観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「33分探偵」脱力系サスペンスって何だ?

2009年03月29日 | 映画・ドラマ
 昨年夏に深夜枠で放送された「33分探偵』堂本剛主演の連続テレビドラマだが、今回続編として「帰ってくるのか!? 33分探偵」そして、「帰ってこさせられた33分探偵」としてイレギュラーで復活。内容云々よりもそのネーミングがイケテル。
 内容は、主人公・鞍馬六郎(堂本剛)が迷推理を繰り広げ、犯人が明らかになっているにも関わらず、CMの時間を除いた33分間その事件を持たせるという不思議な内容。「脱力系サスペンス」と言うらしい。
 事件が発生から犯人がすぐに判明 するが、六郎だけが疑問をもち33分間捜査を行い、事件関係者が次々に容疑者に仕立てあげられるも、真犯人は最初に判明した通りの人物。こまれに真犯人が別に存在するケースもあるが。
 六郎の助手・武藤リカコ(水川あさみ)、大田原警部(高橋克実)、茂木刑事(戸次重幸)、情報屋(小島よしお)がはっちゃけた演技で脱力系サスペンスのスパイスとなっている。
 観たいか否かは微妙ーっ。だが、出演者の台詞の掛け合いは大人のバラエティってのりで不思議な魅力がある。

「ごくせん 卒業スペシャル」映画への繋げ方はお見事。

2009年03月29日 | 映画・ドラマ
 シリーズ3回目の卒業をテーマに、うまーく、今年7月公開の映画へと繋げていた。「お見事」。
 仲間由紀恵も、立回りが大分さまになって来ているって感じたなー。
 今回、一番感動したシーンは、ラストの猿渡教頭(生瀬勝久)。今回もってとこだが、散々冷淡に思えた教頭が、実は情があるところを魅せている。「おいしいとこどり」ってやつか。
 3Dの中で、「なぜ関西弁がいるんだ?」ってレギュラーの時から感じてたけど。やっぱりの関西ジャニーズJr。市村力哉(中間淳太)、倉木悟 (桐山照史)…んんーん。今イチか?
 さて、「ごくせん THE MOVIE」の主役の生徒も「卒業スペシャル」の流れで、ジャニーズJr.の玉森裕太って子になる模様。この子は、結構洗練されてる感じ。しかし、シリーズ1、2から見ろと、生徒の個性希薄な感じが否めなかった。
 「メイちゃんの執事」、「花盛りの君たちへ~イケメンパラダイス」とイケメンたちが被ってて、これに「ウォーターボーイズ」、「ルーキーズ」、「ヤンキー母校に帰る」を合わせると、もはや、誰が誰だか分からなくなってしまいますっ。が、80年代のアイドルブームから、ずっと女性アイドルの方が層が熱かったが、この10年。男性アイドルの進出が目覚ましい裏にはジャニーズの功績って大きいよなってところ。