はぁあ・・
ツアーが終わると早くも年の瀬を感じてしまったりしますねぇ。
・・って、まだ2016年は終わってないんですけど。
11月3日、今年最後のコンサート
ビフォーからテンションあがりました!これは後ほどご紹介。
あれこれの想いとともにまずはライブを振り返りたいと思います~。
毎回同じこと書いてる気もしますが、よければおつきあいください。
っさぁー、泣いても笑っても今年最後のステージ。
ツアTも着納め?と、会場でお着替え。
今年最後の私の席は・・安定の1階後方~。もうフォーラムでは定番と言いましょうか。(なぜだか)
・・が、座ってみたらこれがドセンターおやおや?これはもしかして・・・よいお席かもよ~!
お隣様もツアT 着用!(今回は見間違いではなくってよ)始まるまでしばしの間歓談。
ブログを読んでくださってる方とわかり恐縮至極ありがとうございますー。
周囲はよい感じの緊張感たもちながらジュリー登場を待っている・・という雰囲気。
席環境は良好のようです。
スタートはめずらしく5分ほど遅れました。
ブザー後、待つことドキドキ・・
ようやく暗くなり、彼方の舞台に人影・・高まる拍手・・
ポラロイド・ガール イントロで「うわぁっ!!」とあがる歓声私も「きゃぁー!」と立ち上がって・・
後方席からは1階会場がほぼ見渡せます。ひろ~~い会場のたくさんの客席、いっぱいの観客、一斉に立ち上がる・・壮観!
「フラーッシュ!」の声で大楽スタート!ジュリー様のお声は上々
そして・・ほらー!ジュリーのセンター立ち位置が、まーーーっすぐ!私のまん前ですよ。
1階後方、しっかり傾斜があるから視界にさえぎるものなくジュリー!
頭の先から足の先までばっちり独り占め~状態。よいお席です~(遠いけどね)
カズさんソロにびしっと指差し!で「きゃぁぁっ!」(「カァズ!」は横須賀でしかなかったのね)
間奏中にも「きゃぁぁ!」の声が上がってましたよ。(1階後方右側異様な盛り上がり)
しかしジュリー、いつネクタイゆるめたの?始まるとすぐにぐいっとやってるのかしら。いやんいつも見逃すー。
うぉ~うぉっ!のおててひらひらは後方からだとすごい眺めです。ムーミン谷のニョロニョロ大群のような。(わかる?)
最後の とびーだしておいで は連続ジャンプ!!!あぁ!かわいいっ
一緒に飛びたかったけどちょっと足元スペースが狭かった・・
最後の水噴き、新聞に載った写真とまったく同じく鮮やかな黄色の煙のように見えました
「ありがとーね!」
のあとは渚のラブレター
いい静かなイントロが流れるうちに「ジュリーー!」の声がいくつかかかり・・のち静寂。
この渚のラブレターの声が、めっちゃ若いお声・・と思いました。
艶やかな声、突き抜ける高音うっとり~
「戻ってまいりました。大千秋楽です。
7月後半から初めていろんなことがありました。
とにかく声も枯れ果てることなく、酒も慎みつつ、無事に大千秋楽を迎えられましたのは、
すべて私の・・・(このタメで客席笑い)スタッフのおかげ。皆さんの声援のおかげ、心よりお礼申し上げます。
今日のこの日を来ないでくれと思った方、心待ちにしてくださった方、いずれもありがとうございます!
まぁ来ないでくれというよりも、早く終わらして次をやれ!という感じでしょうか?
終わらないと次が始まりません。
(と、ここでトーンが変わって)
おねぇさん、おおきにぃ~。(おぉ!これが関西で出るあれですか!と感動。会場は笑い)
・・おねぇさんいなかった。(大笑い)おばさん!おおきにぃ~。おじいさん、おおきにぃ~。おばあちゃん!おおきにぃ~。
(・・そして突然の)まいど!
