明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

顔は自力が一番、らしい(多分)

2019-12-08 20:21:42 | 13年目の雑感
12月に入りました。
今年もあとわずか、今月半ばで私の術後年数も14年目に入ります。
思えば、乳がん10年といわれて、その年月を夢中で過ごしてきましたが、あっという間・・・、いや結構紆余曲折・・・。うーん、どっちだったかなと思えるようになってます。

読売新聞によると、5年でやめてしまうホルモン治療も10年続ければ再発率が下がるという報告が2013年に海外で発表されているとのこと。(2019年12月2日、医療ルネサンスより)
「乳がん治療の課題」とサブタイトルされている記事は、個々の体調によりQOLを考えながら投薬を決めていくことを記していた。

私の場合は、元主治医と話し合って投薬(ホルモン治療と抗がん剤)を10年続けていくことで一致していたし、出来ればあと5年ぐらいは飲み続けておこうと思っていた。
今の主治医にならなければ、今現在もまだ飲んでいたのではないかと思われる。

記事の中でも、タモキシフェン(ノルバデックス)5年ののち閉経を確認してアロマターゼ阻害剤5年で再発率は8%、しなかった群の16%に比べて半減した、と書かれている。特に脇のリンパ節転移やがんが大きかったりする場合に有効とか。

私の場合、がんがふたつあり、ひとつはかなり大きかったので転移はしていなかったものの、元主治医が治療を続行してくれたことは、今も感謝している。かなり有効だったのではないかと思う。
まぁ、薬を飲むことに抵抗もなくつらくもなかったことは、最大のラッキーだった。だからこそ飲み続けようと思ったのだから。

奇しくも10年になる前に、元主治医が系列の他病院に行ってしまったので、今の主治医が断薬を決めちっゃたけど9年も10年も一緒、と思うほかない。
今現在はあまり変わることなく、心配といえばインプラントによるリンパ腫の可能性の方が大きくなった。
5年で薬をやめることも大切だと思うけれど、それ以上に自分の体調と気持ちを考えあわせて、10年頑張るのもアリだと思う。

さて、目の調子も一進一退を繰り返しておりますが、メディカルリフト(CMが流れるようになりましたね)はキチンと毎日ブルブルさせてます。つけ方のコツもそろそろわかってきました。正しい位置にリフトを装着することが大切です。私では装置が少し大きいので、タオルを足して付けてます。

それからテレビでやってた頭痛を和らげるための体操なんかもやってます。
人間の身体は、皮一枚で繋がっているということをよくよく理解してきましたよ。繋がっているので、一か所だけをどうこうしてもダメなんだということも理解してきました。

この間、ある化粧品コーナーのお姉さんとおしゃぺりしていたら「大切なのは肩甲骨!」と教えてもらいました。
肩甲骨が良く動かないと、お顔の筋肉も下がってくるんですって。

「私たちの年代になっちゃうとよくほっぺのお肉かんじゃうでしょ」(うんうん、あるある)
「あれね、中のお肉が下がってきてるんですよね」(でしょうねぇ・・・)
「でね、こうやって、マッサージするの」(ほぉ~)
マッサージの方法は、親指を口の中に入れて残り四本の指を親指とで挟むように上から押さえて、頬肉をキュッキュッとするの。これだけでずいぶん違うらしい。現在毎日一回してますが、何となく中の頬肉が上がってる感じ。
もしかしたらこれからは、あんまり口の中、噛まないかも。(笑)
コメント

身体はどうなっているのか・・・

2019-11-24 20:17:03 | 13年目の雑感
目のシバシバが再発してきました。
どうやら、これは眼瞼けいれんか・・・?
前回7月に打って以来、すっかり調子よくなっていたのに、もしかして、もしかして、元の木阿弥?
老眼になって、治ったのかなーと思っていたのは気のせいだったのでしょうか。
取りあえず、もうしばらく様子を見て、自分自身どうもこれは痙攣かもと思えたらまたボトックスを打ちに病院に行こうと思います。


