爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

晴れのち晴れ

2010年08月24日 | ブログ

今年の夏は、真夏日、熱帯夜が多く、熱中症で倒れる高齢者も続出、水分をこまめに補給するように云われても、老化した体は、のどの乾きが感じにくくなっていると云うし、栄養不足と言われても独り暮らしでは食事も不規則になりがちだろうし。

今年は、ペットも人並みに熱中症で、点滴治療をする患犬が多いそうで、獣医様からの熱中症予防に対する御言葉は人間と同じく、水分を、こまめに与えるようにと云うが、ワンちゃんに水分補給するには、どうするんだろう、お尋ねして見ようと思ってはいるが。

例年は、日中エアコンを使用する日は稀て゛涼しい海風だけで過ごしていたものだが、今年は、エアコン、扇風機,うちわの併用、ワンちゃんの散歩時間も早朝5時過ぎ、太陽が御隠れになっている間に。

冬の寒さが恋しくなるほど、とにかく暑い「暑さ寒さも彼岸まで」暦どおりであれば、暑さから逃れる日は先の話、天気予報も晴れのち晴ればかり、耐えるしかない。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員名簿 | トップ | 先輩老夫婦たち »