goo

スミレ - 秩父 その四

2009年04月24日 | 風香 - 山の花



- フモトスミレ -

近場の山をスミレを目的に幾つか歩いてきましたが、高尾山以外はスミレに関する情報などない山々です。

しかし、少なくても数種類、多ければ10を越える種類のスミレを見ることができました。

スミレの多くは小さな花ですから、意識しないで歩いていれば、目には入っても「見えていなかった」かもしれません。

逆に、意識して歩いていれば、身近な普通の山でも、これだけ見ることができるわけです。

それにしても、歩きながらあちこちのスミレを撮るというのは、結構足腰にきます。

私の場合、一株一撮がほとんどなので、ザックを背負ったまま何回もすわったり立ったりを繰り返すことになります。

ですから、普通に山を歩く場合に比較して、余計な筋肉を使うことになります。


【 フモトスミレ 】

小さくて白色ですので、なかなか思うように撮れません。

.

.

今回、フモトスミレは大きく分けて三箇所に咲いていました。

最初の写真と上の4枚がA地点、下2枚づつが各々B、C地点です。

A地点のものは他の地点のものと違って、葉の裏側が緑色で、株自体が少し大きめでした。

環境はA地点がスギ林の林縁で、他が落葉樹林の下でした。写っている落ち葉の様子がそれを反映しています。

A地点のものはひょっとしたらヒメミヤマスミレかもしれませんが、そう単純には決めつけられないと思います。

.


.



【 アケボノスミレ 】

稜線を歩いている間は、このアケボノスミレとタチツボスミレのどちらかが咲いているという状態が続いていました。




.


.


.



【 マルバスミレ 】



.



【 エイザンスミレ 】




.



【 アカネスミレ 】

.



【 その他のスミレ】

.

ニオイタチツボスミレ / オカスミレ

.

スミレ(マンジュリカ)

.

ツボスミレ / ヒナスミレ(見たのはこれだけで、花に元気がありません)



【 その他の花】

.

ニリンソウ / イカリソウ

.

ミヤマハコベ / キランソウ

.

ヤマブキ
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。