goo

蓼科山

2018年08月08日 | 山歩 - 甲信越




- 蓼科山頂から北八ヶ岳 -


暑い日が続いているので、なるべく高い山へ行きたい。

家の事情で現在日帰りでしか出かけられないのですが、その中で最も高い部類の蓼科山に出かけました。

山では暑さはほとんど感じませんでした。



新幹線の佐久平駅からバス(千曲バス+たてしなスマイル交通)を乗り継いで蓼科牧場までやって来ました。

ここからゴンドラで御泉水まで上がってしまいます。



御泉水から女神湖 --- 奥は美ヶ原

カラマツ林の中を七合目の登山口に向かいます。

七合目の駐車場には車が溢れていましたが、ここから山頂を目指します。



途中の天狗ノ露地から美ヶ原方面



同じく天狗ノ露地から蓼科山




将軍平で一息入れて、山頂に到着です。



山頂は広く、様々な形の岩を全面にばら撒いたようです。





その岩の間にはアキノキリンソウ

山頂標識のある場所に人が集中しているので、それを避けて静かな場所へ移動です。

山頂のどこでも休むに適した岩を見つけることができます。



八ヶ岳方面の眺め - 雲が多く、天狗岳までは見えていましたが、その先は判然としませんでした。



霧ヶ峰・美ヶ原方面の眺め (クリックで拡大)



霧ヶ峰 --- 車山・白樺湖



双子山・横岳 (クリックで拡大)



縞枯現象の見える尾根の奥に薄っすらと浅間山




さて、来た道を戻ります。

歩き始めた御泉水まで下りてきました。



御泉水から蓼科山

そして、下りではゴンドラを使わず歩いて下ります。



ゲレンデの脇の道を下って行きます。

道そのものはつまらないですが、道の両脇には夏の花が ・・・。



コオニユリ



ヤマハハコ



トモエソウ



ハクサンフウロ



ヒヨドリバナ



ヨツバヒヨドリ

他に、ノハラアザミ、メタカラコウ、コウゾリナなど ・・・。




蓼科牧場まで下りて、ここで歩き終わりです。



蓼科牧場から蓼科山



goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。