明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

微妙だと言われましても・・・。

2020-06-28 22:41:41 | 15年目の雑談&再建後2年目
先日に、大きな病院であるK大病院に行ってきました。
行くにはバスしかない、結構不便なところにあるんですが、相方が車で送ってくれました。

総合病院なので、かなりでかい。
そうして、いつもどこが入り口なのか迷う。
でも今回はコロナ対策で、入口と出口がキッチリ分けられていました。
しかも、消毒の後、サーモグラフィの体温検査まであります。
おおー、しっかりと病院だなぁ。

それで、やはり大病院なのでそこそこ待たさせました。
ようやく呼ばれたと思ったら、予診室で色々聞かれます。これは担当医ではないらしい。

それが済んだらようやく診察室へ。そのまま まずは診察です。
前回の検査と同じようなものですが、それより長くかかったので、より細かい検査なのかな。
こねくり回されてる感が半端なく、
(早く終わってくれーー)とは思ったけれど、まぁ我慢の範疇。
途中で先生が「異形って言われたことない?」と聞いてきたけれど
(???取りあえず早くしてーー)「ないですぅぅぅぅ」と答える。

診察室に戻ってからは、先生とじっくり話す。
「A病院(前回行った病院)でなんて言われました?」と聞かれたので
「えーっと、精密検査して手術してくたざい、と言われました」

「そっかー・・・微妙なんだよねぇ」
(微妙?微妙とは??)
「形がね、ふたつに分かれているみたいなんだ」
ペンでハート型みたいなのを描きだす先生。
「こんな風に子宮が二股になってるの。いや、これは別によくあることなんだけどね」
(えええー、初耳ですー。)
「でね、・・・」

先生の説明によると、エコーで見た感じは二股に分かれた感じになっているけれど、もしかしたら子宮外に腫瘍があるのかも、という二つの診断ができるとのこと。
で、二股子宮ならよくあることで、子宮外腫瘍なら大変珍しいとのことらしいです。

「で、子宮がふたつに分かれているか、完全に単独であるのか、それを見るためにまずはMRI」
で診断するとのこと。
子宮外腫瘍ならたいていが良性らしい。そして、横にある子宮にがんがないか確認するらしい。
二股なら、その腫瘍部分にがんがあるか確認するとのこと。

で、その検査が、なんとまぁ・・・
「コロナの関係でね、月曜入院で金曜退院」
(まじですか!検査に5日もかかるっていうの?)
「それがなかったら一泊二日の検査なんだけどねぇ」
(はぁぁぁぁぁ・・・)時間もお金ももったいない・・・。

取りあえず、火曜にMRIをして金曜にこれからのことを先生と相談です。
MRIを取る時に「うーーん、画面では7月15日以降しかあいてないなぁ・・・」とつぶやいて
「絶対に都合が悪い日とかあります?」と聞いてくれた先生に
「先生、絶対に、どんなことがあっても都合つけますから早い日に」と言ったら
電話して何とか早い日にぶっこんでくれたの。それが6月30日。
(よっしゃーー!この先生、めっちゃ使える!)と思ったのでした。

「先生、これって、初期ですかね?」
なれなれしく問う私に
「断言はできないけど、多分そう」
(シャーーーー!じゃあ、この病院だと腹腔鏡手術だぁーーー!)
と、ほんの少し、気持ちが楽になりました。

しかし、検査入院が四泊五日とは・・・。
「検査は二時間で済んじゃうんだけどねぇ」と先生がいうので
「じゃあ、残りの日はプラプラしてるだけですかぁ!?」という私に笑っておられましたわ。
物腰柔らかで穏やかな先生なので一安心。

というわけで、次週はまた結果報告です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