かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

中国の暴動

2012-09-17 15:04:34 | 政治・社会
暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能(読売新聞) - goo ニュース

未明から外が騒がしい。
久しぶりに台風らしい台風がやってきた、という感じ。
雨は上がったが、今も唸りを上げて強風が吹いている。
佐田岬はそれほどでもないが、沖縄や南・西九州は大変だったのではなかろうか。

その台風の向こう側の大陸では、大暴れする輩が大勢出ているようだ。
もはやデモではなく暴動、略奪、・・犯罪である。
日系企業、日本製品、日本人が狙われている。
しかし、奴らは何の罪にも問われない。
中国当局もほったらかし(に近い)。
なんともやりきれない。

パナソニックも襲撃されたが、まだ松下電器産業だった昭和53年に、当時副首相だった小平氏が来日した際、松下のテレビ工場を訪れ、出迎えた松下幸之助氏に「中国の近代化を手伝ってくれませんか」と頼んだそうだ。
すると、幸之助氏は「できる限りのお手伝いをします」と返答して、翌年北京に駐在員事務所を開設し、その後北京に合弁会社を設立し、今日に至っているそうだ。
そして平成20年、来日した胡錦濤国家主席が松下の本社を訪れた際、当時の名誉会長に歩み寄り、「中国の発展に尽くしていただき、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べたのだと。

こんないい話があるというのに・・・
全てを踏みにじる。


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る