最近気になっていたヤーマンのメディリフトという美顔器(?)を購入しました。
まぁ、ほうれい線が気になっていたのですが、皮膚のたるみもそこそこ気になっていました。
で、いろいろと調べてみたら、メディリフトは電気で顔の筋肉を刺激しリフトアップするだけでなく、その振動により目の筋肉をも刺激するようなのです。これは眼瞼けいれんの私にはもってこいのW効果では、と思いましたの。
で、頑張ってお金を貯めて、本日、まさに購入いたしました。

クリスマス仕様のこのセットは、28600円。ヨドバシカメラでポイントを貯めているので、実質25740円。(ポイントは2860円もつくのでーす)

もちのろん、高額商品なので、購入前にしっかり体験させてもらいました。思っていたのと違っていたら、当然購入はヤメです。

しっかり顔に装着して10分間、その状態を体感してきました。
かなりの締め付け。そして、6段階のスイッチ切り替え。結構顔への刺激はあります。よく、低周波治療器で肩をもんだりするじゃないですか、あれの顔バージョンです。違うところは、お値段が高い分、しっかりお顔を固定して刺激を通します。
実は、刺激が良く通るように、肌に密着する機械側三か所(両頬なので合計6か所)にジェルを乗せてから装着します。
装着にも少しばかりのコツがいります。そこのところをしっかり聞きたかったので、デモの体験もさせてもらったのです。

あまりにしっかり装着するので、終わった後はクッキリ跡が残ってました。
でも、まずまずの体感と目の筋肉にも働きけているなと実感したので購入を決めました。
「ちょっと早い、自分へのクリスマスプレゼントですねー」とヤーマンのお姉さん。
うん。サンタさんはいないので、自分でガンバリマス。
で、クリスマス仕様は本体価格より1100円高いのですが、一枚800円もするマスクが二枚と限定ミラーがついてました。
ま、ちょっと早いけど、自分へのプレゼント、プレゼント。(笑)
コメント

紅葉の季節。

2019-11-17 20:12:49 | 13年目の雑感
今年は急に寒くなって、今が紅葉真っ盛り、のようです。
暖冬という話ですが、今こんなにめちゃくちゃ寒いのに、本当に暖冬でしょうか。

京都の秋なので、観光のお客さまも多くなってきましたよ。
ラグビーの時は欧米人の観光客が多かったですが、今は日本人の方が多いかな。
他ナンバーの車があちこちで渋滞を起こしてます。

私はといえば、気圧のせいでしょうか。
インプラント側の胸がぎゅーっと圧迫されているような感じになったりしています。
触ると術側の胸は暖かくないので、やっぱり作り物が入ってるなーって感じです。
そう感じるのは冬のせいかも。

乳房写真のことは・・・えへっ、まだ何もしていません。

コメント

乳房の写真、禁止とか・・・。

2019-11-10 16:21:58 | 13年目の雑感
どうやら、わいせつ行為になるらしいのです。
うーーーん。
まぁそうか。もろに出してたよね。
でも、再建の写真となると、どうしても「もろ」でないと わかんないと思っていたのにねぇ・・・。
で、現在、10の記事が引っかかって、掲載禁止になってます。

さて、どうしたものか。
時間がないので、写真を加工するとなると再アップするのはかなり先になりそうです。
お花の写真に変えてアップしておきましょうかねぇ。(やけくそ)

で、これからの写真も、胸の写真はあげられそうにないですなぁ・・・。
今まで大丈夫だったのに、急にダメなんだものなぁ。


老眼になってからというもの、なんと、眼瞼けいれんが起きなくなってます。
まぁ、周期と言えばそうかもしれないですけど、あのいやになるこわばりが起きないんです。
かわりに、嫌になるほどの疲れ目です。プラス ドライアイ。

眼瞼けいれんの周期と私がいうのは、以前も一度 全然大丈夫になった時があるからです。
ここ数年、またひどくなってきたのは、ストレスとか自律神経の不調のせいかもしれません。

病は気から、といいますが、なんともはや。
いろんなことに翻弄されますわ。
今回のわいせつ写真問題とかね。(笑)
コメント

ラグビー日本戦!!

2019-10-20 23:25:25 | 13年目の雑感
負けちゃいましたねー。

いつもは閉店時間が早いんですが、相方の希望で閉店時間を延長して、お客様と一緒に観戦。
店にテレビがあるので、7時過ぎからどんどん来客があり、気づけば満席。
最後はニッポンの健闘をたたえて、みんなで拍手して終わりました。

勝ってくれていたら、次回の試合も店は大入りだったのにー。残念。

で、今まで働いてましたー。いやぁ、お祭り騒ぎしてたね。
疲れたのて、本日はこの感想でおしまいです。

来週は、お胸様の最新写真でもアップしましょうかね・・・。
コメント

ラグビーが始まってますね。

2019-10-13 19:49:22 | 13年目の雑感
うんそう、本日のスコットランドとの戦いです。
テレビとお向かいのスポーツバーの歓声を聞きながら、ブログを書いてます。(笑)

実は、この間から、急に老眼になりました。
いやぁ、めちゃ不便。
こんなに物が見えにくくなるとは。
原因がわからず(年のせいだろうけど、今まで老眼の妹をあざ笑っていたのにー、笑)
この状態に慣れずにいます。

で、体調がいまいち。
目がしょぼしょぼして、目の奥が痛かったり、それに伴って肩こりや頭が痛かったり。
字が読みづらくて不便この上ない。
ただ今、対策を検討中です。キューピーコーワiプラスを飲む、とか?(笑)

お胸様は、あれからインプラント側のアンダーバストが痛むことはなくなりました。
しばらく、うつぶせになって胸を圧迫した成果と思われます。
あとは12月にするCTとエコーと血液検査の結果が良ければオーライ。
うっすら全体にたまっているというリンパ液が少しでもなくなってくれていれば、と願います。

さて、以前は毎日体重チェックをしていたのですが、エアーズロック旅行に行く前に体調をかなり崩し、体重計に乗ることすらしんどい気持ちになっていたので、ずっとスルーしていました。
その後、いまだにちょっとふらついて、階段を降りる時なんかはかなり怖かったのですが、先日ふと思いついて乗ってみました。

そうしたら、なんと、4キロも体重が減っているではないですか!!本人ビックリ。
普通に食べているんですけどねぇ。

でも、インプラント入れ替え手術前からストレスでお腹を壊すようになって、それからもずっとビオフェルミンとか五苓散とか飲んでいるのですが、いまだ本調子ではありません。
そのせいもあってのことだと思うのですが、4キロ減はさすがにヤバい。
どうりでふらつくわけです。納得。

で、いかに体重をもう少し増やすかを悩んでます。
食べすぎると途端にお腹がグルグル言い出しちゃいますからねぇ。
おやつにチョコを食べたりバナナを食べたりしているのですが、毎日測る体重計では100グラムも増えるのがやっと。
これはこれで、やれやれです。

と、こんな愚痴を書いてるうちに、日本は頑張って点数を稼いでます。
頑張れ、ニッポン!!



コメント

さぼりがちですが、元気です。

2019-09-29 17:48:07 | 13年目の雑感
ちょっと、さぼり癖がついちゃってます。
すみません。

いやぁ、明後日から消費税増税ですね。
店の方で、レジやらメニューやら変えないといけないので、その準備に手を取られてます。
結構大変。
今後10年は増税しない、と言っているようですが本当でしょうか。
明日はレジ切り替えのために店が終わってから地道にデータ打ち直し。
これもまた大変。
翌日にちゃんと変わっているか、確認もしなくちゃいけないし、正直邪魔くさーい。

でもまぁ、働けるうちが花、かな。
そう思ってもうしばらくは頑張るつもり。

先週に誕生日を迎えましたが、突然老眼になって焦ってます。(笑)
文字を読むのも一苦労。これも邪魔くさい。

最近、お世話になったメインバンクの元支店長さんとお会いしたのですが、その方から「酵素風呂」の情報をいただいて
相方と検討中なのです。がん患者が多く通っているそうです。
でも、大腿骨を人工骨にしている相方と、胸にインプラントが入っている私は、そういう高熱に耐えられるのかが疑問です。
何でも体感60度らしい。通常15分は入るらしいのですが、5分と持たないぐらい暑いらしい。
はたして大丈夫なのか、よく調べてから行ってみようと思ってます。

