goo

露出補正

2009年08月05日 | 山歩 - 雑感
使っているカメラが、押せば写るというごく普通のコンパクト・デジタル・カメラですので、写真に関する知識については、特に勉強したことがなく、何も知りませんでした。

そこで、基本的な事ぐらいは知っておこうと、少し勉強してみました。

しかし、絞りやシャッター速度について勉強しても、私のカメラはそれらを手動で設定することができません。そこで、設定可能な露出補正でどれだけ写真が変わるものか、ちょっと試してみました。

私のカメラでは、露出補正は [-2.0 ~ 0 ~ +2.0] EV の範囲で補正が可能です。

以下の写真の内何枚かは、露出補正をして撮影したものですが、詳しい値は記録していません。その場において液晶画面を見ながら決めました。

場所は、いろいろな状況の下で花が見られる森林公園にしました。既に紹介した花もありますが・・・。



キキョウ

.

キキョウ / ヤマユリ

.

ミソハギ / オミナエシ



オミナエシ・ミソハギ

以下が露出補正して撮影したものです。



分山沼畔で、やや暗めにして撮りました。



ナツズイセン - かなり暗めにして、花を浮かび上がらせました。ストロボ撮影ではありません。

露出補正しただけで、このように写るというのは驚きでした。



逆にかなり明るくしました。(蜂にピントが合ってない!)

この写真と直前のナツズイセンは、同じ林の中のあまり離れていない場所で撮りました。露出補正で全く別の場所のようになってしまいました。



ミズヒキ -これもかなり暗めにしました。



ミズヒキ - やや暗めです。



クサギ - これも少し暗くしました。



暗い林の下で木漏れ日を浴びた葉を撮ったのですが、露出補正をしなかった時はこのように写ることはありませんでした。

露出補正で写真の表情が変わるのに驚きました。しばらくは、これを上手に使えるようにいろいろ試したいと思います。
goo | コメント ( 0 )