(意表を突かれあわてつつおいど!と返す・・お隣さんと「慣れてないのよね」とあわてつつ私周辺はかなりの返答率でしたよ。
わはは と沸いた会場でしたが、そのあとジュリーちょっと沈黙・・のち)
・・・やっぱり、緊張 します。
(神妙な面持ちに・・え?なぜに?と、会場ちょっとざわつき。)
しっかりやれよ!光線が・・。
最後なんやで?間違わんときや!光線が。ひしひしと感じます。
(いやいや、そんなプレッシャーかけてませんよー。)
私はただ・・上機嫌で歌いま~すっ!
景気よく 世紀の片恋
が・・・始まってすぐ あら?という箇所がほらほら~、間違わんときや・・ですよん。
んまぁ 細かいことは気にしません~。
続くイントロに会場手拍子・・びしっと!感じすぎビンビン
すでに「きゃぁあ~あ」と悶えるような歓声もあり、秀逸のエロナンバー待ってました!
カズさんがやばい
ジュリーはさらにやばい
で、いつも見事な切り替わり。さわやかな 彼方の空へ
しかしこの声がしっとりぬれてさわやかな歌なのに色っぽいお声だったなぁ。
スタンドマイクをセットして・・ カサブランカ・ダンディ
この曲はやはり高音がつらい~。
広島だったか高知だったかではよかったという話もありましたが・・。
あんたーの時代はよかったぁ はかすれてもかっこいいんですけど。
水噴きは律儀に盛大に ~
安定のいいお声ナンバー 君をのせて
しかし!この曲でまさかの歌詞行方不明
肩と肩をぶつけながら・・・・・・・・・・・
会場苦笑い。
そのあとはいいお声で素敵な歌唱。歌い終わりみごとに優雅なお辞儀・・・のあとに
遠い道を 歩く~
とアカペラで一節。拍手~~っ
ああ この曲も聴き納め?
大好きな アルシオネ
引き裂かれそう~ の熱唱が痛いほどに切なかった・・
ジュリ~~~
届かない花々
あぁ、もうここまで来てしまったのね。
残りが少なくなっていくのがさびしい・・
我が窮状 やはりきょうもすばらしき歌唱・・そしてコーラスもお見事でした。
光に浮かぶ真正面のジュリーが美しいったら
コーラス コーラス・・と4人のメンバーを指してのち アンド うた と自分を指すジュリー。
それでは新曲をやります。
3月11日に出した4曲入りシングル Un DEMOCRATIC LOVE
え~・・2012年から12,13,14,15,・・(と指折り数え)ちがう? 12,13,14、、15、16・・あってるね?
東日本大震災への祈りがテーマです。
今もそれは変わりませんが日本中がこれだけ被災地だらけになってしまうと東日本だけというわけにもいかないかと
いろいろ考えながらやっておりますが。
本当に、あれから日本の天災はどれだけ起こったか・・
すべての被災地に向けての祈りがテーマです。
今回はCDとは違う曲順でお届けしております。
(と1曲ずつ作者紹介)
毎年だいたい6000枚ぐらいはCDが出るんですが今回はまだ5000枚ぐらいでまだ低迷しております。
ま、そんなことはどうでもいいんですが・・もう、元取ったも~~ん
詞のほうは私がこちょこちょっと。(笑い) ・・こちょこちょ(気に入ったのか、言い直すのがかわいいぞ)
Wellcome to Hiroshima は2014年の広島での「平和への誓い」という中学生の男女が読み上げたなかから抜粋して補作をしました。
テーマは重うございますが・・・軽く元気に歌います!
犀か象
元気に歌われるんですが・・なんでこの曲歌う声ってこんなに色っぽいの~?
ほんとジュリーの声ってなんの成分でできてるんだろうか。めっちゃ甘くて艶やかで・・聴くととろける~。
安全じゃないちゅーとるやろ犀か象
と歌詞は激しくとも。
福幸よ
やはり新曲の声がいちばんいいみたい。
Wellcome to HIROSHIMA なんて・・もう神々しいばかりのお声です。
美しいピアノの音色とともに始まる Un Democratic Love の透明な声の艶も見事でした。
・・と、長くなってしまったー。
続きは次回。
明日・・いやもう今日ね。
朝6時からラジオにグレースが出演~!
起きて聞こうと思ってますが・・起きられるかなー?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます