木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

ICボイスレコーダーを衝動買い!

2005年02月07日 22時08分54秒 | Weblog
いかんなぁ~「金ない」っちゅうに衝動買いしてしまった。

ソースネクストからの「<限定特価> 音が“いい”、SANYO ボイスレコーダー」というメールにフラフラっと吸い寄せられてしまい、「どれどれ音がいいってどんなもんだい」と実際に録音した音をweb上で聞いてみたら「いいじゃな~い」。
そんでもって<限定特価>つったって、大概ヨドバシカメラなんかの方が安かったりするんだよねぇ~「ヨドバシは~26,800円!10%還元入れても24,120円、じゃソースネクスト19,800円激安じゃんかぁ~!!!」と気がついたときには申し込んでしまったのが2月5日(土)。それが月曜日の今日もう届いたのだ、ネット販売恐るべし。

でも、実際なかなか使い勝手がいいのだよ。以前からボイスレコーダーは欲しかったのですが、音質が全然ダメでした。いわゆる音が割れちゃって、高音質なのは高価格だし。それが19800円でとっても自然な音色。録音レベルをHIにすれば、かなり小さな声でもクリアに録音できます。128MBの内蔵メモリーでSPモード(ステレオ)で8時間30分録れます。スピードも遅くできるし、後から任意のA-B間リピートもできます。もちろん録音中にインデックスをつけることもできるし、ボイスレコーダーとしての最低限の機能は備えています。それで19800円はリーズナブル!

手話の聞き取り通訳練習では、通常カセットテープを使うのですが「巻き戻し」って意外と面倒くさいし無駄な時間になってしまう。その点ICレコーダーなら頭出し超簡単! MDレコーダーという選択肢もありますが、ICボイスレコーダーは何と言ってもスリム。電池を含めても57g。その上このサンヨーのは直接パソコンにつなげられるのだよ(写真みたいに…まだやってないけど)

ほんとにそんなに聞き取り通訳練習なんて、やんのかよ?という声が聞こえてきそうですが、会議の記録に良し、街の音を録音するも良し(来年は除夜の鐘の音録るぞぉ~)、そして外国映画でよく見る「ちょっとした覚え書き」にボイスレコーダーに声のメモを入れるんだぜ!

「え~本日は晴天なり、本日は晴天なり」…ボキャブラリーの乏しい自分が嫌になる。(+_+)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« StellaTheaterLiteでリアルな... | トップ | 国立競技場も熱かったッス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事