季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

磐梯山 - 東北

2006年07月07日 | 山歩 - 東北
磐梯山に最初に登ったのは1975年でした。生憎の天気で途中からは雨となりました。もちろん山頂からは何も見えませんでした。途中当時営業していた中ノ湯で温泉に入ってから磐梯高原に下りました。

それから27年後の2002年、再度登ることにしました。最初の時は当時の夜行急行で出かけましたが、今回は新幹線で郡山まで行きました。早朝の新幹線を使えば磐梯山もその日のうちに登れるようになりました。

行程 【 表登山口~沼ノ平~磐梯山~中ノ湯~銅沼~磐梯高原 】



磐梯山頂。誰もいないように見えますが、かなりの人出でした。、人がいない時にいいタイミングで撮れました。蜻蛉が舞う青い空を撮りたかったのです。

------------------------------------------------------------------------------

表登山口から歩き始めます。今回のコースは、最初の時とほぼ同じですが、それは27年前でしかもガスで何も見えませんでしたから初めて歩くようなものです。

時々見たかもしれないという景色に出くわしますが、記憶はあやふやで確信が持てません。



登りの途中からの猪苗代湖。

弘法清水小屋があったのははっきり記憶していました。同じ建屋かどうかはわかりませんが・・・。

磐梯山頂に到着しても、かすかに残る記憶と一致しません。祠があったのは記憶していますが、最初の写真にあるものと私の記憶は異なっています。それに今回は大勢の人がいますが、最初の時はたった一人だけでした。



山頂から桧原湖。

下山途中、中ノ湯に寄ってみました。全く記憶と一致しません。27年前といってもここは温泉にも入っているので、はっきりとした記憶があります。しかし、その記憶を現在の姿に投影できません。



銅沼。ここも最初の時はガスの中に赤茶色の水面がわずかに見えるだけでした。今回は全く別の世界が広がっています。



銅沼。

途中のスキー場の林道もなんとなく歩いた記憶がありました。特徴のない景色ですから、他の場所と混同しているかもしれませんが・・・。ただ、スキー場を歩いたのは確かだと思います。

最後は磐梯高原ですが、ここも今の賑やかな姿を見ても、昔の様子を思い出すことができませんでした。

27年前と異なり好天に恵まれましたが、暑い一日でした。

コメントを投稿