goo

吾妻耶山~大峰山 - 北関東

2006年05月22日 | 山歩 - 北関東
前日に用事があったので当初は予定していなかったのですが、間違いなく快晴が予想されるので、新緑と残雪の谷川岳を見に行くことにしました。

行程 【 JR上牧駅~分水不動尊~大峰沼~吾妻耶山~大峰山~大峰沼~上牧駅 】



吾妻耶山頂からの谷川連峰。

---------------------------------------------------------------------------

JRの上牧駅のホームに降りると、素晴らしい谷川岳の姿が目に飛び込んできました。

駅からは、二本松の少し手前まで舗装道路を歩かねばなりません。



分水不動尊。その名のとおり水場があります。



まず、大峰沼に寄ります。前回来た時は干上がっていたのですが、今年は水がたっぷりです。ここで一息ついて吾妻耶山に真っ直ぐ向かいます。



無粋なスキー場からは邪魔物がないので、谷川岳・朝日岳が見えました。



新緑の中、吾妻耶山に向けて登って行きます。

山頂手前でマナー知らずの中高年団体とすれ違いました



吾妻耶山頂。

団体が下ったおかげで山頂にいたのは5人だけでした。皆が静かになったと喜んでいましたから、すれ違った団体は相当五月蝿かったのでしょう。私はすれ違う時に不愉快な思いをしただけで、運がよかったようです。

そのうち、一人のオジさんがどこそこの山へ行ったとか自慢話しを始めました。私は、そんな話は完全に無視します。



吾妻耶山頂からの谷川連峰。足下には新緑が広がります。



吾妻耶山頂からの至仏山・武尊山。 下は水上温泉。



三角点は3基の祠のある山頂とは別の場所にあります。かつてはかろうじて谷川連峰を望むことができましたが、今はご覧の通りです。



大峰山への登りも新緑の中を行きます。

大峰山頂は特徴がありません。展望もなしです。



大峰山から大峰沼に向かう途中一箇所展望が開けました。やや右側の山が武尊山。その右奥に薄っすらと日光白根山。武尊山の左には至仏山・笠ケ岳。その左に平ケ岳が見えます。



再び大峰沼にやって来ました。沼を一周します。

行きと帰りに大峰沼に寄ったのは光の向きが変わるからです。光の向きで沼の表情は別物になります。



大峰沼。これは水が青いわけではありません。青い空が水に映っているのです。

最後は、電車の時刻に合わせてのんびり上牧駅まで下りてきました。

goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。