみませんー 酔っているので語彙力が。

最高の最上!

やっぱり私の想像なんか軽~く超えて上を行くジュリー・・すごい。

なにせすばらしいライブでした

 

まずは衣装!

ほんとかっこよくてお似合いで。

なんていうの?まるでSF映画のヒーローのような?

シュッと裾が広がったようなな丈の長いジャケット、丈感とラインが絶妙で。すらっと伸びる足のライン。

黒地にブルーが引き裂くように入っていて。

あーー もう、文字で説明するのがまどろっこしい

きっと名だたる絵師さんたちがすぐに描いて下さってるでしょう。

しかも髪の長さが絶妙でお顔もシュッとされてお目目ぱっちり!

・・もちろん私の席からは細かいところまでは見えませんでしたけど(なにせ2階の9列。でも思ったよりはしっこじゃなかった)、一桁席でご覧になった方がそうおっしゃてました。

しかもセトリが素晴らしすぎでした。

だって、

1曲目から「気になるお前」って 最強チャーミング!

つい先日井上さんを偲ぶ会で78年の聴いてきたところ。

どんだけジュリー!と叫んでも全然足りない、魅力の塊でした。

 そして2曲目「バニティ・ファクトリー」!!

ひゃ~~

その後も畳みかけるよなアップテンポ曲目白押しで、もうーオペラグラス覗くひまもなくって嬉しい悲鳴!

「生で聴きたかったー!」という曲たくさんでほんともうすごいのです。

 

今夜は美酒に酔いしれてしまったので細かいことまで書けませんが(もうなんどもカックンカックンしちゃってるの)、最初のMC・・ここではもうほんとに泣かされました。

「ショーケンが亡くなったのは 本当にこたえた・・!」と、絞りだすようねお声でショーケンへの想いを語られて。

「俺も生き方上手ではないけどあいつはもっと上手じゃない。でもそれでこそショーケン。萩原健一!萩原敬三!俺はあいつが大好きだったんだよ!」

あんなにも感情を吐露するジュリーを見たの、加瀬ソングのラスト以来?

あの時よりももっと荒々しい悲しさと怒りが見えて、私もどうにも涙がこみあげて抑えきれず。周りからもすすり泣く声

ジュリーは、自分とは違う魅力を持ったショーケンに本当に本当に強く惹かれ、大好きだったんですね。

3秒間の黙祷を、と言われ皆で捧げました。

 

泣いた後は「まいどー!」「お江戸ー!」で場を転換。(みんなお江戸~がすぐ出なくて、突っ込まれました

これも見事だったなぁー

 

 

3曲目以下、セトリは

・abc..i  love  you

・勝手にしやがれ

・ストリッパー

・哀しきチェイサー

・そっとくちづけを

・お前は魔法使い

・憂鬱なパルス

・辺野古の海(・・題名わからずー)

グショグショワッショイ

・限界臨界

・若者よ

・根腐れポリティシャン

・SHOUT!

・君をのせて

(抜けてるものあったらお知らせくださいー) 

 

すごいでしょ!?

辺野古の海・・と書いたのは題名わからず。

説明もなかったけど、もうひとつの新曲だったのかしら?

お初で聴いたのは「辺野古の海」の歌。沖縄音階の美しい(けど厳しい)歌でした。

「お前は魔法使い」はセブンスターショーで見たままのマリオネットアクションも!すご~い!!

さらには「憂鬱なパルス」って!うひゃ~~!


「そっとくちづけを」は、以前にも聴いていますが、今回はほんとにほんとに大好きな人を亡くして、心から祈り歌っていたのが胸に迫って。

泣きながら歌うジュリーにまたも泣けてしまった・・ジュリーのまっすぐさがまぶしかったです。


セトリも抜群だけど、やはり表現力。歌の力がほかの誰とも違うんだわ。

ジュリーの生命力の強さ、生きてる力がきらっきら輝いてすごいのなんの!

 昨年の古希コンであんなにも感動して「最高!」って思ったはずなのに、またもそれを更新してくれちゃいました。

あんな70歳・・どこを探してもいません!

あの声ったら!歌うことに全身全霊。

超かっこよくてあんなにもまっすぐで。

ううう  ジュリ~~っ

 

 

 

超かっこよい衣装で歌いまくってくれたジュリー様にすっかりやられちゃいましたが、アンコールではまたも想像を超えたジュリーが待ってたんですよ。

なんと・・

ジュリー、猫になる!

 

以前、ここで「猫になる体操」をするジュリー(トップテン)を紹介しましたが、今回はそんなもんじゃなくって

まるごとねこ!私の愛するものが合体してしまった・・

全身丸ごと猫になっておさかなマイクを持って現れちゃった!DORA?

「にゃーはニャーなのだ」などのたまっておられて・・かわいいにもほどがあるぞ(よく見るとけっこう傷だらけ。喧嘩っ早い猫なのかしら)

客席も「にゃーー」と応じて猫・猫のコール&レスポンスも。

笑って笑って萌え転がり~

詳しくはのちほど書かせていただきます。

 

 

アンコール曲は以下三曲。

・誕生日

・TOKIO

・さよならを待たせて

 

歌唱指導もばっちりありましたよー。

めいっぱい歌ってしまった♪

のど枯れ枯れですが‥幸せ~~~

生きてる実感充実な時間でした。

初日でこんなにすごいって・・このあとどうなっちゃうの??!という嬉しい悲鳴。

できたら全行程行きたいわ~~。

 

 

それと・・

ひとつ残念なお知らせ、そしてお詫びです。

「お披露目しますー」と告知してたので来ていただいた方多数いらしたと思うのですが、会場係り員のかたから注意があり早々に引っ込めなければならなくなってしまいました。

通路を混雑させる行為ということでいけないということでした。(クレームがあったとも言われました。)

楽しみに来てくださった方、申し訳ありませんでした。

会場側の意向に反してジュリーに迷惑かかってはいけないですし。

会場にもよるかと思いますが、今後は大規模に告知してのお披露目は難しいかもしれません。

 

とりあえずこちらに・・

ハロパンちゃん新作 

 



 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする