かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

おまぬけさま

2007-09-04 13:42:03 | 政治・社会
安倍改造内閣の発足から1週間、最初に辞める大臣は誰だろうと思っていたら、またまた農水相だったので、笑ってしまった。今回の遠藤農水相の辞任に併せて、同様の問題で坂本外務政務官が辞任、そして、玉沢元農相が自民党を離党するようだ。どうしてこうも次から、次から不祥事が発覚するのだろうか。そして、安倍首相の任命責任の甘さはどうしたものだろう。よほど政治家は「カネ」がらみでは汚れているようで、この何十年間ちっとも体質は変わっていないような気がする。遠藤農水相は、今回の就任時に「農水省だけは来たくなかった」と言っていたが、あれは後ろめたさから発した言葉だったのだろうか。それにしても大臣在任期間8日間というのは、日本記録だろうと思っていたら、過去にわずか4日間で辞任した大臣もいたようで驚いた。上には上がいるものだ(いやこの場合は下かな?)。 
そういえば、うちの奥さんは、前回辞任に追いやられた赤城元農水相のことを“おまぬけさま”と言っている。ばんそうこう姿での間抜けな会見から発した名前だ。そして、先日TVのニュースでやっていたが、アメリカの二人組みのコンビニ強盗も“おまぬけさま”だと言っていた。この二人組みの場合は、一人が全裸でフラダンスを踊りながらコンビニに入り、店員がその姿に気を取られている間に、もう一人がビール1ケースを盗み出したというものだが、直後にこの二人組みは逮捕されたようだ。まさしく“おまぬけさま”だ。私は、ビール1ケース欲しさに全裸になるほどの度胸はない。
しかし、今回の遠藤農水相の場合は、フツーなので、“おまぬけさま”には当たらないと言っている。
次の“おまぬけさま”は?そして、次の辞任大臣は誰だろう? 


最新の画像もっと見る