goo

桜 - 川越・さいたま

2010年04月01日 | 風香 - 季節の花



- 喜多院 -

川越市とさいたま市に枝垂桜を見に出かけました。

その存在は前から知っていたのですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。

多少無理やりではありましたが大宮に用事を作って、それを口実に出かけました。

見て回ったのは、川越市の喜多院と中院 、さいたま市与野の円乗院、同じく浦和の玉蔵院の四箇所です。


川越もいまや観光地として有名になってしまいました。

【 川越 喜多院 】

喜多院では春祭りが行われていて、露店が境内に並んでいました。

境内にはソメイヨシノ多いですが、花はまだでした。



この枝垂桜は見る方向でその姿を大きく変えます。









写真は全て同じ枝垂桜を撮ったものです。



【 川越 中院 】

喜多院の少し南側に中院があります。














さいたま市といっても、どうもピントきません。昔の名前である大宮、浦和、与野、・・・といった方がしっくりします。

【 与野 円乗院 】

今回はここが一番人が少なかったです。何人かの人達が訪れていましたが、地元の人という雰囲気でした。



この時は、まだ満開少し前の状態でした。


【 浦和 玉蔵院 】

一方、こちらは浦和駅近くの繁華街の中にあるお寺ですから、やはり静かというわけにはいきません。



境内は狭く、逆光でしか撮れませんでした。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。