よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

鹿児島の高校生(2)

2009-04-15 23:55:17 | その他

高校生と地域企業経営者との「語る会」で得たもの。

県立吹上高校の女子高校生の感想

今年の2月、鹿児島県の「工業高校生ふるさと就職促進事業」の一環として、鹿児島県立吹上高校で「地域企業の経営者等と高校生の語る会」が開催されたことは、当協会のホームページで紹介をしましたが、それに参加した女子高校生が感想を南日本新聞の「若い目」(4月8日付け)に投稿していました。

その感想がとても印象に残り、とても嬉しくなりました。なぜかというと、今私が、この協会で活動している事業の一つである「高校現場への企業経営者による出前講義」のねらいに一致する内容であったからです。

ぜひ皆さんにも紹介します。

 私たちが疑問に思っていることを答えてもらえて、又、どんな仕事をやっているのか詳しくわかりました。早いうちから目標を掲げ、いろんなことにチャレンジすることや、やる気を出せばどんなことでもできるなど、今の私にかけていることが多いでした。

 私は「語る会」であらためて自分の将来について考え、夢だけに終わらせずに現実にするために、やらないといけないことが見つかりました。高校時代の今にしかできないことを精いっぱいやっていきたい。

この女子高校生にエールを送ります。ぜひ頑張ってください。

かごしま企業家交流協会

◇ http:// www.kagoshima-kigyouka.com/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