カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

チャレンジャー その⑤

2005年12月28日 | チャレンジャー

「チャレンジャー」に提供した5曲のうちノイズ音源を「リズムパート」として使っているのは「SCENE 3(洞窟)」だけです。他の4曲はノイズはお休みで3和音だけの曲です。なお「SCENE 1(列車)」では例外として警笛の音の直後、♪ファミレドファミレドというフレーズのところだけノイズが効果音的に使われていますね。実はこの部分のノイズも最初にハドソンに持っていったテイクでは入れてなかったんです。こういった「ノイズパートを使わない」傾向は「迷宮組曲」まで続きました。逆にその後の作品ではほとんどの曲がノイズパートをフルに鳴らすようになったのです。たとえば「ヘクター’87」。これでもか、というくらいノイズパートが鳴りまくっています。
では、なぜ初期の作品ではノイズパートを使わなかったかというと「ゲーム中の効果音がほぼ間断なく発音されるためノイズパートはどうせ聞こえないだろう」⇒「ならば最初から入力しなくても別に構わないだろう」という発想だったんですね。「チャレンジャー」「SCENE 3(洞窟)」にだけノイズを使用したのはボーナスステージで、しかも確かジャンプだけでクリアできるゲーム性ゆえ、「ノイズパートが鳴る余裕が充分あるだろう」という判断だったんです。「SCENE 4(ラストステージ)」などは「最もアツく撃ちまくる」場面である故、当然ノイズパートは省略、という考え方でした。CDで聞くと効果音がないのでかなり寂しい感じですよね…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンゴに100万円 | トップ | 愉快痛快!ファミコンバンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳内でシーン1の曲を演奏すると 汽笛→ファミレド... (GBS)
2006-02-03 09:38:26
脳内でシーン1の曲を演奏すると 汽笛→ファミレドファミレド の間には必ずジャンプ音が入りますw
クジラを出す為ですね。ほんと良き思い出です。
返信する
へ~。汽笛の音のところでジャンプするとクジラが... (キノコ)
2006-02-03 20:23:50
へ~。汽笛の音のところでジャンプするとクジラが出るんですか。これもsasagawaさんが仕込んだウラ技なのかなー…
返信する

コメントを投稿

チャレンジャー」カテゴリの最新記事