goo

宝登山 (一)

2018年11月28日 | 山歩 - 秩父




- 冬桜咲く山頂から両神山 -


実は、昨日の記事の紅葉の長瀞の前に、宝登山を歩いています。

紅葉というより冬桜が目的だったのですが、今回は逆になってしまいました。

今まで宝登山の紅葉はたいしたことないと思っていたのですが、そうでもないと認識を改めました。

一方、冬桜は台風の影響で痛んでしまった木もあり、今年はあまりぱっとしませんでした。




表参道を上がって行きます。


















ロープウェイでも上がって来れるので、山頂一帯には大勢の観光客も ・・・。



山頂にて



人が多いといっても、高尾山に比較すれば ・・・ 静かなものです。

山頂一帯の紅葉はちょうど見頃でした。












山頂部からの展望と冬桜です。



武甲山・奥秩父の山々・両神山 / 破風山 (クリックで拡大)



釜伏山・登谷山・愛宕山・大霧山 / 笠山 (クリックで拡大)



武甲山



両神山



破風山



破風山・両神山















冬桜

二品種 - フユザクラとジュウガツザクラが見られました。



フユザクラ             ジュウガツザクラ



これはロウバイです。

まだ、葉が少し黄色くなりかけている状態です。

早い木はあと一ケ月ちょっとで開花し始めると思います。


「宝登山 (二)」に続きます。

goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。