明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

自粛が広がる毎日?

2020-03-29 22:25:51 | 15年目の雑談&再建後2年目
想像以上にコロナウイルスが迫ってきましたねぇ。
皆様地方はいかがですか?
Keiko地方は、東京ほどではないにしろ、インバウンドの観光客は激減。
いやぁ、びっくりするわぁ。

仕事は相変わらずなのですが(お客さんがいようがいまいが、日常を過ごしていかねばならないので)朝7時からは働いてます。
でも、いつもよりお客さん待ちしている時間は当然増えていて、暇な時間にいつもはできない掃除をしたりしてやり過ごしてます。
ずーっとマスクをしている日々にも慣れつつあります。お陰でメイクは一切しなくなったよ。この手抜き!(笑)

私はと言えば、以前に書いたフリマアプリを毎日なんやかやと開いては、売ったり買ったり。
目標の一万円売り上げにはあと少し、かな。
ま、売った分、気が大きくなって買っちゃうのですが、この小さな作業も、きっと最終的には経済を動かしてるわね。
などと、わかったような気になってます。(笑)


コメント

コロナウイルスに翻弄される日々。

2020-03-22 21:25:21 | 15年目の雑談&再建後2年目
テレビでコロナウィルスの話を聞かない日がありません。
当然、仕事にも直で余波が。
殆んどのお店や会社が、影響を受けることになったこの事態。
一日も早く日常が戻ることを願ってやみません。

とはいえ、相方のお誕生日のこともあって、今年は「山よし」さんへ。

先付け。


豪華船盛。お刺身と焼きガニ用が一緒に入ってます。


かにを焼きます。
その後は、カニ鍋。そして別注文でかに雑炊。あと、抹茶ムースのデザート。(写真なし)

かにの一番の難点は、食べるために黙りこくること。((笑))
食べて帰ってきて、ふとレシートを見ると飲んでなかったジントニックがお会計されている!
電話して返金分を今日持ってきてもらいました。
なんと、カニ飯の素もついてきました!
相方は、まるでわたしがねだったかのように「(山よしさんが)可哀想になぁ」とつぶやいたのでした。
ちがうっちゅうねん!
カニ飯の素よりカニ味噌ビンの方が良かったっちゅうねん!(笑)

さて、MRIは飛び込み診察で4月3日になりました。
歯医者さんも通ってます。再来週には、詰め物完成です。
コメント

やっちゃったー!

2020-03-08 20:59:43 | 15年目の雑談&再建後2年目
なにをやったのか。
実は、先週の金曜、腹部のMRI検査でした。
2月には、日を確認しなきゃと思ってました。
で、第二週だと思っていたら、第一週だったんですよ・・・。
あー、やっちゃったよ。
明日電話して、やらかしたことを告白して、また新たに日を決めて・・・。
やれやれです。(いや、私が悪いんだけどね)

その上、昨日どうしてもにぼしが食べたくなってかじりついていたら
なんとまぁ、歯の詰め物が取れちゃいました。
弱り目に祟り目。
明日は歯医者さんの予約も入れないといけません。

そんなこんなで、バタバタです。
ま、自分のせいですが。全てね。ふぅ~。


マチュピチュの写真だけ載せとこうかなぁ。

絶景でした。雨期なので途中から雨が降りました。

アルパカが遺跡の中で飼われています。職員さんが飼っているそう。14頭いるらしい。
職員さんたちは常に遺跡を整備しています。草むしりや遺跡の補強、危険行為の取り締まりなど。


遺跡には段々畑があるのですが、それはインカ帝国の人たちが作物を作っていた証だそうで、ジャンボコーンなどが「インカコーン」という名前で売られています。

午前中はガイドさんの説明付きで遺跡を巡ります。
午後は、私たちは行かなかったのですが、インカ道へハイキング。若者が3名だけガイドさんと一緒に三時間半ほどかけて行きました。
行かなかった大多数はツアコン女史に連れられて、村に戻ってしばし街を探索。
奇しくもその日は大みそか。
お正月には金運を呼ぶからと黄色の風船があちこちに飾られるんですが、これもお正月の飾り物。
売られてました。
市場はこんな感じ。

その夜は、ホテルでもカウントダウンがあり、爆竹が鳴り響いてました。
テレビでは、タイムリーに紅白歌合戦を放映してました。(時差はあったけどね)
お正月用に少し豪華(?)なバイキング。(ツアコン女史談)


マチュピチュから、また展望電車に乗ってクスコに戻ります。
お昼を食べている間がないので、途中でお弁当が出ました。それが、なんとまぁ、おにぎり!!

