観るも八卦のバトルロイヤル

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「熱海の捜査官」。なんで深夜ドラマの方が面白いのだろう?

2010年07月31日 | 映画・ドラマ
 3年前の女子高生失踪事件。その事件に関係する失踪者が突然、姿を現したのを機に、広域捜査官・星崎剣三(オダギリジョー)が事件を追求していくミステリードラマ。
 相棒の北島紗英(栗山千明)ほか、松重豊、ふせえり、田中哲司、松重豊、ふせえり、小島聖、萩原聖人らが共演。
 「時効警察」の主演のオダギリと脚本・監督も三木聡が再びタッグを組んだことから、「時効警察」のまったりとしたおとぼけぶりも伺え、その一つに星崎の、「犯人以外、だいたいわかっちゃいました」の台詞がある。
 各局がそれぞれ、毎クール、旬のアイドルや俳優を押し立てて、ゴールデン枠でのドラマを制作しているが、「これ、面白い」と、見続けるのは大抵が深夜枠のドラマだ。
 ここ最近でゴールデンで最終回まで全て観たのは、「タンブリング」だけだと記憶している。現在進行形で、「IRIS」も観てはいるが、序盤の面白さが欠けてきた。「なんなら、もう観なくてもいいや」くらいの感じ。
 「龍馬伝」も同じく。
 やはり回数多いと、万遍なく面白くは難しいのだろうか? しかし、同じ大河ドラマでも「新撰組」は最後までワクワク出来たぞ。三谷幸喜の力か? 「新撰組」は、「史実と違う」とか随分叩かれたらしいが、そもそも史実を忠実に再現している大河ドラマなんてある?
 と、話しは逸れたが、「熱海の捜査官」。タイトルからして、ひょうひょうとした感じで、これは今期期待大。
 オダギリジョーって二枚目だけど、なんで現代劇の時って変な髪型なのだろう? と思っていたら、今回は普通だった。

 追記 横道に逸れた大河ドラマの話しは次回。