goo

高尾山

2016年01月07日 | 山歩 - 南関東




- 薬王院 稲荷社 -


ここ数年来恒例となっている正月の高尾山です。

人が多いのは覚悟の上ですが、思ったほどではありませんでした。

もちろん、「高尾山としては思ったほどではない」という意味で、一般的にいえばやはりかなりの人出です。




まずは、一号路を上がって行きます。

道幅が広いので、人がいてもつかえることがないだろうと思ったからです。

途中で、四号路に入ります。



人影は疎らで静かです。鳥の鳴き声を聞きながら進みます。



四号路のつり橋



再び一号路に合流し、人の多い中を山頂へ。



暖かく風のない日でしたので、遠くは霞んでいます。

富士山は全く見えませんでした。







静かな富士見台で休憩して戻ります。





当然、帰りに薬王院に寄ります。



飯綱権現を祀る本社

創建当初は薬王院という名が示すように薬師如来が本尊でしたが、現在は飯綱権現が本尊とされています。






造りは明らかに社殿です。

飯綱権現は「神さま」扱いですが、その本地(本当の姿)は不動明王とされています。



本社の脇にある報国稲荷の碑



本堂 - 薬師如来と飯綱権現が祀られています。

本堂前も適当に空間があり、混雑とはいえない状態でした。





途中から二号路に入り、琵琶滝経由で戻りました。









goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。