かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

国民は怒っています!

2007-09-05 16:45:01 | 政治・社会
新任の舛添厚生労働相が怒っている。このたびの公的年金記録不備問題に絡んで、社会保険庁が調査したところによると、過去に社会保険庁職員らによる国民年金保険料などの着服1.4億円、そして市区町村でも職員らによる保険料着服が2億円に上るという。既に、処分されたり返納されたりしているものもあるが、未処分のものがあるという。仲間内で「ドロボー」をかばい、放置しているのである。あきれ果てるばかりだ。どうしてこうも易々と税金・公的資金が横領・着服できるのだろうか?  以前○○県でも、外国の女性に貢ぐために何億という金を横領したやつもいたなー。  チェック体制はどうなっているのだろうか。なぜ、調査を徹底的にやらないのだろうか。少しは、民間企業を見習って「ISO」を導入したら、少しはましになるのかもしれないが・・・
こんな役所に国民は怒っています!というところだ。 
いっそのこと“マル査”が全部査察してみればよいと思う。きっとまだまだ氷山の一角だろう。

昨日のブログで、“おまぬけさま”のことを書いたが、それを読んだ奥さんから訂正が入った。絆創膏を貼って出たから“おまぬけさま”なのではないようだ。そうではなくて、あの絆創膏姿は、当人はその場しのぎの演出だったかも知れないが、今後同じように閣僚が辞任、更迭されるたびに、彼の意に反してあの絆創膏姿がTVに映し出されるから“おまぬけさま”なのだそうだ。全裸フラダンスの強盗は、その話題が出るたびに、何をいくら盗んだかよりも、「あー、あの全裸フラダンスのねー」(場合によっては所作つきで )ということになるので、“おまぬけさま”なのだそうだ。訂正とお詫びを申し上げます。


最新の画像もっと見る