全員が、あまりのなつかしさに「おいしいねぇ」を連発。日本で修業したご夫婦がペルーで握っているんですって。日本の味でした。

クスコの街並み。

展望列車に乗った時、途中の駅でたくさんのポーターさんを見かけました。この人たちは、四日間かけてインカ道を歩くツアーの人たちに同行して荷物をすべて持ち、先回りして食事と寝床を作り、マチュピチュに行ったらまた戻ってそれを繰り返すのだそう。

ペルーでの最後の食事は炭火焼チキン。半身を切りわけてソースでいただきます。これが思いのほかおいしかった。ツアコン女史もここの食事はひそかに楽しみだそうです。ソースは三種類。


ようやく、ペルーからニューヨークへ戻り、またANAのビジネスで帰ります。お食事は一番の楽しみ。

アイスクリームも夜食も楽しみます。

長いお付き合い、ありがとうございました。
コメント

コロナウィルスはどこへ行くのか。

2020-02-23 23:20:05 | 15年目の雑談&再建後2年目
すっかりコロナウィルスが毎日報道されるようになりました。
一体いつ収拾がつくのでしょうか。
三連休とはいえ、いつもより人出は少なく感じます。
でも、やっぱり観光のお客様は来る。
小さな子供連れでマスクなしを見ると、大丈夫なのか・・・と他人事ではない気持ちで心配してしまいます。

相方がいつもより過敏になってまして、マスク着用を義務付けられてます。(笑)
まぁ、気にしないよりは気にした方がいいでしょうが、マスクも限りがあるしねぇ。
この間、たまたま行った100均のお店で一人一箱限りではありましたが、30枚入りのマスクを購入できました。
しかし、マスク難民です。
早く安心して普通にマスクが買えるようになりたいですねぇ。

さて、マチュピチュは駆け足で、今回で終わらせます。(予定)
写真の羅列でもいいかなぁ・・・。(かなり、いい加減)

12月30日 
クスコにて市内観光。この場所が今回の旅行で一番の標高。
高山病にならないよう、ガイドさんとツアコン女史から走らないよう注意を受ける。
早速一人で参加のおじさまが気分を悪くして倒れそうになる。体力勝負、この方はいかにも体力なさそうだったわ。他は元気で、その方をバスに残し、観光続行。

街並みはスペイン。



お昼ご飯はフォルクローレの演奏を聴きながらビッフェ。「コンドルは飛んでいく」は、やはりお決まり。

クスコからオリャンタイタンボ駅まで移動。展望列車でマチュピチュへ。

中はこんな感じ。

あー、また時間切れ。もう少しでマチュピチュです。えへっ。





コメント

スマホでフリマを始めてみたら。

2020-02-09 20:27:40 | 15年目の雑談&再建後2年目
そろそろ、南米旅行の話も飽きちゃいましたねぇ。(ま、私が、なんですけど、笑)
マチュピチュにたどり着くには、かなり気力がいりそうです。

本日は、最近ハマり出したものの話。

スマホの使い方がいまいちわかっていなくて、最近になってようやくパソコンとは違う使い方を覚えてきました。
いやぁ、わかると結構便利。
データ使用量もよくわからなかったのに、自宅の無線LANにつなぐことを覚えてようやく心置きなくネットも出来るようになりました。

で、最近、フリマアプリなるものを3つも入れた。
実は私のスマホの入り方はLINEから。LINEのポイントを稼ぐために(課金せずにスタンプをもらうため)ちょろちょろいろんなことをしているうちの一つがアプリをインストールすることなのでした。

思えば、パソコンの始まりはPostPetから。
今では若い子たちは誰も知りません。私はポストペットのお陰で、パソコン学習を全てしたといっても過言ではないんです。

そうしてスマホはLINEのためにいろんなことをするようになったんですが、その派生でいろいろと発見があったりして面白い。
スマホで出来るフリーマーケットでは
初回購入特典で購入金額が半額になったり、思いもよらないものを買ったり、
ここ数日で、とうとう出品するまでに。(笑)
で、昨日初めて売れました。オークションは何度かやったけれど、フリマでは初めて。
ちょっと感動。

しかもしかもですよ?
パソコンでやっていたオークションでは発送するのに相手と綿密に連絡を取らないといけなかったし宛名も手書きだったのに、スマホだったら郵便局に行って二次元コードをピッとかざしたら送り状が出てくる!
しかも匿名発送ってどういうことなの!?まぁいいけど。人とのつながりが薄くなっちゃうわねぇ・・・。
オークションの頃はお友達感覚になって、年賀状とかやり取りしたし、リアルになったりしたのにねぇ。

今回、モンプチでもらった(ポイントを集めて交換したもの)エコバックを300円で売っぱらったのですが、嬉しくてオマケをいっぱい同封しました。喜んでもらえるといいなぁ。(今までもオークション時代、よくオマケをつけてました。相手も喜んでくれるし、売るにはちょっとな感じのいらないものもなくなって私も嬉しい。やりとりして気が合わない人だと無しにしたりして。笑)

ちなみに手数料は10%の30円、送料はゆうパケット175円です。儲けは95円。これを100回繰り返したら9500円。捨てることを思えば上出来です。
相手の方は、これを義理のお母様にあげるらしい。以前モンプチエコバックをあげたらめっちゃ喜んでくれたから、って。
こんな感じでお役に立てたら素敵よね。




コメント