goo

野生動物との遭遇 - カモシカ

2008年12月22日 | 山歩 - 雑感
サルの次に遭遇した回数が多いのがカモシカです。

群馬県の高田山を歩いていた時のことでした。何か右前方に気配を感じて、そちらに目を向けると、一頭のカモシカが私の方をジーッと見ていました。そんな所で何をしているのと話しかけるような気持ちで進んでいきましたが、カモシカは動かずに私の方を見ています。カモシカとの距離がだんだん縮まり、結局、私はカモシカの数m脇を通り過ぎたのですが、カモシカはその場を動きませんでした。少し進んで後ろを振り返ると、カモシカは同じ場所で足元の草を食んでいました。

同じく群馬県の王城山でもカモシカに遭遇しています。開けた林間の中の緩やかな山道を登って行くと、突然右手前方から左手にカモシカが走り抜けました。左手に回ったカモシカはそこで立ち止まって私の方を見ていました。私の方は何事もなかったかのように、それまでのペースで歩みを進めました。そうすると、カモシカも警戒する必要がないと思ったのか、足元の草を食み始めました。この時は、高田山の時よりカモシカとの距離はありました。

群馬県では他に、谷川岳、三国峠付近でカモシカを目撃しています。

群馬県以外では、長野県の五里ケ峯でカモシカを目撃しています。直線的で見通しのきく急な坂道で、下って行く先にカモシカの姿を見つけました。カモシカも私の存在に気が付いているようです。私がゆっくり下って行くと、カモシカもそれに合わせたように下りていきます。同じ距離を保ったまましばらく下っていきましたが、やがてカモシカは道を外れて姿を消してしまいました。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。