コメント

当選するとうれしい。優しい先生でうれしい。

2019-09-08 10:34:05 | 13年目の雑感
たまに、応募すると当たる抽選。
今回は、なんとネットのTWITTERで応募できた、何とも今風の抽選プレゼント。

「全部教えて、先生」の著者である椎野翠先生の企画で、ツイッターでフォローしている読者限定での応募プレゼントでした。
実は、この漫画、TLと呼ばれる少しエロテックな漫画なんですが、作画が可愛いのとプロットがいいのとコマ割りの仕方が好きなので、ずっと読んでるんです。
で、ツイッターで先生を見つけたのでフォロー。
この先生が、めちゃ優しい。
今でこそフォロワーが多くなりましたが、私がフォローした当時は少なかったので、コメントを入れると律儀に返してくださるの。
今でも、必ず「いいね」を全員に入れてくれます。
優しいねぇ。

こういう繋がりができるのが、ネットの最大のいいところだと思う。
どんなに離れていてもお近づきになれる。すごいなぁ。
コメント

いろいろ実験中。

2019-08-25 20:37:37 | 再建後の経過2019
インプラント側のアンダーバストがチクチク痛むのですが、それの痛みは、やはりインプラントが皮膚に何らかの炎症を起こしている気がしてならない。
で、寝る時にいろんな体制を取って様子をみてみます。

横向きから仰向けになる時に、アンダーバストの線に沿って痛みがあります。
で、以前に痛かった時、胸を腰用サポーターで押さえて(特にアンダー部分を)動くと痛くなかったので
それに倣い、横向きから仰向け時にアンダーに手を添えて動くと、あら不思議、全然痛くないのです。

うーーーん。
これはやはり、炎症か?
炎症のせいで、リンパ液が出てきているのか?
動かないはずのインプラントですが、サイズがそこそこ大きいので、微妙に動いているのかもしれません。
そのせいで、就寝時に動きがあるとこすれて炎症、みたいになっているのかも。

昨日は、ふと思いついて、夜に寝た時に完全にうつぶせになってみました。
当然胸は押しつぶされます。
しばらくして横向きから仰向けになってみたら、この時も痛くありません。
うーーーん。
これはもしかして、ナイトブラ、なんてものをしてみた方がいいのかしらん。
CMでワコールが胸の流れを抑えるためのナイトブラをしていますね。
あれ、いいかもしれません。

最近足元がおぼつかなくてフラフラするのは、量を減らしたとはいえ睡眠薬のせいではないかと思い、いっそのことやめちゃえと今は飲んでません。
で、ちょっと足元がふらつかなくなりました。やっぱ、あのせいだったか。合わない体質だったのかも。

コメント

お胸様の状況。

2019-08-18 15:46:04 | 再建後の経過2019
最近、インプラント側のアンダーバストが寝ていると痛みます。
まっすぐ仰向けだったら大丈夫なんですが、寝返りを打って身体が横になっている状態から元に戻すときに痛みがあるんです。
これは何故に?と、ずっと考えているんですが、インプラントと皮膚の間が擦れて炎症を起こしているのかなぁと。

でもね、人間の体調って不思議なものだとつくづく思いました。
というのも、この間行った旅行中、飛行機の中だとかなり調子がいい。まぁ、寝返りが打てるスペースは全然なかったからということもあるんですけど、気持ちの問題や高揚感やいろんなことが加味されて、そこそこ体調良く過ごしたんです。

ブラも、痛みが出た例のブラは全てのワイヤーを引っ剥がししたのですが、いかんせん、何となく調子が悪くなります。
微妙にナイーブな身体になってます。
で、ただ今、さらしブラを愛用。
しっくりいくブラになかなか会えないのが悩みのたね。
今は、CMしてるユニクロのワイヤレスブラがいいかなーと思ってます。まだ試していないけどね。
形状記憶してくれるって、本当かしら。

さらしブラの着用はこんな感じ。


マジックテープで止めるんですが、通常みるテープではありません。もっと薄くて柔らかい感じ。


下から見たらこんな感じ。三か所を前で止めます。


柔らかくて、背中は平らなので、今の私にはいい感じ。


でもなぁ・・・とまだまだブラ探しは続きそう。
コメント