最近U・Iターン者の相談者が増加
特に、空家・就職の相談が増加している。
昨年の東日本の大震災も影響しているのかもしれないが、鹿児島へのU・Iターンの相談者が昨年より増えてきている。
鹿児島県主催の大阪と東京での移住セミナーでの相談もそうだが、当協会の管理するWebサイトを見ての相談者が、昨年から今年になって確かに増えてきている。
当協会は、民間による移住相談センターとしての役割を果たしているが、資料の送付依頼はもちろん、電話での相談、特に日曜日の電話での相談がよくある。私が、日曜日にブログや資料の整理等で出勤している際に、数件電話相談を受けている。
この中で、多いのがやはり空家の相談と就職の相談だ。空家は、退職後の移住希望者、就職は、20代から40代の夫婦が多い。
今、相談中が、関西から空家相談が2人。うち人は、南薩地域に決定。今月末には、移住してくる。東海地区の方は、今資料のやり取り中,出来たら暖い現地を希望、見に来たいと相談を受けている。
又、東海地区の方は、雪の降らない暖い所で、1千万以内の空家を希望。今相談中だ。
他にも、秋田から種子島に、京都から奄美に、現地調査。やはり、仕事先が課題。又、三重県からは、農業の希望者、これまで、2回、来鹿された。
他にも、就職先次第との相談者2人。これがなかなか難しい。いづれにしても、今後更に増える傾向があるので、同じNPO法人の仲間や行政との連携も欠かせない。少しでもお役に立てればと思っていますが、ある意味嬉しい悲鳴を挙げている。
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net/
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/
かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/