かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

2011-03-14 16:08:34 | 政治・社会
時間が経つにつれ、ますます悲惨な状況が明らかになっており、さらにいまだ孤立して救助を待っている人たちが大勢いる。
連絡の取れない人たちも多い。
そして、避難所にいる方々も食料・水が不足している上に、寒さにも懸命に耐えているのだろう。
まだまだ頻発している余震のなかで。
首都圏周辺では交通障害も生じているようだ。
そんな甚大な被害状況下にありながら、暴動や略奪が起きることなく、冷静で整然としている(と思う)。

ベトナムのメディアは、そんな日本人の冷静な対応ぶりを、
「怒鳴り合いも喧嘩もない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」と、
在日ベトナム人らが驚き称賛していることを報じているそうだ。

そして、外国の援助隊が続々と来日してきている。
そんなニュースを聞くと、胸が熱くなる。
一人でも多くの方が、少しでも早く助かることを願います。
多くの海外アーティストからは励ましのメッセージが寄せられているそうだ。
また、イギリスの新聞インディペンデント・オン・サンデーは、1面全体に日の丸をあしらい、日の丸の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」との日本語見出しを掲げて、今回の大震災の被災地に応援メッセージを送っているそうだ。
さらに、「・・・日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」とも。
熱くなる。





最新の画像もっと見る