カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

ハイボール3杯イケるBassプレイ⑭v Elepant Talk / Tony Levin

2022年07月16日 | My Favorite
Elephant Talk: King Crimson on 'Fridays', ABC TV, USA

~~~シリーズ物です。最初から読む~~~
Humpty Dumpty: /Chick Corea Akoustic Band (1981)
 この曲はアルバム「Mad Hatter」(1978)に収録されていて、キノコさんは高校生(16歳)の時にリアルタイムで聞いていました。このアルバムでベースを演奏しているのはエディー・ゴメス
調べてみたらジョン・パティトゥッチはワタシより3歳年上みたいだから、「Mad Hatter」が出た時には19歳。おそらく衝撃を受けていたのではないでしょうか。
常識にとらわれない「変な曲」でありながら、とても気持ちイイ。回数を重ねて聴くごとに新たな味わいが出てくる「干したスルメ」のような曲です。
でも演奏は難しいと思うんだよニャー。キノコさんはもうハナっからコピーする気とかゼロですからね。「できましぇーん」ってお手上げ状態。これは「名手の演奏を聴いて楽しむ」ための曲ですよ。
もう解説的なことは何も書きまgへん。さてさて、ハイボール作ってこよっと。
その⑮へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レトロゲームDEアソビバ i... | トップ | メガドライブ・デビュー作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事