goo

水沢山~榛名湖

2010年05月11日 | 山歩 - 北関東



- オンマ谷への道から相馬山 -

新緑の中を気持ちよく歩きたい、山頂では爽快な展望を得たい、そしてスミレにも出会いたい、という欲張った思いを持って出かけました。

欲張った思いはほぼ満たされましたが、少しだけ心残りが ・・・。

歩程 【 水沢観音~水沢山~オンマ谷~ヤセオネ峠~スルス峠~沼ノ原~榛名湖 】

水沢山の麓にある坂東札所十六番水沢寺 - 水沢観音から歩き始めます。

水沢は「観音さま」よりも「うどん」の方が有名かもしれません。



道は急ですが、新緑の中を気持ちよく登って行きます。

登るにつれて新緑の緑は次第に薄くなり ・・・



東の肩まで上がれば、石仏たちが姿を現します。



東の肩では北側を除いて展望が広がります。



東の肩からの眺め (クリックで拡大) - 子持山・赤城山

東の肩から山頂までは細い尾根の道となります。

木々の間から時折眺めが広がります。



南側の山麓の眺め



反対側には上越国境・上信国境の山々です。

着いた山頂は広くはありませんが、展望は素晴らしいです。



榛名山の峰々 - 相馬山、二ツ岳、・・・など



山頂からの眺め - 草津の山々・岩菅山周辺



山頂からの眺め - 小野子三山 / 谷川連峰



山頂からの眺め - 子持山 / 武尊山



山頂からの展望 (クリックで拡大)

南側には関東平野と関東山地も望めるのですが、元々逆光の上、この日は霞んでいました。

山頂から通信施設のある西の肩までは ・・・



東側と同じく細い尾根の道です。

通信施設の手前から滑りやすい道を下り ・・・



伊香保森林公園の中へと入っていきます。



タチツボスミレがあちこちに咲いていますが、綺麗な株が多いです。



桜が咲き、明るく開けた場所で昼食にしました。

他に誰もいませんでしたので、鳥の囀りと新緑を独り占めです。



正面に相馬山を見ながら、オンマ谷に向かいます。

オンマ谷は爆裂火口跡で、大きな岩が累々としている場所もありますが ・・・



マユミの林が広がっている場所もあります。



オンマ谷からは、新緑の中をヤセオネ峠に登って行きます。

ヤセオネ峠からスルス峠に寄り道して、その後沼ノ原の散策です。



沼ノ原周辺は今が桜の季節でした。



沼ノ原から相馬山



沼ノ原からスルス岩



沼ノ原から榛名冨士



最後は榛名湖の周辺を散策して、歩き終わりです。


以下は、咲いていた花たちですが、今年はやはり咲き具合が遅いようです。

【 タチツボスミレ 】

見慣れたタチツボスミレですが、目を引くような綺麗な株が多かったです。




【 オトメスミレ 】

ここでもオトメスミレに出会いました。




【 アケボノスミレ 】




【 ヒナスミレ 】

二株だけまだ咲いていました。




【 サクラスミレ 】

少し残念だったのは、このサクラスミレがまだほとんど咲いていなかったことです。




【 エイザンスミレ 】

今回タチツボスミレに次いで多かったのがエイザンスミレでした。










.





【 ミョウジンスミレ 】

付近に咲いていた数株のスミレ(マンジュリカ)は中心部が白くならずに、逆に色が濃くなっていました。

このようなスミレはミョウジンスミレ(通称)と呼ばれます。箱根の明神ケ岳で見つかったことによる名前だそうです。オトメスミレと同じ名前のつけかたです。







【 フモトスミレ 】




【 シロバナエンレイソウ 】




【 ヒゲネワチガイソウ 】



goo | コメント ( 0 )