明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

ブログ、再開いたします。

2018-04-29 13:44:48 | 退院11年目の雑感
まだまだ気持ちの整理がつきかねるほど、いろいろ優しくして頂いた方を亡くしてしまったので、いまいち気分は乗りません。(苦笑)

本当は、入院時の一部始終も書きつらねようと思っていた矢先だったので、ちょっと残念。
もう今さら感があって、これから書くのもどうかなーな気分です。

術後、二か月ぐらいたったのですが、やはりちょっといろいろと思うところも出てきました。
やっぱ、保険適用になったら脂肪は入れたいなー。凹みがやはり目立ってきました。

そうして、インプラントの下側はわりと自然なんですが、上側は触ると段差があったりします。ここにも脂肪が必要かも。


主治医には「いまいち効果は出ないと思ってるんだけどねー」と言われながら、取りあえず三か月は傷口にポアテープを貼っているのですが、これがそこそこいい感じ。特に、前回放っておいて真っ赤になった健側のバストアップの線は、わりときれいになってます。

やっぱり、他の先生方がネットで言っているように、三か月は貼るべきだと確信しました。

術後は貼るべきです。三か月間、かゆみに耐えて貼り続けようと思ってます。


バストアップのアフターとビフォー、違いがわかりますかしら。

インプラント側は、何度も(三回目だよね)切ったり貼ったりしているので、少しばかり切り口に段差が出来てます。
そのうち、さり気なくわかりにくくなればいいなぁ。

来月は、また診察日があるのですが、その時に乳頭再建の日を決めようと言われてます。
はてさて、どうなりますやら。きれいに出来ることを願うばかりです。

それと、すい臓辺りに出来たのう胞は、やはり普通ののう胞よりヤバいらしく、(ガン化されやすいらしい)最初の二年間は、年一でMRの検査をします。
もう予約も入ってます。このまま、そっといてくれるといいなー。
でも、消化器科の先生も、かかりつけ医も、わかって良かったと言ってくれてます。
せめてCTだけでもしたいとごねて良かったと今は思ってます。まったく、何があるか分かったもんじゃないです。
主治医に、CTも消化器科でしてもらって、と言われたのでそれを消化器の先生に言ったら「んー。それがねー、同時にするっていうわけにいかないんだよねぇ・・・だから、胸の方は乳腺の先生の方でしてもらった方がいいと思う」
そりゃそうだよねぇ。
乳腺で消化器が診てもらえないように、消化器で乳腺を診ろはないよねぇ、ねぇ、主治医。(と、主治医に向けて声を大にしてゆうちゃる!)

というわけで、年一か年二ぐらいで、乳腺でもCTは取ってもらいたいなぁとおもってます。
コメント

バタバタしておりまして、ブログはまたゆっくり書きます。

2018-03-11 21:03:30 | 退院11年目の雑感
明日は、取りあえず、MR検査をしに午後一時に消化器科の先生の指示のもと行ってきます。

ゆっくりいろいろ書きたいと思っていたのですが、
とてもお世話になった方が先日亡くなられ(ヤフーニュースに載るほどの方です)、そのご葬儀に参加するため
友人たちと都合を合わせるために右往左往しています。
来週はそのために、東京一泊ですが、そのためだけに行くので、見物気分は一切ありません。

気持ちが落ち着いたら、またゆっくりブログを書きたいと思ってます。
しばらくは、追悼フェアなどにかかわるため、それだけで忙殺されそうです。

母の施設はただ今インフルエンザ患者発生で、施設の訪問不可になっていて、それだけでも少し助かったと思ってます。
あれもこれもできる状態じゃないので。

取りあえずは、元気で、お胸は健在です。
コメント

あけましておめでとうございます。

2018-01-07 08:48:48 | 退院11年目の雑感
本年もよろしくお願いいたします。
かなり遅いご挨拶になってしまいました。
ま、日曜更新と一応決めているので、こんな形になってます。

私と言えば、元旦から働いてはいるのですが、三が日の間は仕事が少しばかり遅く始まり早く終わります。
で、二日の日に、相方と遅めの初もうで。終わってからのお参りなので、ほとんど夕方・・・というより夜?(笑)
でも、多くのお参りの人たちに混ざって、お願い事をしてきました。
行った先は、毎年同じ。
ただ今、京都で大人気の「伏見稲荷大社」です。

皆さんの病気も良い方向に向かうよう、よぅくお願いしてきました。
うちの店の商売繁盛もついでにね。(笑)

毎年、初もうでに来ると、母の好きな狐のおせんべいを買います。
昨日施設に行って、一枚食べてもらいました。残りは私が処理しました。(笑)


