カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

ヘクター’87 その②

2006年04月23日 | ヘクター’87

開発スタッフの意気込みの強さをひしひしと感じつつ、まずは「1面BGM」の作曲に取りかかりました。いつものように開発ルームで完成度50%くらいのグラフィックを見せてもらい、プログラマーのヘクターさんからは「とにかく『カッコよく』『イケイケな感じで』『ノリのいい曲』を」…と条件を出されたように記憶しています。キノコさん、張り切りましたよ。「ヨーシ!全国の小学生が友達どうし、学校帰りに大声で唄いたくなるようなカッコイイ曲を作るぞ!」
で、「フンフン作曲法」で割とすんなりとメロ、リズム、ベースラインが浮かんできて「お?これはいいんじゃねえ?ノリノリでイケイケだぜ!」と結構自信満々でプレゼンしたのが「20世紀ファミコン少年」でいうと②-#64。ところが結果はあっさりとNGでした。
NGの理由はたしか「メロが抽象的で唄いずらい」「長尺すぎて展開が難しい」だったと思います。んー。言われてみればなるほど…納得です。こういう傾向は私の悪いクセなんですね。ちょっとでも油断するとすぐPOPな方向から曲が離れてゆくんですよ。自分では「フンフン作曲法」で精一杯POPに作ったつもりでも結果的に「机の上で書いたような解りずらい曲」になってしまう。この曲のNGはとても勉強になりましたね…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ファミコン姉妹」からのメール | トップ | 星観る人1st再びCDにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 申し訳無い事に、発売当時は遊んだ事がなかった... (ごろんた)
2006-04-26 23:28:02
 申し訳無い事に、発売当時は遊んだ事がなかったのです(>『ヘクター’87』)。
 さて、そのNGテイクとOKテイクを聴き比べてみると、確かにOKテイクの方が曲の展開がシンプルですね。
 よく聴くと、ベースラインは跳ねてはうねり、主旋律の隙間を巧みに縫うもう一つのメロディがよく出来ている事に驚かされます。
 NGテイクもよく出来ていると思うのですが、中盤のメロディが覚えにくいかな?という感じではありますね。
 基本的にはどちらもよく出来ていると思うのですが…曲作りとは難しいものですね。
 
返信する
仰る通りです。NGテイクは子供には歌えない難しい... (キノコ)
2006-04-28 22:19:10
仰る通りです。NGテイクは子供には歌えない難しいメロなのです。NGになる曲はやっぱり理由があるのです。トシちゃん海より深く反省…
返信する

コメントを投稿

ヘクター’87」カテゴリの最新記事