明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

今週に再建手術スタート。

2017-01-29 15:46:35 | 再建への道2017
いよいよ、3日に手術です。
全身麻酔なので、その前日の午後1時には病院の受付前にいなくてはなりません。
朝からギリギリまで働いて(相方は、朝は少し働いたらゆっくりしていいよ、と言ってましたが、絶対手伝う羽目になると確信しています、笑)
それから一人でゴロゴロ荷物を持って(徒歩で病院まで10分というのが何よりのメリット!)行こうと思ってます。

確か、全身麻酔なので、手術中誰かが待機してないとダメだったような気がするけど、手術中(多分午前中。午後からは外来があるはず)に誰もいませんでした、てへっ♡でごまかそうと思ってます。
だって、私が抜けるだけでも結構シフトがキツキツなのです。これで相方が抜けようものなら、大変なことになります。
まぁ、いざとなれば、10分で来れちゃうしね?

腹式呼吸の練習を一日8回、とか入院支援説明の時にありましたが、立ったまま2回ほどしたっきりで、ヤバいです。(笑)
元来が邪魔くさがりなので、入院した日は寝る前に8回ほど頑張りましょうかね。

入院準備もそこそこやってます。
10年前に、ずっと寝ていたのでお尻が痛くて痛くて、それを看護士さんにも相方にも訴えたのに対処してくれなかったので、今回は自分でクッションになるものを入れました。これでお尻対策も万全。
もちろん、ふりかけもお茶漬けの素も入れました。
 
準備万端?
バイトたちには、病院のお見舞いメールを毎日送ってねー、と頼んでます。
こっそりパソコンを持っていくので、いろいろ忙しいけどね。(確定申告の準備をしようかな、とか・・・笑)


次回は入院中のため、ブログ記事は、なしでーす。
しっかりいろいろメモして、報告できるように頑張りまーす。
コメント (3)

三か月に一回診察日

2017-01-15 08:00:55 | 再建への道2017
さあて、いよいよ、PET検査結果の発表でした。


呼ばれて座るやいなや、先生から
「おめでとうございます。さぁ、いつ手術する?」
あ、大丈夫だったのね。ふー、何とかここまで来ましたよ。

PET検査の結果としては、切ったリンパ辺りにコロッとしたものがあるけれど、光ってないのでガンではないだろう、ただ要経過観察。
あと、甲状腺も少し問題あり。
でも、脂肪肝が軽快傾向。あれっ、もしかして、フルツロンが影響していたのか?
ただ、転移や再発は見られないと判断します、との画像医の所見。

んで、2月にするすると言ってたエキスパンダー挿入手術。
先生の都合はどうなのよ?
「いつでもいいよっ」
えっ、そうなの?
バイトさんたちや自分の都合をいろいろと鑑みて、3日手術、よって2日に入院、を決めました。
全身麻酔、なので術日前入院ですが、手術時間は一時間ほどらしい。
多分、午前中に。(手術日は月曜か金曜と決まっていて、午後からは診療に入ってるから)

決まったら、手術の一週間後にまたすぐ診察が入るので、お薬はギリギリ一か月分ほど出してもらいました。
「もうやめてもいいのになー」と言われているアリミデックスとエビスタ、それから眼瞼痙攣系のお薬とシップ。

「考えたんだけど、健側の吊り上げ手術も一緒にやっちゃう?」えっ、まじで?
「でもまた悩ませるけど、自己再建も出来るようになったんだよねー。ただ、自己再建は三週間、シリコンだと二泊三日」まじかー。
「取りあえず様子見て、吊り上げは後にするか」
うーん。確かに悩むとこだ。仕事の都合がつくなら、当初の予定の自己再建がいいのよね。
「アナタの場合は、健側のサイズに合わせる大きさのシリコンがあるかどうかがねぇ。そうなると、御主人が嫌がってる健側サイズ縮小で吊り上げになるかもしれないしねー」
そうなのです。おっぱい星人の相方は、話し合いで左はそのままであってほしいと願っているようなのです。
で、結局エキスパンダー挿入だけにすることにしました。シリコンしかない、と言われてたら、吊り上げも一緒にしちゃったと思うんだけどね。
まぁ、なるようになる。なれるように頑張る。

で、入院のための心電図、レントゲン、PET検査とペアでいつもしている血液検査(バタバタしたので項目確認してなかったけど、腫瘍マーカー入れてくれてるかな)、その後、看護士さんによる入院支援の話し合い、を経て、お会計をして帰ってきました。