相方は、お参りするとかかさず、おみくじを引きます。
今年は大当たり。
二人とも「大吉」でした。


私は気になる病気のご神託をチェック。

「養生を第一とする時は、なおる」
はい、二月の入院は、無理せず、ゆっくり過ごすことにします。
(本当は途中で外出して昼間働こうかともくろんでいた。笑)
コメント

今年もありがとうございました。

2017-12-31 15:32:47 | 退院11年目の雑感
前回の日曜日は、クリスマスイブなど関係なく、バタバタしておりりまして、気づいたら12時を過ぎていたので断念。
今日は、働きながらの更新です。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしゅう。

実は、元旦から働くわけでして、私に休みはない。(笑)
でも、なんちゃってお節は、作りました。
明日は、京都らしい白みそのお雑煮も(働きながら)食べますよ。

お胸様は、大きさの差が顕著になってきておりますが、腕にできたおできが成長して痛いです。
早く手術して取ってもらいたい。

どうぞ、みなさま、良いお年を。



あ、セーターはまだ編んでます。出来上がるかどうか、不安になってきてます。(笑)
コメント

竜王アウトレットへお出かけ。

2017-12-17 22:02:46 | 退院11年目の雑感
久しぶりのお出かけですよ。
相方がどうしても欲しいというレザーの内側ダウンジャケットとやらを探しに行きました。

私は、どうせお正月も仕事なので、福袋はあきらめて・・・ネットでポチッと・・・でへへ。
便利な世の中になりましたねぇ、好きなブランドの福袋を並ばずして、ネット予約。
だから、お洋服のお買い物はしたくなかったのよね。これ以上買ったら大変なことに。(金銭的に)

でも、せっかくの数年ぶりのアウトレットなので堪能。
竜王は二回目なのに、すっかり忘れているわー。


結構いろんなところが入っているので出たり入ったりを繰り返しました。
お腹が空けば、フードコート。

相方がステーキカレーなるものを選んで運んできてくれましたよ。


昨日の夜、相方は早めの忘年会をお友達とするためお出かけしていて、私は年末の大掃除の一環としてお風呂の大掃除と換気扇を洗いました。
久々の主婦業はムキになると、体重も体脂肪も減らせました。

で、そのご褒美として、私が自分にクリスマスプレゼント。
ケイト・スペードのバックとお財布を購入。


相方は相方で、迷いに迷ったあげく、レザージャケットをポール・スミスで購入。
「あっ、私に何も買ってくれてない!!」と気づいたので叫んでみたら、どうも今回購入したもののお金を引き落としの時にくれるみたい。
当てにしないで待っておこう。

店番してくれてたバイトさんたちには、フェルトで出来た可愛い ねこボールペンを買ってきました。
アウトレットの上に半額になっていたのでめちゃお得。1000円で夏のワンピースも買ってきたよ。満足、満足。
コメント

新しいブラはそこそこイケる。

2017-12-10 21:28:31 | 退院11年目の雑感
数日後に届いた、例のブラジャーですよ。
案外イケてる。
思うより楽でした。
何より、ホックが背中にないのがとても楽。
そうして、ツーピースは脇下にホックがあって、右と左ではサイズを調整できる。
これが便利。

30cc入れて、そんなに変わんないじゃんと最初は思っていたけれど、今ではわりと違うな、違和感もあるなと感じます。
何かの拍子にリンパかくせいした部分にある筋(多分、筋肉)がつっぱります。
それをかかりつけ医や接骨院の先生に訴えると微妙に笑いながら「仕方ないよねー、痛くなるよねー」となぐさめられます。(笑)
まぁ、そのうち慣れちゃうんだろうけどね。

そうそう、かかりつけ医にこの間のことの顛末を話して、お薬を出してもらう約束をしました。
今後、主治医がどれだけの薬を出してくれるのかわからないけれど、それを2月の診察日に探って、それ以外はかかりつけ医に無理を言って出してもらおうと思ってます。
そうして、乳頭まで作れたら、一応気持ちリセットして、今後のことを考えていくかな。
かかりつけ医のところで全て面倒見てもらってもいいしね。とはいえ、計画を立てるのは私ですが。
インプラント胸も一応漏れがないか、2年に一回程度はエコーした方がいいようだから、その都度その紹介状をかかりつけ医に書いてもらう、という手も考えてます。
かかりつけ医は「えーっ、なんで出してくれないの?」と言ってましたが(笑)「いや、わかんない、だって急にダメって言いだしたんだもん」と私。
ついでに「例えばさ、私が検査したいから紹介状書いてと言ったら先生は書いてくれる?」と言ったら二つ返事でいいよ、と言ってくれました。かかりつけ医の態度はいつも同じで、急変しないところが安心安定です。
まぁ、乳がんに特化はしない先生ですが、いろんなことを相談しても、ちゃんと聞いてくれるしね。

さて、私は相方にセーター編み始めました。
クリスマスまでに間に合うかな?無理かな?

