明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

踏んだり蹴ったりのヘルペス!

2021-07-11 20:25:19 | 子宮体がん 1年目2021
先々週末に、あれ?右肩が痛〜い!…と、気が滅入ってのブログ放置。
もう更新は毎週は無理かな…と弱気のKeikoです。こんばんは。

肩が凝ると、毎回左側の肩甲骨辺りが痛くなるのが常なんですが、どういうわけか右に痛み。
変だなぁと思っていたら右腰に3か所のキズ。
なんでこんなとこに傷が?
取りあえずキズ薬を塗っておいたのですが治らない。と、いうか酷くなってない?

月曜に、相方に「ねー、薬塗って」と甘えてみたら
「おい、すごいことになってる!」とスマホ写真を見せられ、拡大してよく見ると…。
あっちゃっちゃぁ〜!
小さな水ぶくれが出来ていて間違いなく帯状疱疹〜。
そうか、20年程前にやった時は診てくれた先生に一生に一度です、と言われたのに…またなった〜!(まれに抗体が弱くなってまた罹るらしい)

で、翌日の火曜にかかりつけ医のところへ。見せたら案の定。
「紛れなく、帯状疱疹です。痛そうだねぇ」と同情されました。
昔罹った時は保険適用外だったお薬を7日間飲み続けたのですがお薬代は16000円でした。
今回はいつの間にか保険適用になっていて、飲み薬の他に塗り薬も!お代も5100円に!

7日間、朝晩の塗り薬、毎食後の飲み薬。
でっかい水疱が出来てつぶれて痛いです。水曜の夜は痛みで寝られず。
早く治って欲しい〜。怖いのは、完治しても痛みが残る場合があること。踏んだり蹴ったり。

そして、この治療中、金曜日にコロナワクチン接種。同じかかりつけ医のとこなので相談したら「1回目のワクチンは基礎工事みたいなものだから、大丈夫。2回目でなくてよかった。2回目の時は帯状疱疹は治ってるしね」とのこと。
無事に1回目ワクチン接種は終わりました。針は細かったので痛みは一切なし。でも内出血しとるよ、大丈夫かな。踏んだり蹴ったりな最近です。