というわけで、2月に行ってまいります。
残念なのは、外来棟がきれいに新築されていたので、入院棟も新しいところだと楽しみにしていら、支援説明の看護士さんが「残念なことに、入院棟は10年前と全く変わらないの。ごめんねー」あっちゃー。
じゃ、前回と一緒で6人部屋でいいです。でもせめて、せめて、同病の方たちと一緒だったらいいなぁ。
でも、今回はこっそりふりかけとお茶漬けの素を持っていってやろっと。
コメント (3)

PET検査をしてきました

2017-01-08 10:05:51 | 退院11年目の雑感
まぁ、10回目ともなれば、「おわかりですよね?」みたいな扱いでしたよ。当然ですけどね。

まずは受け付けて問診票を記入し、テレビを見ながら待合で待って(お金がかかっているので、ちょっとビジネスホテルっぽい作り)
呼ばれたらエレベーターで五階へ。名前確認して、着替えをします。その間に、本日の個人休憩のお部屋の案内。
作務衣みたいなのに着替えるんですよ。男性は紺、女性は赤紫。
着替えてからしばし待ち、問診の先生と会う。

「ま、大丈夫だよねっ」おじいちゃん先生が仰る。軽っ!(笑)ま、いいけどね。

そののち、しばし五階のテレビの待合で待ち(私は雑誌を読んでました)、処置室で検査薬を注射で打ち、打った後は安静にしていないとダメなので
自分の小部屋(といっても、ロールスクリーンのドアなんですけど)で横になる。
取りあえず、与えられた500mlのミネラルウォーターは、飲み干す。無理して飲まなくていいですよといつも言われるけど、さり気なくでも出来るだけ飲んでくださいねという威圧感があるので、飲み干す。
で、その後はしばし寝ちゃいました。安静時間は約50分程度と決まっているんですよね。

今まではなかったんだけど、今回は呼び出し電話(各部屋に携帯が置いてあります)の前に事務員さんが「もうすぐ呼ばれますのでトイレに行っておいてください」と声をかけられました。
トイレを済ませ、呼び出し電話に出て、検査室の二階へ移動。

そこでは、今まで履いていたスリッパから、赤い危険マークの入った黄色のスリッパに履き替えます。
何となく、あー、これから被ばくするんだーって気持ちになる。
そうして、数回の「息を深く吸って吐いて、息を止めてください」を繰り返し、終了。

三階の待合に戻って、画像が撮り直しをしなくていいか確認されるまで待つ。
先に二人ほど女の方が待っておられたけど、一人は取り直しになってて、そんな場面を初めてみたので少しビビる。
私、さっき数回動いちゃったからなぁー。実は数回寝ちゃったんだよね。
その時に手ががくんと落ちたので、あ、ヤバと思ってた。
でも大丈夫。「確認取れましたので五階で着替えてお帰りください」やったー。

着替えていたら、たまたまご一緒になった(滅多に更衣室で誰かと一緒に着替えることはない)方が五年目なんですって。
フルツロンをまだ飲んでらしてるらしくって、私が怒られた話をしたりして盛り上がっちゃった。(笑)

一階に戻り、お会計を済ませ(29000円ほど)、戻った後は二時間は、乳幼児と妊婦さんには近づかないように注意しながら働きました。 
さてはて、今後PET検査をするのかどうかは神のみぞ知る。

コメント (2)

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 13:49:33 | 退院11年目の雑感
皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか。
私は、昨日、何とか家のお風呂掃除を終え、結局年末ぎりぎりまでバタバタしてました。

実は、母の施設でノロ患者がお一人発生し、この二週間、会えずじまいです。
年末年始になんてこった、と思いつつ、会いに行く代わりに働いておりました。
どうしてるかな、お正月を施設で迎えるのは初めてなので、ちょっと申し訳ない。
せめて31日が土曜だったので、年末も会いに行けると思っていたのに。
でもまぁ、母自身は、ちゃんとお薬を飲み、元気でご機嫌らしいので、7日にはいろいろお正月気分のものを持っていってやろうと思ってます。

私自身は、いよいよ今週の6日にPET検査です。
体重が申告時より増えたので、減らさないとヤバいと思うのですが、いかんせん、お正月は食べるものがいっぱい。
ま、食べちゃうんですけどね。(笑) 
コメント