前身ごろだけはできました。

コメント (2)

今週は診察日

2017-11-12 10:52:36 | 退院11年目の雑感
金曜日は久しぶりに診察があります。
三か月ぶり。
そうして、両バストの高低差は相変わらずです。
もしかしたら、日に日に下がってきているかも。

先週は身内に不幸があり、そんなこんなでバタバタしておりました。
田舎の方のおつとめなので、かなり派手で時間もかかる。
帰ってきてからブログの更新を、と思ったのですが、さぼってしまいました。

ブログを書いてない間にあったことといえば、またまた清水の舞台から飛び降りた気持ちで、オーダーメイドのインソールととっても上等なドイツ製の靴を買っちゃいました。
今まで、痩せたから足のサイズが縮んだ、縮んだと言ってきましたが、プロのシューフィッタープライマリーさんの話では「人間の足は長さが決まっていて、縮むということはありません」とのことでした。
えー、でもかなりぶかぶかになったんですがー。
20.5とか21とか21.5センチサイズの靴を履いていると言うと、「それは間違いです」とはっきり言われちゃいました。
私の正確な足のサイズは22センチあたりがベストであろうと言うことです。納得いきません。(笑)いや、プロが言うんだから間違いないんだろうけれどね。
靴の履き方もいろいろと正されました。
取りあえず、足首辺りはしっかりと締めて固定させる、足先は余裕がありすぎると思うほど遊びを持ってサイズを決める。
うーーーん。微妙です。
でも、「膝のココとココが痛くなるんですよねー」と言う私の言葉にうんうんと聞いてくれて、サイズを機械でしっかり計り何度も何度も歩き方を確認されて、いろいろ納得の一時間半でした。(かなり時間がかかりますよねー)
これで、外反母趾が軽減され、膝の痛みが軽減され、歩き方も正されると思うと安いのかも。
まだまだ元気で行きたいところはたくさんあるんだもの。
「とてもお金持ちのお客様で、やはり歩けなくなって、好きなところに行けない、と嘆いておられる方もいらっしゃいますが、そういう方はやはりあまり幸せそうに見えないです」とシューフィッターのお兄さん。
そうですね、自分でどこでも行ける老後を目指したいからなぁ。

年に二回ほど、デパートに出店すると言うので、今後はいろいろアドバイスをもらいながら、しっかり足を整えていきたいと思いました。
靴は、先がシュッとなってなくってあんまりオシャレじゃないんですけどね。
でも、これを履きつづけて、正しい歩き方をしていければ、急がば回れ的にいい結果が期待できそうです。
コメント

邪魔くさがりの極み。

2017-10-22 19:28:15 | 退院11年目の雑感
ずいぶんと前に、相方にお誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれ、
うーーーーん・・・☆(←ひらめいた)「電動歯ブラシ!!」と答えた私。
ちょっとやめてた時期もあったけど、ずーっと愛用してて、これは完全に元を取ったよなぁと思えるほどの痛みよう。
当然、入院時にも持っていきましたよ。だって楽ちんなんだもん。
でもとうとう、おとつい動かなくなりました。

相方に言ってみたんだけど「・・・」無言。
二代目を意味なく買ってはくれないか。

で、本日、投票の帰りに、ぐいぐい押して電動歯ブラシコーナーに連れて行ってみたけど
「じゃ、先に帰るからな」と帰られてしまった。残念。
やっぱり自分で買うしかないのか。(ちょっとそういうとこはケチなの、私)

でもねー、歯磨きするって結構邪魔くさいのよね。
私、邪魔くさいことは嫌いなのよね。
で、やっぱり自分で買おうと物色。
新しい電動歯ブラシは、今まで使ってきたものと性能が違うわー。
でも、店員さんは全然近づいてこないわー。こいつは買わない客って思われてるんだわー。

と、思っていたら、優しいお兄さんが近づいてきてくれた。
名刺をもらったらコンシェルジェの上に理美容専門チームのリーダーさん。
その人に相談に乗ってもらって迷うこと、30分。

清水の舞台から飛び降りるつもり(飛び降りたことはないが)で、買いました。
今まではブラウンだったけど、フィリップスのソニックケアに。
決め手は、お兄さんおすすめの殺し文句。
1.ただ今キャンペーン中で通常価格より2000円ほどお安くなってます
2.フィリップスでもキャンペーンをしていて、バーコードと領収書を貼って送ると3000円の郵便小切手が届きます
3.このシリーズで歯ブラシが2本別についてきますが、・・・お客様のために倍の4本プレゼントさせていただきます
ここまで言われたらねぇ。
もう、買っちゃうよ。

で、レジで、さらにハロウィンテッシュボックスとステンレスボトルと軽量ケースをプレゼントしてくれた。
カードpointが3000円分増えたし、ウォレットで購入したのでバックマージンもあるかも。

