のほほん日記

31歳にして乳がんになってしまいました。いろんなことを考えたりもするけど、毎日のほほんと暮して生きたいと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9年前との違い

2014-11-17 | 乳癌
2005年の出来事はうろ覚えなのですが、その時と今回で違ったこと羅列してみます。

確定検査ー組織診➡︎バコラ
術前MRIー手術前➡︎バコラ前
CT、骨シンチー手術後入院中➡︎入院前
術前説明会ーなし(診察時に個別説明)➡︎あり(術前後の共通注意事項などを6人位集めて行い、手術前日に個別説明)
入院日数ー7日間➡︎3泊4日
ドレーンーなし➡︎あり
休業期間ー3ヶ月➡︎5日間
病理結果KI67ーなし➡︎あり
ゾラデックスー1ヶ月製剤➡︎3ヶ月製剤


バコラ前にはMRIをやります。
これ、2年前に左側の腫瘤でバコラの時も前にMRIやったんですが、そこの看護師が、乳腺でMRI=癌、と思ってるらしく、癌患者の扱いされるのがイヤです。バコラの結果出るまでは癌とは決まってないので…


今回の全摘時の方が入院期間短いです。
DPCが導入されているのもあり、入院前に出来る検査は全てやってしまいます。
なので、入院中は超ヒマ~

手術前日の午後に入院し、術2日後に退院してきました。
ドレーンは、一週間は抜けないので、手術翌日にドレーン廃液の処理方法教えてもらい、家で処理、記録しました。

仕事も、手術翌週からフル復帰
前回は初めてのガン子との対面だったので、どうなるかわからず3ヶ月も休業しました。
が、今はガン子ちゃんとの付き合い方も承知していたので、手術した週だけ休んで、すぐに仕事復帰しました。
ドレーン抜去間に合わず、1日だけドレーン隠しての勤務となりました。


摘出した組織の病理結果は、9年前になかったKI67以外は前回と同じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○年ぶりの投稿

2014-11-10 | 乳癌
前回の投稿は、なんと2008年

6年6か月ぶりの投稿になります。
仕事が忙しかったのもありますが、パスワードを忘れてしまい、どうしたものかと放置。。。

この間に、40歳になってしまいました。
自分が想像していた40歳とは程遠いけど、年相応の(オバチャンだから許してね~、的な)図々しさだけはニョキニョキ生えてきました


この時期に何故?
と思う方もいるかと思いますが、ブログを始めた動機の乳ガン子ちゃんとの戦い第2幕が始まったので、記録しようかと。。。


まずは、病歴
2005年30になったから、と初めて受けた婦人科検診で乳癌が見つかる
2005年 右乳房温存術+センチネルリンパ節切除術
術後補助療法は、ゾラデックス2年とノルバデックス5年服用
乳房再建を志した時に父が急逝し、そのバタバタから再建を断念(慣れてしまえば、温存の傷は隠せばいいか、とも思い始めました)
術後の放射線照射で皮膚が乾燥したり、ホルモン治療でホットフラッシュに悩まされたりもしたけど、投薬治療が終わってからは診察も半年に1回になってました。
ホントは、1年1回の診察がよかったんですが、左胸に怪しいしこりがあったのもあって(生検では悪くなかったんですが)念のために半年おきに通院してました。
それでも、病院に行かない期間が増えていたので、ガン子ちゃんのことなんて忘れ去っていました。
術後の傷跡は消えないけど、スキーにゴルフに温泉にと仕事が休みの日はほぼどこかに出かけていました。


今年の3月の定期検診もパスし、次は9月ね~と主治医とサヨナラしたはずだったのですが、6月初旬に右胸のシコリに気が付いちゃいました。
右胸は、2005年の手術以来皮膚感覚がおかしくなっていたので、あまり自分では触っていなかったんですね。
だから、いつからシコリがあったかは不明ですが、6月には鏡で見てもわかるほどの大きさでした。
「今、生理中だからかな~」と、お気楽に考え(仕事も中々休めないので)月末の当直明けになってもシコリがあったら予約外で病院に行こうと思っていました。

6月末になってもシコリはなくなることはなく、予約外で診察に。
医:今日はどうしたの?
私:胸にしこりがある気がするんだけど、これって前回の手術の結び目?
医:(触診し)検査行ってきてくれる?
と、その日のうちに、マンモとエコー

2週間後にバコラ(2年前に左胸やったときに超痛かったんだよね~)
今回のバコラも激痛!!!!!

