爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

年の暮れ

2023年12月15日 | 日記
我が家の年の暮れの定例行事は、お歳暮、年賀状、餅つき、元気な証拠として続けているお歳暮を今年も贈ることが出来てホッとしているところ、掃除は神棚、寝間、台所、居間だけ。

明るい話題は2月22日、ひこ孫の莉音ちゃんが生まれたこと、写真や動画を毎日スマホで見るのが何よりの楽しみ、今は髪も増えて女の子らしく、伝え歩きするようになり、順調に成長している。

暗い話題は、借金もしていないのに、3日の朝のこと、首に違和感があり9時頃には痛みに我慢できなく、5年前の心筋梗塞時以来4度目の乗り心地の悪い救急車のお世話になった。

3月に爺が、8月に家内が、90歳の壁を越え、諸動作が鈍くなり、無理できないので、家事は全て共同作業。残り少なくなった一生を大切に新年を迎えたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首が痛くて | トップ | 我が家の環境 »