明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

子宮鏡手術を終えて

2020-07-26 16:25:15 | 15年目の雑談&再建後2年目
先週更新して報告する予定だったのですが、私が帰ってくるのを待ってにゃんこが亡くなりました。
その子の葬儀を終えて、とうとうにゃんこは一匹になってしまいました。
慣れないことに残った彼女自身が戸惑っていましたが、ようやく彼女も私も相方もそのことに慣れました。
今では、愛情を一身に受けて、毎日出されるご飯とおやつとおもちゃの時間を満喫中です。
そんなわけで、先週はサボりました。

で、検査は、滞りなく始まり終わりました。
午前11時から予定通り始まり、前日の麻酔科の先生とサージャリーなんちゃらをして「麻酔は脊椎麻酔」という衝撃の報告を受け、いやぁどうなることやら・・・と思いましたが、やってみるとなんてことない。

手術当日に、打たれた左手の点滴用針が痛かった。下半身まひで突っ込まれた尿道のカテーテルは取り外した後めちゃくちゃ痛かった。
文句と言えばそんなとこぐらいですかね。

パジャマ姿のまま、手術室に行かされ、ほっそい手術台に寝て(手術台ってなんであんなに細いんでしょ)
布をかけられたら、すぐに衣服は取ってすっぽんぽん。
背中にバッテンをされて、三回麻酔の注射を打たれました。
横にいた麻酔科の先生が「意識がもうろうとする注射を打ちますか?」と聞いてくれたので、えっ、せっかく話が聞けるのにもったいない、と丁寧にお断りもしました。
お陰で「ここ、ピンクなので腫瘍ではないですね」とか先生たちが話しているのも聞きました。
会話に参加したかったけど、それはやっぱり駄目だろう、と自粛しました。

脊椎麻酔は打つと、下半身に対する意識はきちんとあるのに、何だか水をいっぱい入れたスーツを履いてる感じです。
ころんと体を横にされると、上半身はきちんと意識がある分、意識のない丸単棒をころがされた感があり、あれ?今転がされてるんだよね、と混乱しました。
当然、子宮鏡が入った意識があるのかと思ったら何もなし。えっ、もう入ってるの?と不思議な気持ちになりました。

全部合わせて1時間ほどで終わったんですが、こっそり下半身を触ったら、本当に線を引いたように意識があるところとないところがはっきりとありました。麻酔ってすごい。
麻酔科の先生が、時々濡らしたコットンを私の肌に宛てて「ここ、冷たいですか?じゃこっちは冷たいですか」と聞いてくるので、こうやって確認してくれてるんだろうなぁと思いました。医学ってすごい。

術後、部屋のベットを持ってきてそこに寝さされ、部屋まで戻ったのですが、そのベットを押してくれていたのが手術担当医の女医さんだったのでちょっとビックリしました。「あれっ、先生が押してくれてるの?」って思わず声が出ちゃったよ。先生は笑ってたけど。

で、結果は来月の17日の予約時に発表。
手術時に入っていたサブの先生が担当になるらしく、その先生の診察になるらしいです。
実はまだこの検査のお支払いができてません。
退院当日、カードで支払う気満々だったのに退院手続きのお姉さんに「婦人科は後日郵送で請求書がきますので、コンビニでお支払いください」ですって。
さてさて、どんな金額がきますやら。
PCR検査と余分な入院3日分、加算されてくるんだろうなぁ・・・。(タメ息)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