翌週検査結果を聞きに行ったら、「悪性」その日のうちに手術を8月にすることにを決めました。
(9月の夏休みゴルフ旅行もなくなったな~、ていうか、夏休みは病院か~)

2005年に放射線照射を行っているので、全摘後再建はほぼ不可能(皮膚が伸びないらしい)と言われ、再建も(たぶん)断念
2014年8月 右乳房全摘+センチネルリンパ節切除(今回も陰性でした)
   9月 病理結果は、前回と同じくホルモン感受性陽性、HER2陰性 だが、KI67が高い
      術後補助療法にホルモン治療単独より、抗癌剤による治療をすすめられるが、ホルモン治療単独を選択
   10月 ゾラデックスとノルバデックスによる治療が開始
      今はゾラデックス3か月製剤も使えるんですね~ 通院を頻繁にしなくて済むからうれしいわ!と3か月製剤を注射
      薬疹?と思われる目玉焼き状の皮疹が両下肢にぶヮーーーーーっとでたため急きょ診察へ(ステロイド点滴と抗アレルギー薬数種処方)

怒涛の数か月を過ごしていました。
現在もノルバデックスを飲みながら、抗アレルギー薬も飲み、皮疹が出たら塗り薬を塗る。。。という毎日です。
今後のホルモン治療はどうなるかわかりませんが、主治医の判断を待ちたいと思います。


でも、でも、元気なんです
全摘した胸の傷はくっきりはっきり(何故だか2005年の傷までくっきりはっきりしてきた)ブラックジャックみたいだけど。。
右腕も、先月まではずーっと仕事で右腕使ってると張る感じがあったけど、だいぶ治まったし



ってことで、今日ゴルフ打ちっぱなし再デビューしてきます  
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

merryさんとの再会♪

2008-04-29 | 乳癌
大阪のmerryさんが、東京に遊びに来ているというので、銀座でランチしてきました♪

エスペロ」で、スペイン料理を食べました!

12時前に行ったのに、開店と同時に満席になるほどの人気っぷり!!
店の外でメニューを見ながらしばし待つ。。。。
ここ、ランチ1500円で、デザート、ドリンクまで全5品も!!そのうち2品とデザートは選べるので、お得な感じです。

ガスパチョ・鶏の煮込み・パン・アイスコーヒー・デザートはどんぐりのムースにしました♪(いつものように、食べるのに夢中で写真撮れていません。。。)

どんぐりって食べれるの??と、merryさんと話しながら、気分はイベリコ豚!でいただきました。ほんのり栗っぽい味がして美味しかったです♪


merryさんとは、去年の8月に会って以来2度目のご対面デス。(相変わらず、カワイイ~~!!デニムを見事に着こなしていて、ちょっと真似したいッって思っちゃいました!)
前回は、超超キンチョォーしていて、何話したかほとんど覚えていなかったけど(汗)今日は、ゆっくりいっぱいお話しできました。
再建のこと、3年検査のこと、お互いの主治医のこと。。。
再建は、ワタシつい最近やるぞーーって決心したばかりで、勉強もしていなければ調べてもいない状態だったので、色々聞けて良かったです♪
実は、シリコンよりも自家組織のほうがいいかなぁ~って思っていたので、もう一度最初から考え直してみようと思いました!(決められるかなぁ)

あと、ゴルフのこと!!
いつか、絶対ゴルフ一緒に行きましょうね!
その時までに、ウッド使えるように練習しなきゃ!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の記念日旅行

2008-04-15 | 乳癌
久々の更新です。
今日、4月15日は私にとっては大切な日。
2005年の今日、ガン子ちゃんを取ってもらったのです。

あの頃のワタシは、ガン子ちゃんに好かれてしまった自分が、とても嫌で、病気のこと受け入れられなくて、挙句の果てには治すためにワタシにイロイロしてくれる看護師サン、検査技師サン、放射線技師サン、はたまた主治医までもが、好きになれませんでした。
きっと、とっても態度の悪い患者だったと思います。。。。今は、主治医をはじめ、ミンナ大好きです。(痛い検査マンモをする技師サンだけは好きになれない。。。)

3年目の定期検査は、先月の診察で不意に行われました。左胸の丸いエコー像(のう腫)も、マンモの両側石灰化も、相変わらずだけど、とりあえず検査はクリアーです!!!
そして、検査クリアーしたということで、ワタシは形成外科の手術を受けることを宣言します!!
8月までは、色々バタバタしているので、秋以降に。
外科の主治医に宣言したら、手術の時は応援に入るね!って言ってもらえました!!


昨日は、1泊2日の温泉にいっていました。手術1周年から、もう3回目。
必ず記念日の4月15日に合わせて、同じ旅館に行っています。
貸し切りお風呂が無料で何度でも入れるというのが魅力で、見つけた旅館。3回目ともなると、勝手知ったる。。。で、まるで田舎に帰ったかのようにくつろぎました。
来年も、その次も。。。毎年この宿に来れることを喜びに1年頑張ろうと思います。


最近、家でゆっくりできる時間がなくて、ブログの更新も訪問もできなくなってきています。時間を見つけて、訪問出来ればいいなーと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ貰っちゃいました♪

2008-02-17 | おいしい♪
職場の先輩の娘さんが手作りしたチョコをいただきました
去年まで、製菓の専門学校に行っていて、今もケーキ屋さんで働いている娘の手作り!!

見た目も美しい
手作りとは思えないですよね!!商品、って言っても十分売れそうです
丸2日かかって作った大作!
マーブルハートは、中はキャラメル味のガナッシュ。
ブラック王冠は、フランボワーズ味のガナッシュとダイスプラリネでした♪♪

ブラックコーヒーと一緒に、頂きました美味しかったー

ちなみに、ワタシは自分用のチョコ,やっと買いました!!。
14日(Valentineday)は当直だったので、1粒250円の(ワタシにとっては)高級チョコを買っていき、当直相手の女性の先輩と一緒においしく食べました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加