歯は一生のお友達。大切にしなくちゃね。
まぁ、歯磨きが邪魔くさいから買ったんだけどね。ちょっと得した気分です。


コメント

神戸・リボンウォーク

2017-10-15 11:05:14 | 退院11年目の雑感
昨日、待ちに待ったリボンウォークに、お友達と行ってきました。
今までは一緒に行ってもらう人がいなかったので、強引に相方を付き合わせていたのですが、今回はお友達!!
とてもうれしかったわー。

10月に入って乳がん月間が始まってますが、ここ10年は、大好きなモモ妹ちゃんが広報担当。
当然ウォークのイベントにも参加。それも待ちに待っているのです。

さて、バイトさんたちに早めに来てもらってダッシュで神戸へ。
目的はブースにあるモモグッズを購入すること。うろうろとモモちゃんを探すも見当たらず。

私は三コースある中で一番お手軽な三キロお散歩コースを選んでいたので、ブースは本来ならゴール時に来る場所なんですが、待ってられない。
取りあえずお目当てのグッズを購入後は、ゲストの朝倉美稀さんやモモ妹ちゃん、エビシーちゃんたちとウォォーモングアップの体操は参加。
朝倉美稀さん、腕が上まで上げられないみたいだった。頑張ってあげてね。固まっちゃったらたいへんだからね、と体操をしながら思いました。


三キロコースだけは、神戸新聞社前での集合なので、時間を見計らって急ぐ。
ちゃんとお友達とも合流して一安心。
朝倉美稀さんから直接お水ボトルを手渡してもらって、シュッパーツ。
三キロとはいえ、普段歩かないとそこそこある。(笑)運動不足はいなめない。
でも時間を有効に使うべく、途中でお昼ご飯。

チキンカツ定食990円。神戸じゃこんなものかな。みんなそれぞれ好きなものを注文。

その後も取りあえずはおしゃべりしながら歩く、歩く。
時々寄り道しながらも、歩く、歩く。
神戸の街ってやっぱ京都とは違うね。何となく優雅さが加味されてるわー。

ゴールで戻ってきたら、完歩証を渡してくれるの。今年も頑張りました。(笑)

これは取りあえず、リボンウォークの勝利品。いろいろ貰っちゃった。

お楽しみじゃんけん大会は、初めての参加でしたが、(相方と一緒だといつも割愛される、笑)
なんとまぁ、朝倉美稀さんとのじゃんけんに勝って、モンロワールのチョコレート三袋セットをゲット。まぁ、20名も当たるんだけどね。


で、その後は、うずうずとモモ妹ちゃんの出待ちをし、スタッフさんに「時間がないんで」と言われつつ、無理やりハグ写真をゲット。

これがなくちゃね。(笑)

イベントが終わった後は、元町までみんなで歩いて、風月堂のカフェでまたまたおしゃべり。

私はプリンアラモードのドリンク付き。プリンではない。でも、神戸では、ブリュレをプリンと呼んじゃうのか?(ちょっと嫌味)

いやあ、同病での盛り上がりは楽しすぎて、またみんなと会いたーい。
コメント (4)

三連休ですが、ぼちぼち働いてます。

2017-10-08 12:49:39 | 退院11年目の雑感
というか、またまた決算書に振り回されてます。
あたふたといろいろ引っ張り出しては、計上間違いを訂正する日々。
いつになったら終わるのやら・・・。
って、この月末には提出しないといけないので、早く終わらせないといけないんですけどね。
相方が、経理をわかってない割に(苦笑)無理難題を振ってくるので、頭の中は数字でいっぱいですよ。
頭を傾けたら、数字が零れ落ちちゃうかも。(笑)

さて、そんな私も今週末は、お楽しみのリボンウォークです。神戸です。
みんなとは現地集合なのかなー。
出来たら一足先にスペースシアターにたどり着いて、モモグッズをいろいろゲットする予定。
東京のお友達が今年の東京限定グッズを送ってきてくれました。ありがたや♡


最近、バイトアップした側の下の方が少しばかり痛いんですよね。
ブラで擦れてるのかな、とも思うんですが、謎。11月にはいろいろと思いっきり主治医に話してくるつもり。
傷跡もさらに黒ずんできてて、ちょっとヤダ。保険適用外でしてもらったんだから、綺麗に治してもらわなくちゃ。
下がってきているのも気になるし。そこんとこも念押ししてこないとね。

週一で接骨院でメンテしているんですが、揉む先生によって、妙にインプラント側が痛くなったりします。
まぁ、だんだん気にならなくはなるんですがね。
それでも、やっぱり人体は皮続きなので、いろいろ注意すべきこともあるのでしょう。
整体のベットに寝るとインプラント側だけ見事に流れず高いです。それに気づくたびに微妙な乙女ごごろになります。(笑)

コメント