goo

「大手の桜」

2010年03月29日 | 風香 - 季節の花
長瀞町にある「大手の桜」は早咲きの桜として地元では知られています。

場合によれば「秩父地方で一番最初に咲く」などと表現されたりしますが 、これは少し言い過ぎではないかという気がします。

しかしながら、早咲きの桜の先頭集団の中に含まれるのは事実だと思います。



右手に見えるのが「大手の桜」です。



道路脇にありますので、御覧のように電線がなんとしても邪魔です。



枝ぶりのいい桜です。




そして、この「大手の桜」の近くに枝垂桜で有名な法善寺があります。

法善寺は広く知られ、花の時季は大いに賑わいます。

帰りに寄ってみましたが、枝垂れ桜は予想通りまだまだ咲いていません。

しかし、近くにある大きな桜の木が咲き始めていました。



この桜に名前が付けられているのかどうかは知りませんが、これも枝ぶりのいい桜だと思います。



goo | コメント ( 2 )
 
コメント
 
 
 
こんにちは♪ (はなねこ)
2010-03-29 11:15:34
こんにちは♪
先日は、はなねこ山ご訪問ありがとうございました。
私がいつもは意見している「季節の風香」の山塔花さんに
それとは知らずに、お会いしていたなんて
何だか不思議なご縁を感じます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もうこんなに咲いているのですね。
我が家のあたりは、まだまだ蕾です。
毎年見事な桜をみせていただいていますが
秩父には枝垂桜の古木、名木が多いのですね。
桜シーズン中、ずっとこちらで楽しませていただきます。
 
 
 
はなねこさんへ (山塔花)
2010-03-29 22:00:44
はなねこさんのブログの方でご返事いたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。